JASRACネットワーク課J-TAKT係

「こちらはJASRACネットワーク課J-TAKT係です。」
突然こんなメールや、掲示板等への書き込みがあって「金を払え」と書いてあったら驚いてしまいますね。でもちょっと待ってください。
  • それは偽者かもしれません。韓国に割り当てられているIPアドレスから掲示板に書き込まれている例があります。おかしいですね。
  • たとえ本物でも言いがかりかもしれません。JASRACは歌詞の引用は屁理屈をこねてでも引用と認めない傾向があります。正当な引用であれば、正々堂々とそう主張しましょう。
    • JASRACやほかの権利者団体らは、私的複製や引用を権利ではない、という立場をとります。彼らはそう主張することによって、それらの範囲をどんどん狭めています。しかし、立派な権利なのだという考え方もあります。彼らの一方的な言い分に心を折られないでください。あなたの権利です。しっかり守りましょう。
      • あなたがウェブで正当な範囲で引用しているのであれば、仮に彼らの言い分どおり引用が権利ではないのだと解釈したとしても、引用すること自体は問題ありません。どうか言いくるめられないでください。

未整理の事例

やりとりされた例

名前、コンテンツについて記述のある例

無差別な例

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。