サフィーネ・グレイス

精神コマンド

38
脱力 鉄壁 激励 加速 任意

特殊スキル

斬り返し 幻影 気配察知
豪腕
反転攻勢
獅子奮迅
先射反攻 電光石火
烈威撃圧 援護攻撃
援護防御
気炎万丈

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 可もなく不可もなくのバランスタイプ。これといった特徴はない。
  • 精神コマンド
    • 初登場時で任意枠以外全部習得済み。優秀。
    • デフォルトで愛を持つ。稀有。
    • 共通ルートで登場時は味方増援として登場するマップがある。その時は激励がありがたい。
    • 自由枠を習得する時点ではバゴニアルート終盤の終盤。自軍に足りないものを選ぼう。
  • 特殊スキル
    • ステータスはバランスタイプだが、スキルは格闘系が豊富。
    • ウィーゾル改の新必殺技、キャラペイスバインドを活かすためにも格闘系で固めたいところ。
    • 機体のHPを活かしての援護防御も有効。
    • 他のオトリ役候補よりも適性があるわけではないが、オトリ役をするなら幻影と電光石火が有効。

参戦その他

  • 参戦時期その1
    • 共通ルート「教母の残影」3PP味方増援~「怒りの炎」クリアまで。3シナリオで参戦。
    • 3シナリオ中すべて強制出撃なので、機体改造の価値はある。だがPP0で参戦なのでスキル的には期待できない。
    • 激励など有効なサポート系精神があるので使っておこう。
  • 参戦時期その2
    • バゴニアルート「ザムージュの伝言」クリア時~「追懐に抱かれて」クリアまで。3シナリオで参戦。
    • ここではPP4000で参戦するのでスキルも習得済みのものから好きにチョイスできる。
    • 撃破数は時期その1で稼いだ分を引き継ぐ。稼いでいなければもちろん0のまま。

コメント

  • 共通ルートで3話だけ同行する他、バゴニアルート終盤のみ仲間になる元ヴォルクルス教徒。
    • 相変わらずのノリだが今回はシナリオ上での活躍が多い。伝説の暗殺者相手でもなんのその。
    • 教団を抜けた身だが、教団で身に着けた技術を役立てるシーンも。
  • なぜか今までの必殺技をまるっと忘れ、極端な武装での参戦。
  • 精神コマンドがどれも優秀で、デフォルトで愛を持つ貴重な人物でもある。