vs悪の家康大決戦!

新型レイド第2弾。今回の敵はどこかで見たような鎧を纏った家康。やっぱりデカイ。
大きな違いは以下の通り。前回と異なる点もあるので注意。
(ボスののろい系スキルは無効化されないのは、名称の異なるスキルには効かないためらしい…)

  • ボスの制限時間が4時間(宝箱は1時間)。
  • キズナゲージの上昇値が変更。一人で攻略しているとなかなか上昇しなくなった。
  • ボス毎に報酬が設定されているのに加え、ポイント報酬も存在。

今回も特効が登場するステップガチャが存在し、獲得ポイントを増加させるものはここにしかない。
上位を目指すプレイヤーは特効モンスターが必要不可欠であるが、なかなか出ないので注意。
確実に手に入れるにはステップを25まで進める必要があるが、そこまでにはクリスタルミノが2700個必要。

レアボスとして「[レア]東照神君悪・徳川家康」「[超レア]マメやす」が登場する。
このうち、「[超レア]マメやす」は凶悪で1ガッツでは倒せない。フレンドによる攻撃を積極的に利用しよう。
フレンドによる攻撃が期待できないと、制限時間8時間もの間レイドボスの攻略が阻害されてしまう。レアであるが出会いたくないモンスターである。

バトル

家康が使用するスキルの概要を記す。レベル毎の詳細は更に↓を参照。

  • 「ずがたかい★」
ミノタワー6個」または「バッドミノレイン★★★」。
  • 「ずがたかい★★」
(「ミノタワー6個」または「バッドミノレイン★★★」)+「スピードアップ★★」。
  • 「ずがたかい★★★」
(「ミノタワー8個」または「バッドミノレイン27個」)+「スピードアップ★★★」。
  • 「ずがたかい★★★★」
(「ミノタワー10個」または「バッドミノレイン29個」)+「スピードアップ★★★★」+「10ターンの間、ターン終了時に50000ダメージ」。
  • 「ずがたかい☆」
(「ミノタワー12個」または「バッドミノレイン42個」)+「スピードアップ☆」+「10ターンの間、ターン終了時に100000ダメージ」。
  • 「ずがたかい!!☆★」
スモールエリア☆」+「スピードアップ4.5」+「10ターンの間、ターン終了時に100000ダメージ」。

  • 「よいやみ★★★」
ダークネス5ドロップ」+「シャドウバースト」。
  • 「ぶけしょはっと★★★」
3ターンの間、敵側の攻撃力増加+自分パーティの防御力減少。

+ クリックで開く

参考パーティ
※進化前のモンスターをパーティに含む場合がありますが、進化させても問題ありません。
リーダー,助っ人 メイン
【瀕死の舞】。1ガッツで立ち向かうには瀕死の舞画効果的。トップアウトすると制限時間がリセットされるので、時間切れの心配もない。
翼宿の「クイックヒール」で「瀕死の舞」を成立させなければならないが、「ずがたかい」のランクが5になると、クイックヒールが2度発動できるかどうかが運任せになってしまう。この場合はクイックヒールを2体用意するか、「ヒール」持ちの他のモンスターで代用しよう。
特効モンスタームラマサはリーダーにすると段々火力不足になっていくので注意。

このページの意見、情報提供、反論、感想などあればコメントどうぞ
名前:
コメント: