ニコ・サンドリーブ

精神コマンド

19 23 31 37
不屈 ド根性 突破 加速 熱血 任意

特殊スキル

斬り返し
PN打破
幻影 気配察知
12 豪腕
獅子奮迅
正確無比
21 技量誘発
援護攻撃
援護防御
縦横無尽
35 免許皆伝
双子同調

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 特に低いところはないので問題なく1軍を張れる。
    • 双子のリコと比較すると、全能力値が若干高め。
  • 精神コマンド
    • 乗機のP武器が使いやすいこともあり、突破や加速を活かせる場面は多いだろう。
    • 自由枠はガイストカッター用に突撃でも、トドメ用に幸運でも何でもいい。
  • 特殊スキル
    • 幻影と格闘ダメージアップ系のスキルが有用。
    • 固有スキルの双子同調はリコが隣接するとダメージが20%アップする。この効果はニコだけでなくリコにも有効。
    • 対してリコが習得する同名のスキルも同様に、ニコにも回避率アップの効果がある。

コメント

  • サンドリーブ姉妹の姉の方。
    • キーワードは姉・朱・格闘・ピアス・甘いもの、といったところ。
    • かなり見づらいが赤いピアスをしている。追想録No.13やNo.28をみると確認できる。
    • 前作ではレッフェン将軍が時々間違えるも見分けることができ、マサキはプラーナの違いで完璧に見分けることができた。
  • 固有スキルのおかげで双子同時運用はお約束。
  • 双子比較
    • 双子キャラなのに姉のステータスが全般的に高い異色の姉。
    • ステータスはLV50で横並びになるが、エンディング直前ではLV40~45あたりが関の山。今回はニコのほうが若干ながら強キャラといえる。
    • 前作では敵として登場するマップ数がリコより少なかった。
    • 登場マップも乗機と相性の悪い沼地や雪山など移動力が制限されるマップが多かった…という点は不遇といえるかもしれない。
  • テュッティ作の甘いものを食べることができる人物のひとり。