レースモード

※2012年12月21日(金)から開催の新機能です!
レースモードって?
12人のオーナー達と、馬齢2歳7月から4歳12月までのレース112週分を1シーズンとして、獲得賞金(ウマドル)総額を競う本格競馬モードです。
レース着順に応じたウマドルや褒賞がもらえる他に、出走登録するだけでガチャPがもらえます。

レースモードデッキ
レースモードでは、レースモードデッキを使用します。
レースモードデッキは3つのデッキを構築することができ、1デッキに最大18枚のカードをセットすることができます。
また、レースモードデッキではデッキコスト枠は無制限です。

コース適正とデッキバランス
デッキバランスは、デッキのスピード・スタミナ・スピリットの配分を示しています。
出走するレースの特性に合わせてデッキバランスを調整することで、総合力を発揮しやすくなります。

スキル
デッキにセットしたカードがスキルを持っている場合、レース中にスキルが発動するときがあります。
スキルはスキルレベルが高いほど発動しやすく、効果も大きくなります。
強力なスキルを持つカードを育てれば、レースモードでの活躍が期待できます。

レーシングカレンダー
2歳7月から4歳12月の実在レース112週分が登場します。
レースは現実の1日で4回(4週分)行われます。
現実の7日間では、ゲーム内では28週分のレースが開催されます。
※レーシングカレンダーは、公式カレンダーをもとにゲーム用に一部変更してあります。

出走登録と発走時刻
レース発走時刻は毎日10:00、14:00、18:00、22:00の4回です。
登録締切までに出走登録を行うことで、レースに出走できます。
枠順が確定すると出馬表が発表されるので、対戦相手を確認しましょう。
※当日開催のレースは、登録締切までの間は先行して登録することができます。
※同じ時間帯に複数レースが開催されますが、同時に出走登録可能なレースは1つのみです。

出走条件について
必要な獲得賞金総額や牝馬限定戦など、出走登録に条件が設定されている場合があります。
出走不可の場合には、条件を満たしてから再度登録をお試しください。

褒賞受け取り方法
レース履歴からレース観戦を行うことで、レース褒賞を受け取ることが出来るようになります。

レース履歴
レース履歴は最大で過去112週(1シーズン)分が表示されます。古い履歴は自動的に削除されます。

クラス
全てのオーナーは累計賞金(ウマドル)額に応じたクラスに所属します。
クラス昇降格判定は毎週日曜の最終レース後に行われ、ウマドルが多ければ上位クラスへ昇格します。
その週のレースランキングで、同一クラス内の上位20%が昇格、下位10~20%が降格対象となります。
最上位のAクラスは特別に「クロニクルモード」と呼ばれ、Aクラスへの昇格・Aクラスからの降格は1シーズン(現実の4週間)に1回だけ行われます。
※昇降格判定処理には30分程度を要しますが、この間はレース登録が行えません。
※昇降格対象は各クラスのレース参加人数によって10%程度の範囲で増減することがあります。
(2012年12月31日:昇降格基準についての説明追記)

ランキング
クラス別のランキングです。
昇降格の目安として、こまめに確認しましょう。

レジェンドガチャ
レジェンドガチャは、排出されるカード全てが伝説級の名馬ばかりのゴージャスなガチャです。
レジェンドガチャ券は、レースモード最上位のAクラス「クロニクルモード」にて、
4歳12月最終レース終了時点のランキングが1~3位のオーナーに付与されます。