ギド・ゼーホーファー

精神コマンド

8 13 19 25 35
ひらめき 加速 狙撃 後援 熱血 任意

特殊スキル

幻影
PN貫通
気配察知
10 名手
意気揚々
隠密行動
22 百発百中
射程延長
援護攻撃
援護防御
縦横無尽
闘争本能
33 無念無想

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 前作はやや格闘寄りだったが、今回はディンフレイルともども射撃寄りの能力値となった。
  • 精神コマンド
    • 必要なものはひととおり揃っているので、自由枠はプレイスタイルで決めていいだろう。
    • あえてオススメを挙げるなら、移動後にロングレールライフルが撃てる突撃や、高めの回避を活かす集中。
  • 特殊スキル
    • PN貫通、名手、無念無想と射撃ダメージアップのスキルがそろっているのでダメージが稼ぎやすい。
    • ディンフレイルの新武器ロングレールライフルをさらに活かす射程延長もある。
    • 固有スキルの隠密行動は「気配察知が必ず発動」点に注目。
    • 「敵の気配察知を無効化」はそもそも気配察知を持っている敵操者がほとんどいないため考えなくていい。
    • 装甲に余裕があればわざと背面を向けて敵を誘い正面で防御。
    • 高所やエーテルチャフ併用で回避オトリ役の時にも活躍。

考察

  • 乗機の主な役割はロングレールライフルでの狙撃。
    • ギドのスキルもそれを活かせるチョイスをするといいだろう。
  • 隠し要素はギド自身にはなく、ディンフレイルの武器では合体技のみ。
    • 裏を返せばLVさえあげればそれだけで完成されるともいえる。
    • ディンフレイルともども、改造&育成させすればどのルートでも活躍が見込める。

コメント

  • 今回もアンティラス隊の作戦参謀や諜報部員としての活躍。
  • どのルートでも会話パートでの出番は比較的多め。
    • バゴニアルートではエル・バドレルの情報収集担当ジャンナを警戒。
    • ラングランルートではトレイスとならんでスポットが当たったり、単独で敵地へ潜入などさらに活躍する。
  • ミオのファミリアたちからは「ティアンに似ている」と言われていた。
    • 乗機のことはともかく、髪の事はどうなんだ。
  • 前作では序盤はガディフォールでスポット参戦、中盤からディンフレイルで本格参戦だった。
    • プレイヤーからは「いかにも裏切りそう」という意見が多かったとかなんだとか。
    • 前作ギドが最初に覚える精神は信頼だった。