ミノタウロス

ミノタウロス
タイプ こうげきタイプ・クエストボスカード
初期ステータス 攻撃 144 体力 371
1進化ステータス 攻撃 体力
2進化ステータス 攻撃 227 体力 554
最終進化ステータス 攻撃 321 体力 702
ひっさつ技 なし
おとも効果 なし
備考 「あるウシオトコの災難」Sランククリア報酬

あるウシオトコの災難 (超激辛)」のSランククリアにて獲得できるカード、ミノタウロス。
原作ではルルーの忠実なオトモとして存在していた。

さてその気になる必殺技・おとも効果だが…
なんと、 ミノタウロスには必殺技もおとも効果も存在しない。
一部のNカードのように進化させると解放される…なんてことも 全くない。
最後まで進化させても、結局必殺技とおとも効果の欄は空白になる。
しかも、2進化MAXにしてもステータスは体力554で攻撃227。あのネタっぷりに定評のあるドラゴン達と全く変わらないステータス。
ましてや彼らは効果は微妙とはいえ必殺技もおとも効果も持っているわけだから要は完全劣化である。

じゃぁ、このカードが一切役に立たないのか…というと、それも全く違う。
必殺技が無い、おとも効果もない、では何が彼にはあるのか?
ミノタウロスの唯一にして最大の強みそれは 最終進化した時のステータスである。

月ぷよを使って最終進化させ、レベルをマックスにした際のステータスは 「体力702、攻撃321」 というとんでもない馬鹿力を得るのだ。
現時点(2015/4/12)において、これを上回る「こうげき」を持つカードは存在しない、純粋にステータス一本で戦いを挑むカードである。
逆に言えば、月ぷよを使わない限りお荷物にしかならないということになるが、このカードを持っているということは相応の実力とカード資産を持ちあわせているプレイヤーであるはず。
パーティを決める時にクエストに必要な必殺技を持った3枠を決めたところで後1枠、特に必要な必殺技もない、という時に高いステータスを持つこのカードの出番がくるであろうと思われるので、余裕があるなら是非とも進化させておきたい一枚である。