ミオ・サスガ

精神コマンド

7 13 20 30 39
ド根性 鉄壁 直感 錬功 熱血 任意

特殊スキル

PN打破 PN貫通 気配察知
15 獅子奮迅 先射反攻 電光石火
28 底力 射程延長 援護攻撃
援護防御
移動拡大
37 無念無想

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • どのステータスも伸びるバランスタイプ。
    • 若干SPが高いくらいで突出したものは持たない。
  • 精神コマンド
    • ド根性、鉄壁、直感、練功、熱血、というラインナップ。
    • 鉄壁を使って壁役や単機突撃がオススメ。ザムジードの飛び道具も改造されていればなおよし。
    • 使えるものは揃っているので自由枠はなんでもいい。
    • 強化パーツが回せない場合にカッシーニが即打てる気合、ポゼッション×必殺技×魂でダメージ追求などなど。
  • 特殊スキル
    • 射撃格闘どちらもこなせるステータス&ザムジードよろしく、スキルもバランスよく習得する。
    • おすすめはツインフラクチャー(カッシーニの間隙)が活かせる射程延長、PN貫通、無念無想、移動拡大。
    • その他、格闘ダメージアップのPN打破、オトリ役時の電光石火、武器射程や機体の頑丈さを活かして援護防御や援護攻撃も有効。

コメント

  • 大地の魔装機神ザムジードの2代目操者。漢字で書くと「貴家 澪」
    • 見た目の割に精神年齢は高いという設定の通り、今回のミオは魔装機神操者らしい一面も見せてくれる。
    • RoEでのティアンの件を良い意味で昇華し成長する熱い展開もある。
    • バゴニアルートではポゼッションを会得したり。ガエンと価値観をぶつけあったりと後半がアツい。
  • ザムジードが射撃・格闘両方の武器を備えているだけに本人の能力もスキルも両方そこそこ。
    • そのため、片方に特化している他の魔装機神操者より最終的な攻撃力は抑えめになりがち。
  • 壁役にしてくれと言わんばかりの精神コマンド。敵の攻撃が激しい本作で「鉄壁」ザムジードは頼れる。
  • 前作で習得したディアブロとの合体技「大地の桎梏(ガイアズバインド)」はオミットされた。
    • ディアブロのマップ兵器を当てると「大地の桎梏の件は謝るから!」というミオのセリフがあるが…なにがあった。