リコ・サンドリーブ

精神コマンド

20 22 30 39
信頼 ひらめき 感応 後援 加速 任意

特殊スキル

斬り返し 幻影
PN貫通
気配察知
14 名手
意気揚々
電光石火
27 技量抑制
援護攻撃
援護防御
縦横無尽
37 免許皆伝
双子同調

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 可もなく不可もなくといったところ。機体性能もあって問題にはならない。
    • 双子のリコと比較すると、全能力値が低め。
  • 精神コマンド
    • 操者育成に後援が使える。惜しまず使っていこう。
    • 自由枠は攻撃なら、デフォルトで習得しないダメージアップ系、ガイストカッター用の突撃などがおすすめ。
    • 防御系なら双子同調&電光石火と組み合わせるための集中がおすすめ。
  • 特殊スキル
    • 幻影と免許皆伝はどの場面でも有用。
    • PN貫通と名手はウイングショットやガイストカッターと相性がいい。
    • 双子同調との組み合わせで電光石火も使える。
    • 固有スキルの双子同調はニコが隣接すると回避率が20%アップする。この効果はニコにも発揮される。
    • ニコが習得する同名の双子同調も同じく、リコにもダメージアップの効果が発揮される。

コメント

  • サンドリーブ姉妹の妹の方。
    • キーワードは妹・蒼・射撃・ほくろ・からいもの、といったところ。
    • よく見ると右目の下にほくろがある。ステータス画面や追想録No.13、No.28をみると確認できる。
    • 前作ではレッフェン将軍が時々間違えるも見分けることができ、マサキはプラーナの違いで完璧に見分けることができた。
  • 姉と比較したりキョウメイとの相性を語ると不遇になりがち。
    • 双子キャラなのに妹のリコはステータスが姉より全般的に低い。
    • LV50で横並びになるが普通のプレイではそこまでLVを上げない。
    • 前作でもキョウメイは登場したが、ウイングショットもガイストカッターもなかった。なのにリコは射撃系のスキルが充実していた。姉は格闘系。
  • 少々不遇だがそれは姉と比較した場合の話。
    • 操者LVを上げて乗機も改造すれば活躍できるのは前作も今作も同じ。
    • 前作での味方参戦は姉妹揃ってだったが、敵としての登場は姉よりも多かった。