ムーンシェイド

LV:3 ユニット STR:2 VIT:1 AGI:3 素体:虚影
・召喚時、デッキの一番上からカード2枚までを墓地に送る。それらのカードの中に[E=闇]を持つカードが1枚以上あった場合、相手に1点の波動ダメージを与える。なかった場合、あなたは1点の波動ダメージを受ける。
・[E=光]を持つライン上の場合、[LV+1]を受け続ける。
・墓地に送られた時、墓地にあるこのカードを封印する。
!<封印>{コスト:〔2〕}このカードをあなたのステージにブレイク状態で即時召喚する。
 第6章「最終戦争:Fatal Catastrophe」(FC)で登場した闇属性のユニット。
 墓地を増やし、相手に1点の波動ダメージを与えられる。
墓地に送られた時に封印される効果があるが、フィールド以外から墓地に送られても封印されない。
フィールドから直接墓地に送る方法としてはVITを0にする、「消滅」を与えるなどがある。
前者は元々のVITは1なので「狂者の理論」や「魔人ヘイトレッド」などで他のユニットを巻き込んで0にすることができる。後者は「キャプテン・シーボーン」のタワー効果で「消滅」を与えることができる。「終焉―ビッグクランチ」などの墓地を封印するカードを採用しておくと、墓地に行ってしまったこのカードを封印してもう一度使うことができるのでいいだろう。