職人の新たなお仕事

職人の新たなお仕事

  • 依頼主 :モルゲイン(イシュガルド:下層 X10-Y10)
  • 受注条件:クラフター・ギャザラーレベル50~
  • 概要  :清貧の凱旋門のモルゲインは、一流の職人である冒険者に仕事を紹介したいようだ。

モルゲイン
「アンタ、見たところ、かなり腕の立つ職人のようだね・・・・・・。
 そんなアンタに、ちょいと面白い仕事の話があるんだ。
 ・・・・・・「蒐集品」ってヤツに、手を出してみる気はないかい?
 フフ、興味があるなら、この「紹介状」を、
 「レヴナンツトール」の「リディルロナ」って女に渡しなよ。
 アイツが懇切丁寧、説明してくれるはずさ。」
レヴナンツトールのリディルロナにリディルロナ宛ての紹介状を渡す
(クエスト受注前)
リディルロナ
「こちらは、ロウェナ商会の取引窓口でございますが、
 ただいま、棚卸による開店準備中です。
 改めて、お越しください。」
蒐集品納品窓口
「こちらは、ロウェナ商会の取引窓口です。
 取引は、完全紹介制となっておりますので、
 申し訳ございませんが、お引き取りください。」
スクリップ取引窓口
「こちらは、ロウェナ商会の取引窓口です。
 申し訳ございませんが、取引は完全紹介制となっております。」
(クラフタースクリップ:青貨の取引)
(ギャザラースクリップ:青貨の取引)
スクリップ取引窓口
「我が商会の顧客から紹介を受けられていないお客様とは、
 お取引できないことになっています。
 申し訳ございませんが、お引き取りください。」
リディルロナ
「ようこそいらっしゃいました、冒険者様。
 こちらは「蒐集品」取引窓口でございますが、
 何かご用でしょうか?」
(リディルロナ宛ての紹介状を渡す)
リディルロナ
「・・・・・・これは、モルゲイン様からの招待状。
 なるほど、「蒐集品」にご興味がお有りと。
 では、簡単ではありますが、説明させていただきます。
 「蒐集品」とは名のとおり、集めるための物。
 世の中には、物を集めること自体を目的とする方がいます。
 「蒐集品」は、そのような好事家に向けた品なのです。
 我らの主、ロウェナ様の取引相手には好事家も多く、
 さまざまな「蒐集品」のご注文があります。
 冒険者様が注文に合った「蒐集品」を持ち込んでくだされば、
 その「蒐集価値」に応じ、適切な価格にて、
 買い取らせていただきましょう。
 なお、買い取り代金については、
 ロウェナ商会の発行する代替貨幣での支払となりますので、
 あしからず、ご了承ください。
 説明は、以上になります。
 冒険者様の「蒐集品」の持ち込みを、
 心より、お待ち申し上げます。」
リディルロナ
「私どもロウェナ商会では、
 さらなる逸品の仕入れを確保するため、
 優秀なクラフターやギャザラーとの取引にも乗り出しました。」
(ロウェナ商会取引について)
(何を聞く?)
(「ロウェナ商会取引」とは?)
リディルロナ
「裕福な好事家が求める「蒐集品」を買取る制度です。
 買取対象は、注文状況に応じて変動しますので、
 都度「蒐集品納品窓口」に、お問い合わせください。
 買取対象の「蒐集品」を持ち込んでくだされば、
 その「蒐集価値」に応じて、
 適切な価格で引き取らせていただきます。
 ただし対価につきましては、我が商会の独自通貨・・・・・・
 「クラフタースクリップ」、「ギャザラースクリップ」での、
 お支払いとなりますので、ご了承ください。」
(「蒐集品」とは?)
リディルロナ
「「蒐集品」とは、好事家たちが求める品のことです。
 目利きの好事家たちを、どれほど満足させるか・・・・・・
 「蒐集価値」で、その価値を判断しております。
 ただし、特定の好事家向けの品ゆえ、
 ギルでの売買や、製作の素材としては利用できません。
 あくまでも蒐集を目的とした品なのです。」
(「スクリップ」とは?)
リディルロナ
「「クラフタースクリップ」、「ギャザラースクリップ」は、
 ロウェナ商会でのみ使用できる、我が商会の独自通貨でございます。
 スクリップで交換できる品々は、稀少な品ばかりですから、
 ご満足いただけることでしょう。
 ぜひ「スクリップ取引窓口」にて、ご利用ください。」
「蒐集品」の納品について)
リディルロナ
「お客様が用意できる品を、自由に納品してくださいませ。
 なお、買取対象となる「蒐集品」は、注文状況で変わりますから、
 都度「蒐集品納品窓口」に、お問い合わせください。
 ただし、「蒐集価値」が低すぎる品については、
 納品をお断りさせていただくことがございます。
 お客様のご要望に満たないと、商談が成立いたしませんから。
 逆に、要望よりも高い「蒐集価値」の品を持ち込まれた場合は、
 報酬に色を付けさせていただきます。
 また、買取を強化している「蒐集品」の報酬も同様です。
 加えまして、買取り対象の「蒐集品」は、
 お客様の注文の状況により、定期的に更新しています。
 最新の状況を常に把握して、仕入れにご協力くださいませ。」
(「蒐集品の製作方法」とは?)
リディルロナ
「「蒐集品」を製作するには、
 ちょっとしたコツが必要だと聞いております。」
(「蒐集品の採集方法」とは?)
リディルロナ
「「蒐集品」を採集するには、
 ちょっとしたコツが必要だと聞いております。」
スクリップ取引窓口
「ロウェナ商会の発行する「スクリップ」をお持ちですか?
 交換を希望されるスクリップをお申し付けいただければ、
 引き替え品の目録をお見せしますよ。」
  リディルロナ宛ての紹介状:リディルロナに宛てられた紹介状