生命、精選、もうひとつの答え

生命、精選、もうひとつの答え

  • 依頼主 :リディルロナ(モードゥナ X22-Y6)
  • 受注条件:ギャザラー・レベル56~
  • 概要  :レヴナンツトールのリディルロナは、腕利きのギャザラーである冒険者に耳寄りな情報を伝えたいようだ。

リディルロナ
「冒険者様のような優れたギャザラーにとって、
 とても耳寄りなお話がございます。
 ・・・・・・「精選」について、ご存知でしょうか?
 「精選」とは、採集した素材に潜むエーテルを凝縮し、
 結晶化させることで、クリスタルを生みだす新技術でございます。
 詳しくは、「精選」技術を編み出した、
 「狼煙の丘」の「ココサム」様からお聞きください。
 この「紹介状」をお渡しすれば、喜んで教えてくださりましょう。」
狼煙の丘のココサムにココサム宛ての紹介状を渡す
ココサム
「よう、アンタか!
 マテリアの合成を頼みに来たのかい?
 え、違う? 俺に用だって?」
(ココサム宛ての紹介状を渡す)
ココサム
「・・・・・・コイツは、リディルロナさんからの紹介状。
 「精選」技術を教えてくれだって!?
 いいぜ、いいぜ、手取り足取り教えてやるよ!
 「精選」ってのは、マテリア技術のちょっとした応用だ。
 採集した素材が内包するエーテルを抜き出して結晶化・・・・・・
 つまり、クリスタルにするのさ!
 自慢じゃねえが、「精選」はかなり便利だと思うぜ。
 ただ、いろいろと、ままならないトコロもあってな。
 一番大きいのが、「精選」できる素材が限られるってことだ。
 簡単に言えば、「蒐集品」として出せるような、
 希少性を持った素材じゃないと、結晶化しないんだよ。
 ・・・・・・内包するエーテル量が鍵だと思うが、その辺りは研究中さ。
 ともかく、論より証拠だ・・・・・・。
 「精選」技術を伝授してやるから、試してみてくれ。
 この新技術を使って、市場に活況を作り出してやろうぜ!」
ココサム
(精選について)
(何を聞きたい?)
(「精選」とは)
ココサム
「「蒐集品」としての価値があるほど希少性の高い素材を、
 マテリア化の技術を応用して、結晶化する技術・・・・・・
 それが「精選」だ!
 「精選」の素材にできる「蒐集品」は、
 どこにでも転がってるようなシロモンじゃねえ。
 採集手帳や魚類図鑑を活用して、アチコチ探してみな!」
(精選を行うコツ)
ココサム
「ここが、大事なところだが・・・・・・
 「蒐集価値」のないものは「精選」ができねえんだ。
 「精選」をするには、「蒐集品」を用意する必要がある。
 それと、「蒐集価値」が高い稀少な素材ほど、
 貴重な品が「精選」しやすくなるんだぜ。」
  ココサム宛ての紹介状:ココサムに宛てられた紹介状