都市計画

都市の構造

  • 6x6の36区画blockで1行政区district。
  • 四方がいかなる地形に隣接しているかは、都市の立地による。
  • 2x2が3x3になった模式図を使うが、あくまで概念であり実際にはもっと自然な構造。

ゲームにおけるグリッド

破壊

  • イベントで区画が破壊された場合、破壊1区画につき1点、社会不安度が上昇する。
  • 同じ建築物を再建する場合、費用は半分でよい。

おおきさ

  • 1区画はだいたい750フィート、1行政区はおおよそ差し渡し1マイルである。

gp上限

初期値:200gp。

  • ある種の建物を増やすことで、都市のgp上限はどんどん拡張される。
  • gp上限以下の非魔法的アイテムならば、任意に購入可能。
  • 魔法のアイテムの場合、たとえgp上限以下でも、購入可能かどうかは、在庫の有無【75%】を確認する必要がある。
    • この確認は目的のマジックアイテムにつき、1行政区ごとに月1回行うことができる。

都市の各数値

人口

  • 区画x250人。

防衛修正

  • 【防壁】など、修正を得られる建物を増やすと、増える。
  • 【大規模戦闘ルール】を導入するまで、ゲーム的効果はない。

建築コスト

  • ある種の建物は、ほかの種類の建物を建築するコストを軽減する。
  • ある種の呪文は、建築コストを最大2点引き下げる。
  • 建築には1か月かかるものとするが、建物の効果は即時で得られる。

マジックアイテム算出

  • ある種の建物は、【マジックアイテムスロット】を持つ。
  • 【国家運営】の際、空いているスロットには、自動的にアイテムが生えてくる。これは、国の所有である。
  • 【国家運営】中に、これらアイテムを市場に売却する機会がある。