Anchor

概要

車体:バン/テレビ中継車
会社:MILLAH
和音:アンカー
ドア:2枚
駆動:FR
実車:Ford E-Series
日本訳:碇、ニュースキャスター

性能

重量:★★★★
加速:★★
最高速:★★★
ハンドリング:★★★

バンなので性能はそこまで高くない。
重心が高く、またサスペンションが柔らか目なのも相まって急カーブは厳禁。

解説

比較的良く見かけるフルサイズのバン。セインツ4の時代設定であると思われる2020年と言うことを考えると、随分古い車両に思えるが、バンなどの商用車は長年使われることも多く、またモデルチェンジのスパンも長かったりするのでセインツロウの世界観に置いては現行生産されているのかもしれない。

意外なことに初代Saints Rowからの古参だったりする。
Saints Row 2まではテレビ中継車のみの設定で、3以降に登場したベーシックモデルというのは2までにおいては、1世代前或いはマイナーチェンジ前のモデルと思われるNRG V8というバンだった。

3の段階では流石に数を減らしたのかNRG V8は3で続投することはなく、ベーシック仕様のこのAnchorが引き継ぐこととなった。
それに伴い、ロゴも変更となっており、2までは「テレビ中継車」を意識したようなデザインであったが、3以降は「通常のバン」としての要素を意識したのか、Anchorの意味する「碇」を意識したロゴに代わった。

ただし、ベースは無論テレビ中継車なので例えベーシックグレートでも助手席側に観音開きのドアが付いてしまうという欠点もある。

出現率はあまり高くなく、街中で見かける機会はそこまで多くないが、「Shaundi's Loft」裏手にベーシック仕様が1台固定出現する。
テレビ中継車仕様と一般仕様、ともに出現率はさほど変わらないが、前者の場合3バリエーションあるので欲しい仕様を見つけるのは意外と難しくまたテレビ中継車仕様は路上駐車しないので捕まえるのは難しい。
Downtownエリアでの出現率が最も高い。

なお、リ・エレクテッドでは出現率が変わり、無印の物よりもさらに出現率が低下している。
おそらくさまざまな車両が出やすくなった関係からだと思われるのだが、結果的に下記のテレビ中継車仕様の出現率が下がっており、特定の仕様を狙いづらくなった。
こちらから探そうとしなければ、特定の仕様を目にするのがストーリーの中盤以降になることもある。

特別仕様、レアカラー

Local News 5

Local 5のテレビ中継車。青色。
Saints Row 2では「Star Watch 5」という名前だった。

Local News 6

Local 6のテレビ中継車。黒色。Saints Row 2、3でもお世話になったジェーンが務めていたテレビ局だけあり、おそらく最も印象深いテレビ局だろう。
Saints Row 2では黒に緑を基調としたロゴだったがそのようなロゴではなくなっている。

Local News 9

Local 9のテレビ中継車。朱色。
Saints Row 2でも同名であった。ちなみに前作のチートで追加出来たAnchorはこの仕様。
また、前作でローカルニュース6のニュースキャスターを務め、また今作のアシャのロイヤリティミッションでも護衛対象として登場するジミー・タリバーだが、前作で仲間として呼んだ際に乗りつけてくるのはローカル6の物ではなく、この仕様。
この事から察するに、内部データにおいてAnchorの基準となっているのはこの仕様だと思われる。

画像

Local News 5

Local News 6

Local News 9