サーバールール

ログインする際は必ずこのページをご確認ください。

はじめに

サーバーにログインした時点でサーバールール・初めての方はこちらを読み同意したものとみなします。
ルール違反は処分対象です。楽しくプレイできるように、必ず目を通すようにご協力おねがいします。
※悪質な場合には永久BAN処分となります。

基本ルール

基本的ルールは人のアイテムを窃盗しない、人の家を勝手に壊さないなど日本国憲法にのっとる至って簡単なルールです。
簡潔に言い換えれば、常識的な行動を取っていればお咎め無しということです。

逆に、これらのことは重要なルールでもあるため、違反した場合はBANとなる可能性が高いです。ご注意ください。

<参考>[BANとなった前例のある行為]
  • 他人の家の破壊
  • 放火
  • 窃盗
  • 多数の暴言 等。

MODの導入についても、ルールがあります。
modを導入されている方は必ずこちらのページを御覧ください!

採掘ルール

現状、コロンワールド(初期ワールド)での地下探索などは遠慮してもらっています。
これは、鉱石の枯渇により参加時期の遅いプレイヤーが不利になることを防ぐためです。

鉱石を集める・大量の石や土を集める場合等は、資源ワールドをご利用ください。
資源ワールドへは、シェアハウス1階の装置でワープすることができます。

建築ルール

ここに記すのは建築の基本ルールです。

土地について

他人のチェスト、建材、看板等が無い、完全な空き地を利用すること。
建設地が決まったら、目印を建ててそこが自分の土地であることを明確にすること。
目印は、柵やブロックで該当範囲を囲み、分かりやすい場所に看板を設置してそこに自分のIDを明記すること。

また、他人の建築物のそばに建築することは禁止しております。
既に作っている場合、柵などを設置することで境界がわかるようにしてください。
曖昧な状態で何かしらの問題が発生した場合、適切な処置に繋がらない可能性があります。

地下の建築について

許可しています。 (14/03/26~)
他の住民の家の地下にまで侵入してしまったりすると大変なので注意して建築してください。
また、 公共で鉄道や高速道路が地下に作られることがあります。
その際に地下建築を破壊してしまう可能性があるため、 地上にある程度の目印を設置 してくれるとありがたいです。

公共物の建築・レッドストーン回路等について

公共物の建築をする際には必ず管理人へ一度は連絡をすること。
また、レッドストーン・水流・マグマ・大量の動物など、鯖の負荷になるものを使う際は必ずどの程度の規模で作成するかを管理人へ報告すること。
※報告がなく負荷がかかる建物を無断で建築された場合、故意に負荷をかける行為として処罰対象となる場合があります。

馬小屋の設置について

きちんとフェンスで囲った馬小屋がない場合、馬が脱走する可能性があります。
そのため、 馬を飼う際は必ず自宅に囲いを付けた馬小屋を作ること。

尚、馬小屋を作っていたのにも関わらずバグで馬が脱走などした場合、一定の基準を満たしていればロスト分のアイテムの支給を行います。
詳しくは管理人にお問い合わせ下さい。

大規模建築、水上建築について

水上への建築、大規模建築は他人の目を引きやすい反面、モノによっては景観を悪くする可能性があります。
そのため、土や石等の山積み等、 景観を著しく損なうと判断されたものは撤去される場合があります。

ただし、大規模建築はマインクラフトの醍醐味でもあるので、是非チャレンジしてください!

建築物の撤去について

1ヶ月以上放置してある建築途中の建物景観を著しく損ねる建造物は撤去対象になります。
ただし、止むを得ず長期間ログインできない場合は、事前に管理人に相談していただければ考慮します。
撤去したブロック、チェストの中身は 補償されません 。ご了承ください。

動画撮影・生放送について

動画撮影・生放送を行う際はぜひ管理人までお声がけください!
必要に応じて一部権限などを調整します。

また、ニコニコ生放送以外の放送を行う方は、必ず配信を開始した際に配信をしているとの旨をチャットなどで告知してください。

また、新規の方でニコニコ生放送を行う方は、サーバーのチャット欄にアラートとして放送開始お知らせを出せるので、
コミュニティ番号・ユーザーIDを記載の上、Skype(shonpee0320)まで生放送をしたいとの旨でコンタクト追加を行ってください。
必要な情報をお教えいたします。

尚、既に管理人側で把握している配信者については週末イベントのページ下部を御覧ください。

その他禁止事項

  • チートMOD・テクスチャを使用すること(透明テクスチャ,インベントリ拡張,鉱石MAPなど)
  • 大量のMOBを作成すること
  • レッドストーン回路を動作させたまま放置すること
  • サーバーに故意に負荷をかけること
  • 管理人からの指示に従わないこと
  • 特定の人に対する暴言
  • チャットでのスパム行為
  • 他、管理人が不適切であると判断したこと
  • ウィザーの召喚

サーバー仕様

  • サーバー安定稼働のため、最終起動から6時間毎に自動再起動が行われます。これにかかる時間は約1分です。
  • 全ワールドデータバックアップは30分毎に取られます。(バックアップの際はチャットでログが流れます)
  • 諸事情によりサーバーを一時停止し、他のワールドとして稼働している場合があります。ご了承ください。
  • 管理の都合上、サーバーを緊急で再起動等する場合があります。ご了承ください。
  • AFK(away from keyboard/離席中)は5分放置で表示されます。

サーバーに入れない場合

  • 以下の点が考えられます
理由 対処法
緊急メンテナンス中 管理人までお問い合わせください
自動再起動中 2分後に再接続をお試しください
can't resove hostnameと出て接続できない IPが間違っています。もう一度ご確認ください
MCBansによる評価が低い 当鯖では他の鯖で多くBANされている方の入場をお断りしております