乗騎育成について(馬)

乗騎(以下馬)とは、対プレイヤー、対ボス、戦闘において陣形に配置してある全ての武将へ大幅な戦闘力UPを行う事が出来る特殊なバフのことである。

この馬は序盤こそコストパフォーマンスに優れ、対プレイヤー戦闘では大幅な戦力の強化につながるが、一定数値まで育成を行うたびに受け取り期限のある宝箱が出現し、そこから使用期限のついたアイテムを期限が終わるまでに使用しなければならないと言う無間地獄がまっているのである。
(※裏技で使用期限をリセットする方法があるがココでは後述する。)

そのため一度育成を始めると期限に追われながら育成を進めないといけない為、ある程度銀貨に余裕がでてくるまでは育成をせずに放置しておくのが無難なのである。

馬の育成をした際に各武将に付加される効果は以下のとおりである。

①HP
②物理攻撃
③法術攻撃
④素早さ

上記4つの中で特に効果が大きいのが素早さである。

武将の育成、陣形、丹薬以外で素早さを底上げできるのがこの馬の特徴とも言えよう。

だが、序盤はコストパフォーマンスに優れ素敵な愛馬も育成が進むにつれコストパフォーマンスが著しく低下し、いつの間にかLVを1つ上げるのに数百万、数千万の銀貨がかかるようになってしまうのだ。

無間地獄とコストパフォーマンスの低下、この二つがネックとなるために序盤は馬の育成は行わずに他のことへ銀貨を優先的に回すほうが序盤からお手軽に強くなるコツなのである。