Atlantica

概要

車体:LEXURY SUV
会社:TM
和音:アトランティカ
ドア:4枚
駆動:FR
実車:Audi Q5、BMW X3、Ford Escape 、Ford Edge
日本訳:アトランティカ大陸(15億年前に地球に存在したといわれる大陸。アトランティス大陸とは別)

性能

重量:★★★★
加速:★★
最高速:★★★
ハンドリング:★★

重量があるため、非常に性能が低い。またハンドリングがこのサイズのSUVにしては非常に悪いので曲がり辛い。

解説

前作から続投のLEXURY SUV。
各車メーカーがこぞって出している今や流行のクロスオーバーSUVをいいとこ取りした様なデザインで、曲線が多岐にわたって使われている。

無論SUV特有の重ったるいハンドルと鈍い加速性のおかげで常にストレスを感じるが、チューニングすれば元々高めの最高速もあいまって、なかなか使えるヴィークルに化けてくれる。

ただし、この車のエンジンの問題なのか、Bulldogよりも小型の割にBulldogより使い勝手が悪いという皮肉なことになってしまっている。
その為SUVが欲しいならデザインを抜きにしてこの車両にわざわざ乗るくらいならば、性能の高いBulldogや入手性の良好なうえ、性能も比較的高めのTaxiを入手した方が良いだろう。

前作では多数のSUVが存在したが、今作ではTaxiを除くとこの車とBulldogのみ。
3rdではQuasar、Nordberg、Keystoneなど初代Saints Rowからの古株のSUVが数多く存在したたが今作ではそれらがカットされ、今やこの車やTaxiなどに統合されている。

クロスオーバーSUVという肩書きから、改造パーツはLEXURY向けの物が中心。
ドレスアップすればそれなりの外見にできるので流行のクロスオーバーが好きなら入手しておいても損はないのかもしれない。
前作3rdではメインカラーのみしか変更できなかったが、今作ではストライプカラーが追加され、SUVさながらマッスルカーやスポーツカーのようなストライプを入れることができる。
どういうわけかドアミラーを外すオプションが存在する。無論ゲームなので差し支えないが、実車ならば大型なボディであるSUVでドアミラーを外すのは自殺行為である。

前作ではニューモデルと言う事と、高級LEXURYということもあってか出現率が低かったが、今作ではマップ全域でそれなりの確率で出現する。
無論出現率の上昇には「Quasar」や「Nordberg」の削除にもかかわっていると思われるが…。

特別仕様、レアカラー

LEXURY

大径ホイール、エアロバンパー装着。ドレスアップ済み。色は派手なピンクで固定の模様。

Saints

白/紫。基本的スタイルはLEXURYと共通。

画像

LEXURY