オリうご企画って何?

この企画の概要

この企画、「オリジナルうごメモワールド企画」はオリジナル作品の作者同士でキャラクターや街などを互いに提供し、お互いに提供された物を使って自由に日常物からバトルものまでの様々なお話を作ったりして交流しようという企画です。
雰囲気としてはとても大きな地図にそれぞれが街やキャラクターなどを置いて、それを自由に動かしあうといったような感じです。
オリジナル作者のための企画なので、著作権が絡んでいるような街やキャラクターなどを提供されるのはご遠慮ください。
この企画は複数人で管理しており、問題となるようなことをする作者がいた場合はこの企画との関わりを切らせていただきます。

参加する上での心構え

このオリうご世界は大きな一つの地図にいろんな人がキャラクターや場所などを提供するような感じとなっています。
ですから当然あなたが作ったもの以外にも他の人が作った様々なものがこの世界に置かれることになります。
他の人の作ったものをあなたが壊そうとしたり邪魔になるようなことをするなら、あなたが作ったものも誰かに壊されたり邪魔されたりすることになりますし、文句を言うことはできません。
提供者と提供者の間でいざこざがあった場合、ぶつかり合っている人たちの間で解決してください。
誰かにキャラクターや世界を使ってほしいならすぐにお願いするのではなくあなたがまずは使ってみるといいでしょう。
作った本人であるあなたがちゃんと使えば他の人はそれを見てあなたのものをちゃんと使ってくれるようになるかもしれません。
あなたが褒められればうれしいように、他の人も褒められるとうれしいです。嫌なことをされたからといってやり返したら終わりがありません。
お互いに嫌なものよりも良いものについて話し合い、どんどんどんどんこのオリうご世界を膨らませていきましょう。

提供できるものの範囲

この企画で提供できるものは大きく分けて「キャラクター」「街」「施設」「世界」に分かれます。
提供できる上限数は特に決めていませんが、節度を持った数にとどめてください。
  • キャラクター
文字通り、みなさんがつくったオリジナルのキャラクターです。
基本的に設定などに制限はないですが、オリうご世界の支配者だとかいった身勝手な設定はご遠慮ください。
その名前の通りこのオリうごの世界にある大小さまざまな雰囲気の街です。
街とはついていますが国ぐらいの大きさであったり、村ぐらいの小ささでも問題ないです。
どんな特徴があってどんな施設があるかなどはご自由にお考えください。
制限としては、オリうご世界の中心である新軸市とワープ以外のなんらかの交通手段を結んでください。
  • 施設
上で書いた「街」の中にある施設です。
街を盛り上げる要素の一つで街よりも規模が小さいので作りやすいです。
  • 世界
作者の皆さんが作った世界です。当然ですが、街よりも規模は大きいです。
街と同様に必ずオリうご世界の中心である新軸市とワープ以外のなんらかの交通手段を結んでください。
そうでない世界は申し訳ありませんがみなさんが独自に開放するようにしてください。

実際のフォーマット

実際にメモとして投稿する場合は以下の項目を必ず満たしてください。
  • 分類:上で話した「キャラクター」「街」「施設」「世界」の分類です。
  • 名前:文字通り提供されるものがどう呼ばれているかです。
  • 種族(キャラクターのみ):普通の人間なのか、そうでない何かなのかはお話を進める上では結構関わってきます。
  • 能力・技(キャラクターのみ):提供されるキャラクターが技や能力を持っている場合、必ずその名前と内容を明記してください。
  • 設定:キャラクターならどんな性格や境遇なのか、町や施設ならどういった雰囲気なのかや使われ方をされているのかといった感じです。
  • デザイン:うごメモという形なので、どういった見た目なのかを描いてください。街や施設、世界なら概観がいいでしょう。
  • ロゴ:この企画に参加しているメモはサムネイルに必ずこちらが提供しているロゴを入れるようにしてください。枠内の色は自由です。
※この企画に提供されたものを使ってお話などを作る場合もサムネイルにロゴが入るようにしてください。