不器用モンの恩返し

不器用モンの恩返し

  • 依頼主 :財務のロゾル・カットラン(黒衣森:北部森林 X24-Y22)
  • 受注条件:クラフター・レベル6~
  • 概要  :エカトル実験場の財務のロゾル・カットランは、繊細な依頼があるようだ。

財務のロゾル・カットラン
「職人サンたちの噂では、姐さん、
 なかなか繊細なシゴトをなさるとかッァ!
 高品質な「計器部材HQ」の製作をお頼みしますわッァ。
 必要な部品は、ずばり計器盤ですわッァ。
 なんせ誰も行ったことのない空の果て、
 一瞬で状況を判断できる高品質の計器が必要なんですわッァ。
(必要な部品は、ずばり機械油ですわッァ。
 なんせ誰も行ったことのない空の果て、
 計器を正確に動かすには、高品質の油が必要なんですわッァ。)
(必要な部品は、ずばり計器針ですわッァ。
 なんせ誰も行ったことのない空の果て、
 計器の針ひとつにも、高い品質が求められるんですわッァ。)
 材料は用意しとりますッゥ。
 アドネール占星台にいる「テンペルトン」という男に、
 袖の下を掴ませて、製作施設を借りるといいですわッァ。
 小耳に挟んだ話ですがッァ、手みやげにカネになる素材、
 「ビアストの爪」なんかを渡せばイチコロだとかッァ!
 ひとつ占星台の西で「ビアスト」を狩ってもらえますかッァ!」
アドネール占星台のテンペルトンにビアストの爪と計器部材の材料を渡す
テンペルトン
「ほう・・・・・・私へのおみやげとして、
 「ビアストの爪」をいただけるとっ・・・・・・?
 そのかわりに、ここを使用したいのですねっ?」
(計器部材の材料とビアストの爪を渡す)
テンペルトン
「ハイハイ、いいですともっ!
 「ビアストの爪」は矢尻の材料になるとかで、
 ここの商人に売りつけられますからねっ!
 会社の施設をまた貸しして小遣い稼ぎ・・・・・・くふふふっ。
 おっと、今の不適切発言はなかったことにしてくださいねっ!
 ささ、預かった材料は、このとおりお返ししますっ。
 ここの設備はご自由にお使いくださいっ!」
テンペルトン
「材料が必要でしたら、私からお渡ししますっ。
 また使いたいときには、ひと声かけてくださいねっ!」
財務のロゾル・カットランに計器部材HQを納品
テンペルトン
「おや? もう納品に行かなくてよろしいのですかっ?
 もしも製作した品をなくしたりして、作りなおすときは、
 私に声をかけてくださいねっ!」
財務のロゾル・カットラン
「依頼していた「計器部材HQ」、仕上がりましたかいッィ?」
(計器部材HQを渡す)
財務のロゾル・カットラン
「フムッゥ・・・・・・姐さん、さすがですなッァ。
 これで計器を作れば、飛空艇(フネ)が雲に突っ込んでも、
 周囲の状況が手に取るようにわかるというもんですわッァ!
 セズルの旦那に拾われて、ン十年・・・・・・。
 手配と勘定しかできない私ですが、せめて職人サンたちの、
 仕事のお膳立てくらいは続けたいものですなッァ。」
  計器部材の材料:計器部材を作るための材料一式
  ビアストの爪:ビアストの鋭い爪
  計器部材:デズル・クワラン号の計器を作るための部材