慟哭のX抗体篇

道標の森でオメガモンX抗体&デュークモンX抗体と戦うイベントを経た後、コロシアムの地下に行くことでいつでも進めることが出来る番外編。
ゲーム内時間は一切進まず、デジストレージのデジモンを使うこともできるので気楽に取り組むことが出来る。
活動限界時間はムゲンマウンテン内で3日程なので長くいる場合は実を食べさせたほうがよい。
4階で一度街に戻ってシードラモンとゴマモンを呼ぶ必要がある。シードラモンは水没の古都で釣り、ゴマモンは毎分7秒間だけ浮き上がってくる地点があるので歩き回って探すこと。
シナリオ自体は12階で終了。ヴィティウム編をクリアできる程度のステータスがあれば到達出来る。
デクスモンの必殺技は強力なので回復はしっかり行うこと。クリアするとアルファモンへの進化が開放される。
4階以外は基本的にマップもシナリオも一本道で迷うことは無いが、8階の落とし穴に落ちるとロゼモンX抗体と戦闘になり、貴重な進化アイテムを得ることが出来る。
しかしその後10階の巨大な敵に踏みつぶされてアイテムを失うというパターンが非常に多いので一度戻るかセーブをこまめに行った方がいい。
各X抗体への進化アイテムは一部を除いて複数個入手することは可能。