バグ

アルファベットキーが使えなくなった!

  • 日本語環境下でCapsLockキー、かなキーを押すとアルファベットキーが使用不可能になる事がある。
    • Enterを1~2回押してチャットモードに入り、半角/全角キーで日本語入力を解除し、チャットモードを閉じれば回復する。

クラフトに失敗する

  • ダッシュやテレポート移動を繰り返してクラフターに話しかけると、処理の遅れからか、頻繁にクラフト不能になるバグが発生。
  • 一度クラフトメニューを閉じ、一歩移動してから再度話しかければ正常にクラフト可能。

倉庫を操作できない

  • ドラッグ&ドロップやクリックしての持ち出しが不可能になる事がある。
  • 表示を一度別の倉庫枠に切り替えると、その後は正常に動作する。

表示設定オンにしているのに敵の頭上に体力バーが出ない

  • 極めて頻繁に発生するバグ。殴っている相手は画面上部に別途バーが出るので実害は少ないが……

地面に落ちた物の表示がおかしい

  • 大量の敵・アイテムが発生している時によく起きるバグ。
    • 症状1:アイテム名が出ない …… 拾えるので問題は無い。地面のアイコンをクリック。
    • 症状2:見た目と場所がズレる …… 主にバフアイコンで発生。周囲を歩き回ってみよう。
    • 症状3:複数アイテムが重なっている …… いらない品含め、何度も拾うしかない。

イベントマークのある場所に行っても何も起きない

  • 一定時間おきに発生する類のイベントが、バグによって発生しなくなる事が多々あった。
  • チャプター2のコンテナからAIMロボが湧くイベント、チャプター9のアスガルド船のイベントが代表的。

殴れてない!

  • サーバー上の位置と描画との座標ズレによって起きる現象。攻撃がヒットする音は出ているのに、相手の体力が減らない事がある。
  • 移動中の敵に近接攻撃を仕掛けるとよく発生する。クリックしっぱなしで攻撃を続けても全くヒットしない。
    • 改めてクリックし直し、座標ズレを解いてやる必要がある。
    • それでも治らない時は範囲攻撃や自動反射攻撃等を付近に放てば、実際の座標の敵にヒットし、描画も正常になる。
  • 単体クリック押しっぱなしの攻撃はバグでもなしに追従がよく切れるので注意が必要。

地形にハマった!

  • movementパワーでジャンプし、着地点が悪いと、障害物と重なって動けなくなる事がある。
  • もう一度跳べば出られるが、歩いているとじわじわ外側へズレていくので、使わなくてもいつかは出られる。
  • 稀に運悪く何をしても出られなくなる事がある。その場合、Bキーでワープして別の場所から出直すしかない。
  • それすら不可能な事もある。この場合Escキーでメニューを出し、ログインし直すしかない。

壁の中に敵が!貴重なアイテムが!

  • 配置位置のバグで、敵が壁に埋まって配置される事がある。
    • 一部の範囲攻撃等で倒す事が出来るが、ドロップアイテムやバフが地形に埋まって取れなくなる事がある。
  • 回収判定の届かない地形の中にドロップした場合、通常は回収できない。
    • 飛行でなら回収できる事もある。
    • 飛行でも回収できない場合、地形貫通移動(キティやラクーン)を使う事で(バフアイコン等に限れば)回収する事が可能な場合もある。

ホロシミュで配置された物が消えない

  • ハルクが出現するWAVEが終わった後、投げるために配置された物体が消えずに残る。
  • なぜか長年放置され続けているバグ。重なった物が見えにくくなる以外には特に実害は無い。

世界が止まった……

  • サーバーとの通信が上手くいっていないと起きる現象。
  • 敵の動きは止まり、MAPの読み込みが行われないため、歩き続けると世界の端にぶつかる。
  • 短時間の接続不良であれば読み込みが終わり次第動きだし、接続が途絶えていた間の操作・行動が早送りで一気に消化される。
    • そのため、動きがおかしくなったと思ったら、復帰後一気に体力が減って死亡、という事もある。
  • 高速でMAPを移動すると、回線状態次第でいつでも発生し得る。

召喚キャラがついてこない

  • 召喚効果で登場するモンスターが、敵がいない場合、延々破壊済みのオブジェクトを攻撃し続け、プレイヤーに付いてこなくなる事がある。
    • ハンドニンジャ、飛行型ドゥームドローン、大型モーロイドの召喚時に発生。
    • シニスタークローンは召喚した位置周辺に留まって戦い続ける。
    • 長い間修正されていない。一部の召喚はこういう仕様?

チームアップヒーローのLVが突然60に!?

  • 表示バグです。開いた時のTUの表示がTUインベントリになっている場合に発生します。
  • 表示がおかしいだけなので、TUの表示をTUパワーやステータスに切り替えると正常表示に戻る。

終わったはずのイベントが表示されている/予定時刻にイベントが終わっていない

  • いつものことです。

解決済み?

おそらく現在は発生しないであろう、過去のバグ。完全に治ったかどうか不明な物をここに記載。

獲得経験値が1になる

  • 適性エリアにも関わらず、特定のイベントや固定配置の敵からのXPが1になる事が時々ある。
  • おそらくは単純な設定ミス。

倉庫の挙動がおかしい

  • STASHを開いて、右クリックでの一発転送でアイテムを移動していると、稀に予想外のマスにアイテムが飛んでしまう事がある。
  • 倉庫内右上・左上に配置したアイテムに対して右クリックで自動スタックすると発生しやすい。
  • 倉庫の別ページに飛ばされている事もあるので、消えた!と騒ぐ前に一通りチェックすべし。

パーティー離脱関連

  • パーティー自動解散時に時々抜けられなくなるバグが発生。ログインし直さなければ治らない?要検証。
    • メンバーアイコンは解散前のものが残るが、実際には解散されている。問題なくプレイは続けられるが、離脱した事になっていないためパーティーを組み直せない。
  • パーティーを組んだままメンバーと別MAPに行き、その別MAPでパーティーを離脱すると、何らかの原因で強制的に元いたMAPに戻される事がある。
    • 貴重なアイテムを拾う前に飛ばされ、再回収できなくなる事もある。用心するなら現地離脱を心掛けたい。

ダッシュが不発

  • キーを押しっぱなしにしている間攻撃し続けるチャネル系のパワーを使用した直後に「右クリックで」ダッシュ移動技を発動すると、移動モーションは発生するものの、移動が発生しなくなる。
    • モーションだけは出るため、回避したつもりでボスの突進を食らってしまい、死亡してしまう事もままある。
    • 右クリックではなく、他のキーにセットして発動すれば正常に機能する。
  • しかし、現在も原因は不明ながら時折何かに引っかかるように移動不発が発生するバグがある模様。要検証。

倒れた仲間を蘇生できない!

  • プレイヤーが倒れてる場所がバグにより実際の位置とは違っている状態。
    • 一旦倒れたプレイヤーが画面から見えなくなるまで移動し、更にもう少し離れてから戻ると蘇生できる。
  • また、バグというより仕様ではあるが、Waypointの出現位置でそのまま死んでしまった場合、蘇生しようとクリックしてもワープメニューに入ってしまって蘇生ができなくなってしまう。

レジェンダリークエストが終わらない

  • レジェンダリークエストの達成条件で、対象がMAPに沸かないため達成できない事がある。
    • VerUP後にサーバーの設定が変わって特定の敵が沸かずにクリア不能、等のケースがしばしば。
  • おかしいな、と思ったらリロールボタンに頼った方が精神衛生上良い。費用は取られるが……