ぷちどる

 概要

自動思考人形型使い魔ぷちドール=ぷちどる
ユズが新魔術会得に行き詰まり、考えを巡らせた結果作り上げた使い魔。別名・過労神の深夜テンションの産物。
魔術を使わせるのではなく、自分で思考し、勝手に生きる。それを目的に作られた。
それによってなにかアイデアが浮かぶと思ったようだが…?
いつか消滅する際に記録が管理塔へ送られるらしいが、滅多な事では死なないぷちどるばかりである。
上空から無差別に選ばれた魂の波長を刻み込んだクリスタルの小さな破片を制作の際に使われており、魂の波長の元の人と見た目や能力、思考が似るようだ。
しかし核になっているわけではないので、基本的に魔法は使えないし、砕けば消える部分はないし、魔力が尽きたからと言って消えない。
結果として謎生物が街をうろつくことになった。

ぷちひろみ
クリスタルに裕美の魔力を記憶させ生まれた使い魔。
自ら学習し、魔法や魔術を記憶するという、ぷちドールの原型と言ってもいい能力を持つ。現在は修復魔法のみ記憶している。
性格もまだ真っ白な状態。これからの環境で人格が形成されていくのだろう。
試作品の為、まだ鳴き声はない。成長すれば鳴くかもしれないとのこと。
ぷちドールではなく、ぷちユズ寄りの性能をしている為、魔力が尽きれば消えてしまう。
休んでいれば人間と同じように回復するのでちゃんと休ませてあげよう。

ぷちユズメイド
ぷちドール試作品の一体。自立思考可能で、なによりもユズの手伝いを優先する。
使える魔術は食べ物の幻を触感と味を伴って再現する幻術のみ。腹は満たされない。
いちいちペコリと頭を下げる妙な癖がある。
おら!イチゴパスタ食えよ!味は保証しないけどね!

 まきのん
マキノに似たぷちどる。鳴き声は主に「どしがたいな」「ろんりてき」「そうていがい」
人前にはあまり姿を現さず、影でこそこそしている。かしこい。
気に入ったものを「きょーみぶかいな」と持ち去ろうとする習性がある。
その時だけ何故かアリ並み(倍率的に)の力が出せる。

ぐんそー
大和亜季に似たぷちどる。鳴き声は「あります!」
まるで軍人のようにキビキビした動きで、時としてそれを周囲にも強いる。
飛行機のラジコンがお気に入りで、よく「まいしすたー!」と鳴きながらしがみつく。
本家と違って匍匐前進は大得意。

イヴさん
イヴ・サンタクロースに似たぷちどる。割りとなんでも喋る。
世界中の冷蔵庫から現れたり、消えたり。
取って欲しい物を言えばきちんと取ってくれる。

かわしまさん
川島瑞樹そっくりのぷちどる。鳴き声は『わかるわ』
優しい性格で、面倒見がよく、たまにマイクをもってアナウンサーみたいなことをする。
たまにアンチエイジングをしている。若い人を見ると羨ましそうに見てる時がある。呪詛がつかえるが、呪文を唱えられないため「わかるわ」で済まされている。わかるわね?
けど、効果は短いため足止めくらいの程度である。

ほうじょーさん
北条加蓮に似たぷちどる。鳴き声は『ふふっ』『ねぇ』『にかー』(名前2文字)
打たれ弱い。よく死ぬ。水を掛けると復活する。
黒い翼で空を飛ぶことが出来る。
こにかの姉らしい。

こにか
ナニカに似たぷちどる。鳴き声は『おねー』『~の』『キシシ』
黒いワンピースを纏っていて、比較的小柄。眉毛は太い。ちなみに何故かメガネが嫌い。
ほうじょーさんの妹らしく、非常に懐いている。

すずみやさん
涼宮星花に似たぷちどる。
言葉は発さず、感情表現はバイオリンで行う。
相棒のすーさん(鳴き声は『れでぃ』)といつも一緒。
すずみやさんがオーラを使えないので、すーさんが何で動いているかは不明。
あとすーさんは変形しない。

さぎさわさん
鷺沢文香に似たぷちどる。本が大好き。鳴き声はなく、基本的には筆談で会話する。

かみゃ
神谷奈緒に似たとっても照れ屋さんなぷちどる。鳴き声は『ばかっ!』『なーお』『んなー』。たまに『な』が『みゃ』になるようだ。
虎の耳と尻尾を持っている。猫と言うと怒る。でも撫でられるのは大好き。
割と虎らしく、食べる時等は肉食系。高いところによくいる。
基本的に飛ばないがたまに黒い翼や生物を出しているところが目撃されている。冬毛は通常の倍くらいもふもふしているらしい。

きらきら
諸星きらりに似たとっても大きなぷちどる。鳴き声は『にょわ』『にぃ』『はぴはぴ☆』等。
いつもは180cmくらいの大きさで、本人は自覚していないが妙な威圧感を放っている。
水をかけると普通のぷちどるの倍くらいの大きさまで小さくなる。お湯をかけると戻る。
大きいときは頭の上にほかのぷちどるを乗せるのが大好き。
かわいいものが大好きで、本当に気に入ったものは寝床まで連れていく習性がある。
滅多にしないが自分や仲間に危機が迫ると目からきらりんビームを放つ。

ナナミン
安部菜々によく似たぷちどる。鳴き声は「みみみん!」「ぶいっ」「うっさみーん」「ぴりぴり~ん」等。割と豊富。
みんなを笑顔にすることが大好き。耳が良く、さらに頭のリボンから情報を載せた電波や、電気を発することが出来る。
ちなみに白い体のウサミン星人モードにもなれるらしい。

関連設定