ジノ・バレンシア

精神コマンド

8 16 26 30 37
ひらめき 手加減 加速 後援 激励 任意

特殊スキル

斬り返し 気配察知
9 獅子奮迅 電光石火
21 烈威撃圧 修理性能
技量誘発
技量抑制
援護攻撃
援護防御
移動拡大
32 免許皆伝
陣頭指揮

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • どの値も高く機体ともども頼れる操者。
  • 精神コマンド
    • 援護やサポート系のラインナップ。主に使っていきたいのは後援。
    • 自由枠はさらにサポート系を入れてもいいし、ダメージアップ系を入れてもいい。ウェルスピナー・レイの運用に合わせて選ぼう。
  • 特殊スキル
    • 乗機とも相性がいいのはやはり格闘ダメージ&回避率がアップする免許皆伝。
    • 運用次第では電光石火、移動拡大も有効。
    • 隠し固有スキルの陣頭指揮は他操者と一線を画すスキル。
    • 陣頭指揮は過去シリーズを体験していると誤解しやすいが、周囲8マスにいれば気力+2の部分には注意が必要
      • 8マスにいる時は気力+2されるが、ジノから遠ざかれば+2も無くなってしまう。
      • ジノに隣接してターンを稼げば気力がどんどん上がっていく、といった事も勿論無い。便利だが過信しないように
    • 反撃できるオトリ役や、強力なP武器や砲撃武器を持つ機体と相性がいい。
    • 技量誘発や援護防御とも相性がよく、ジノを中心に陣形を組めばオトリ役や狙撃役もより活かせるだろう。

コメント

  • 自らダメージを稼ぐというよりは精神や特殊スキルをみると援護に重きが置かれている。
  • 操者ステータスも高いので、たいていのことはこなせる。
    • 電光石火や免許皆伝にエーテルチャフや高低差も加わればオトリ役もこなせる。
  • 物語面ではバゴニアやエル・バドレルとの関係が描かれる。
    • もちろんプレシアとの絡みもある。マサキに警戒されているのもお約束。
    • ラングラン近衛騎士団の中ではあまりよくない噂をされているようだ。仕方ないね。
    • ジノ曰く、エル・バドレルの幹部は20名、そのうち魔装機操者は10名以上いる。
    • とある場面でコーデックが「みんなが帰ってくる」と言っている。次回作ではエル・バドレルの登場メンバーも増える?
  • 基本的に冷静なのだが感情が昂るときは昂る。
    • おのれ晨明旅団!
    • ディアブロのマップ兵器を当てるとすごく焦る。
    • ラングランルートでは終盤分岐直前で人形をみてキラキラ顔のジノさんが見られる。