攻略(2)

※ネタバレ全開なので、自力で攻略できる人は見ない方がいいかも。

白の城~女子寮の町(仮)

白の城ではまず友紀、法子、奈緒を仲間にしよう。
それ以外のアイドルを仲間にできるのはスカウト解禁後になる。

白の城右上の宝箱へは下の出口脇から右へ回り込んで行ける。
輝子は仲間3人がいればLv1装備無しでも撃破可能だが、不安なら装備とLvを整えてから行っても問題ない。

白の城 城下町の周子の店で装備を整えよう。
仲間の職業、特性を確認し、長所を伸ばす装備にするのが良い。

入手したスタドリ・エナドリは不用意に使わないように。
宝箱・ボスドロップ以外の入手方法は非常に限られている。
原則としてスタ・エナはスカウト用アイテムと考え、HP・MP回復には店売りのマイスタ・マイエナを使おう。

ゲームデザイン的にはこのあと、山裾の庵、白南の塔でレベルを上げ、智絵里を倒してから女子寮の町に行くものと思われる。
ただし、このゲームではザコ敵からは必ず逃げられるので、先に女子寮の町(白の城の南)に行ってスカウトを解禁し、自分の好きなアイドルをパーティーに入れてからレベル上げと攻略を始めても全くかまわない。

白南の塔では宝箱が2つある。ボスの智絵里を倒しても、仲間にできるのはスカウト解禁後。
智絵里の上の台座を調べると宝玉を入手できる。高額で売却できるほか、女子寮の町の店売り品の解禁キーになっている。

女子寮の町(仮)~砂の村

町の女子寮(扉)の十時に話しかけることでスカウトが解禁される。
白の城、山裾の庵、白南の塔に戻って好きなアイドルを仲間にしよう。
一部のアイドルはスカウトの対価としてスタドリ・エナドリを要求するが、現時点では全員を仲間にするだけのドリンク資産は無いはず。
また、仲間の初期レベルは仲間にした時点の幸子のレベルと連動するため、パーティーメンバーにしたいアイドルだけにしぼってスカウトするほうが良い。
なお、山裾の庵にいるイブ・サンタクロースをスカウトすると、フィールド上の移動速度が速くなる。

町地下のトレーナーからスタドリで交換できる装備品は、使いたい特殊能力に着目して選ぼう。
先にも書いた通りスタドリは貴重品で、全員を仲間にすると最終的に10個しか余らない(レアメダル交換で追加可能だが)ので選択は慎重に。
パーティーに魔法使い・賢者がいるなら僧侶αがおすすめ。MP回復の「祈る」があれば強力な魔法を使い放題になる。

女子寮の町の西には大神官の神殿がある。
杏はそこそこ仲間が育っているならこの時点でも撃破可能だが、きらりに話しかけると強制戦闘で全滅必至なので注意。

女子寮の町の南から出ると、看板に書かれている通り敵が強くなる。そこから西の橋を渡るとさらに敵が強くなるため、まずは南東に行こう。
オアシスに砂の村、そのそばに砂漠の塔がある。
砂漠の塔1階の戦士像を調べるとワープする。
2階外の宝箱があるところの崖の裏にも隠し入口がある。
ボスは仁奈。ダンジョン内で逃げずに戦いレベルアップしていれば勝てるはず。

砂の村~女子寮の町(仮)~森の村

砂漠の塔で入手した木彫り熊があれば、白の城でアナスタシアを、連鎖的にまゆをスカウト可能。
そろそろ女子寮の町の池袋からカードキーを購入しておきたい。

女子寮の町南西の橋を渡り、うずまき状に行くと森の村に着く。ここを拠点に森林の塔を攻略しよう。
森の村には学校らしきものがあり、U-12組のアイドルをスカウトできるが、莉嘉をスカウトするにはこの先の森林の塔で美嘉をスカウトし、パーティに入れておく必要がある。

