ファング・ザン・ビシアス

精神コマンド

7 16 24 29 39
集中 ド根性 直感 突破 任意

特殊スキル

斬り返し 幻影 気配察知
12 反転攻勢
背水の陣
獅子奮迅
電光石火
23 猛者 援護攻撃
援護防御
縦横無尽
36 免許皆伝
全周剣域

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 全体的に高め。申し分なし。
  • 精神コマンド
    • オトリ役として有用な集中&直感、緊急時のド根性、ダメージ増加の魂を持つ。
    • 機体との相性も良いラインナップなので自由枠はなんでもいい。
  • 特殊スキル
    • おすすめはオトリ時に使える幻影・電光石火。免許皆伝習得後は電光石火と入れ替えて格闘ダメージのアップも見込める。
    • 免許皆伝以外にも格闘ダメージアップのスキルも持つのもマル。
    • 固有隠しスキルの全周剣域はそれほど使う場面はない。
    • あえて挙げるなら、格闘機体で一斉に攻めると場所の取り合いになるのでその場合に使えるくらいか。

コメント

  • マサキのライバルで、ラ・ギアス人ながら気性が激しく、プラーナが高め…というのも今は昔。
    • イメチェンして登場したものの、前作に引き続き今作でも優秀なセニア様専属雑用係。
    • 前作では「マサキのライバルは練功を持つ」というお約束?があったが、今回のファングは練功を持っていない。シュウとエランは引き続き持っている。
    • 中断メッセージではやたらとキャラ崩壊が進む。セニア曰く「ファング・ザン・ビシアスっぽいもの」「本編とは一切関係ございません!」だそうで。
  • バゴニアルートではシナリオに深くかかわる。
    • 強制出撃シナリオや被撃破が敗北につながるシナリオがある。しっかり育ててあげよう。
  • 基本能力値が全体的に優秀。
    • 乗機のHPが若干低い&集中を持つのでガエンと並びオトリ役に最適。
    • 反撃用武器の弾数制限があるのでガエンやや有利といったところだが、回避そのものは問題なし。
    • ガエンと同じく免許皆伝を習得するが、ファングには電光石火もある。免許皆伝習得までの回避はファングのほうが優れているといえる。
  • 今作の彼はCV中村悠一、新衣装にファー付き、搭乗機体が途中から大型化、さらには邪悪に魅入られた肉親を討つことになるなど、凄まじいまでに某スパロボD男主人公との共通点が多い。
    • しかも味方に桑島法子声のキャラと小松由佳声のキャラまでいる。