マサキ・アンドー

精神コマンド

4 12 17 25 36
根性 ひらめき 必中 幸運 熱血 任意

特殊スキル

斬り返し 幻影 気配察知
10 反転攻勢
獅子奮迅
正確無比
23 猛者 一攫千金
援護攻撃
援護防御
縦横無尽
37 免許皆伝

ステータス

+ ...

ステータスなど

  • ステータス
    • 特筆して高いものも低いものもない。バランスタイプ。
  • 精神コマンド
    • 今回も幸運を持っている。サイバスターの火力と合わせてマップ中で最も高額資金を得られる敵にぶつけるといい。
    • マサキは幸運と一攫千金を併せ持つ操者なので、資金稼ぎに適任。
    • 特に不足しているものはないので自由枠はサイバスターの運用に合わせたものを選んでok。
  • スキル
    • 本作は引き継ぎの仕様上、資金稼ぎは毎周必要になるので一攫千金の価値が高い。
    • 最大のLV3で1.3倍の補正がかかるので高額資金が得られる敵ほど効果がある。
    • その他おすすめは幻影、猛者、免許皆伝、正確無比、縦横無尽、あたり。

コメント

  • シリーズ通しての主人公。風の魔装機神サイバスターの操者。
    • 本作では各ルートごとに活躍するキャラが別にいるのでサポートに回ることも。
    • 意外と強制出撃のマップは少ない。特にシュテドニアスルート通過時。
    • 1作目からプレイしている人にとっては、仲間たちに目配りしてフォローに回っているマサキには感慨深いものがある。
    • 鍋奉行っぷりも相変わらず。
    • 今作では「マサキの作る料理は無個性」という設定が明かされた。普通においしいが当たり障りがないらしい。
    • 会話パートで号泣している顔がある。しかしそれが表示されるシーンがギャグパート。
  • サイバスターは気力+15以上で使用できる武器が非常に強いので、気力とPNに補正をかけられるかが重要。
    • 中盤以降の爆発力は流石の一言だが、それまでが大変。「ひらめき」や「根性」は惜しまないように。
    • マサキは出撃回数が多くなりがちなので、SP温存によるクリア時PP変換は気にせず使ってしまおう。
  • 今回も資金稼ぎに大活躍。
    • アンティラス隊操者で唯一、デフォルトで幸運と一攫千金を併せ持つ。
    • 他にはセレマも該当するが、セレマはラングランルート終盤のみで参戦なので事実上マサキが資金稼ぎ最適任といえる。