森林の塔は迷いやすい。あらかじめ、ちひろの店でカエレールを買っておくと良い。
入口左の階段を上がるといきなりボス部屋(日菜子)。戦闘は後回しにしたほうが無難。

本番はむしろ入口上の森。左右にループする回廊状の森になっている。
看板の上に金銀のマシンがある。
該当する月日のボタンを押してから右の入り口に入ると、その日を誕生日とするアイドルに会える(例えば銀→2、金→22で、2月22日が誕生日のみく)。
みく・ナターリア・音葉・珠美の4人と、メカ菲菲。8月29日にしても菊地真には会えない。
森の中に宝箱は4つ。残さず回収しよう。

森の村~山の村

森の村の北に山の村がある。
ザコ敵がさらに強くなるので、苦戦するようなら戻ってレベルを上げよう。

山の村ではレナさんとハイ&ローで遊べるが、セーブ&リセットを使って確実に儲けるのでなければこの時点でマニーを使うのはリスキー。
このエリアの宝玉を入手すると女子寮の町の売り物が増えるので、マニーはそのために温存しておくのがおすすめ。
景品は、同じものが後でレアメダルと交換できるので、そちらであらためて入手しよう。

塔への洞窟、1階はワープする入口が多数あって非常に迷いやすい。入口そばにある上への階段はいったん無視。
1階は大きく分けて、左、右、右下の3つのエリアに分かれている。
左エリアから右エリアに行くには、左エリアのいちばん上の入り口に入る。
右エリアは、右上にむつみがいるが、岩にさえぎられている。むつみのいる場所の左にある隠し通路を通ればよい。
その隠し通路入口のすぐ左にある穴に入ると、右下エリアに入れる。
右下エリアのいちばん下の入り口に入ると蘭子がいる。戦って仲間にしたら、いったん村に戻って回復しよう。

塔への洞窟、2階は上下と左右にループする大広間。
看板の案内通り、右に5個目のマークまで行き、そこから下に3個目まで歩くと上への階段が見つかる。
また、x=2、y=2付近に都がいる。

荒野の塔は塔内に入る前の左上に宝箱あり。
ボスはニュージェネレーション3人衆。一人に集中攻撃して人数を減らしていくのが良い。

山の村の北の橋を渡ると、アイドルマスターのロゴの形をした島がある。
木を調べるとしぶりんCDが手に入る。

山の村~黒の城

山の村の西の橋を渡ると、黒の城に着く。
黒の城内部ではザコ戦は発生しない。
まず入り口左から回り込み、2階のレアメダル交換所(亜子)に行こう。レアメダルの数が足りているなら、幸子に勇者βを2つ買うのが良い。他3人に勇者αを買うのも良いが、特殊1にしか装備できない点は要注意。
麗奈、小梅、輝子、川島、茄子と、一戦ずつ回復・セーブしながら戦おう。

次いで黒南の塔に行こう。
まずは塔外周の緑地を右から回り込み、歌鈴を仲間に。次いで正面奥の階段から上がり、バウムクーヘンを入手。
1階右の階段から2階、3階に上がり、2つの宝箱を回収したら、いったん1階に戻ろう。3階をそのまま進むのは無理ではないがワープゾーンが多くてうざったい。
1階左の階段から3階に上がり、中央の階段を下りて茜を、下の階段を下りてかな子を仲間にしよう。
宝箱の回収が済んだら、3階の右のスイッチを押すと上り階段への道ができる。
4階にボスはいない…ように見えて、実はいる。事前の回復を忘れずに。

ここまでに輝子を3回倒していれば、ここで仲間にすることができる。

女子寮の町(仮)~大神官の神殿~最後の塔

ここまでくれば、やることはあと大神官きらりを倒すだけ。
女子寮の町に戻り、西の大神官の神殿に赴こう。
今までアイドルを十分に育てていれば、きらりにも十分対抗できるはずだ。
きらりは攻撃力が高いため、リザレクションを使える仲間が1~2人ほしい。蘇生薬もそれなりに用意しておこう。

なお、女子寮の町のちひろに挑んで勝てば大量の経験値と天使マイクが手に入り、きらり戦の助けになるが、ちひろはきらりよりも強い。

きらりを倒すとエンディングとなり、仲間にしたアイドルの数とプレイ時間が表示される。
全員勧誘でエンディングを目指す場合は事前に回収を忘れずに。

+ エンディング後

+ 雑魚敵キャラデータ

+ 固定敵データ

+ 宝箱データ

コメント

名前:
コメント: