【W4-3】RAW HORSE POWER Ⅱ

ゴール数:2

ヨッシーの乗り捨てが必要というある意味とんでもないコース。途中途中でヨッシーは手に入る。
ヨッシーの乗り捨てジャンプで障害物を越えながら先に進もう。

途中のコインの並んだ場所はクルクルブロックに入っているスイッチで足場に変えて進む。
足場に変わったコインの途中の2つ目のクルクルブロックから取れるスイッチに間に合わなければもれなく落下死。急ぐべし。といってもここはそれほど時間は厳しくないが。
また、スイッチエリアの途中の穴と最後はヨッシーの乗り捨てがないと先に進めないが、
最後はしっぽ状態なら下に降りずに上の足場でスイッチの効果が切れるまで待ち、切れそうになったら
ジャンプ+ゆっくり降下しながら右に進めばヨッシーを乗り捨てなくても突破できる。
・・・が、ここでヨッシーを乗り捨ててもまた先で出てくるのであまり意味はない。

・隠しゴールへの道

隠しゴールへはこの土管から。

 金網を越えた先にはブロックに阻まれたカギとカギの掛かった扉が。カギを取るにはヨッシーが必要だが、ヨッシーのタマゴは金網の手前。
ここは上のスクショのようにリフトに卵を乗せて向こう岸まで運んでもらおう。ギリギリリフトに乗るように上に投げれば卵は割れない。
ヨッシーを孵化させてもいいが、卵が割れている間もリフトは動き続けるのでヨッシーが落ちてしまうことが多い。
リフトはON/OFFスイッチで出現・消滅させられる(ONで出現、OFFで消滅)。
カギの掛かった扉に入れば隠しゴールだ。

添付ファイル