叛逆のドレッドノート > 世界観

シナリオ:岩田 洋季
イラスト:白もち 桜



プロローグ(あれば)

日本の沖合から遠く離れた≪学園≫。そこでは、“煉気”と呼ばれる異能力をもった子供たちが集められていた。この学園に入学することになった岩代零が、真紅のドレスを身に纏う学園の超問題児・新宮百華に触れた瞬間、[共振錯覚]によってお互いの思念が映像として流れ込み、恥ずかしい秘密を共有することに。 傍若無人な百華に振り回される毎日の中で、少しずつ心を通わせていく二人。そして、零は学園の真実と襲来する“蛇”の謎、さらには百華が≪叛逆少女≫と呼ばれる秘密に迫っていく──。

世界規模

大きさ

  • 単一宇宙×2
    • 主人公とヒロインが高校生時代に出会った現在の世界
    • 主人公とヒロインが大学生時代に出会った未来の世界

時間軸

未来(分岐前の扶桑学園島)
岩代零と新宮百華が出会わなかった世界。現在から4年後の学園島。
破局級個体デイドリームナイトメアが出現。米軍の核兵器でも倒せず、新宮百華と相討ちになり、扶桑学園島は消滅する。
新宮百華の末期の煉気が時空を超越して過去へ飛び、それを母親の新宮一花が〈ドリーマー〉で拾うことで現在の時間軸は分岐した。

現在(分岐後の扶桑学園島)
岩代零と新宮百華が高校時代に出会う世界。
未来を見た新宮一花によって既に〈ドレッドノートドレス〉が完成済み。

舞台

扶桑学園島
日本本土より約千キロ離れた南方諸島の島の一つ。
《学園》、学園島とも呼ばれる。
火山の隆起によって形成され、機構的には南国の亜熱帯に属し、湿性高木林と乾性低木林が入り混じった原始的な自然環境を残している。
セミの固有種など独自の生態系が存在している。

扶桑本島
扶桑諸島の本島。学園島に連絡船が出る唯一の島。
現在は〝蛇と自然の島〟として国際的に有名な観光地となっている。
かつては欧米人が住んでいたため洋式の建築も多い。

登場する用語

人物の特性に関する用語


〈子どもたち〉
幼少期に脳内に煉気煉機器を埋め込み、煉気を増幅させられた子供たち。
煉蛇の存在が発覚してからは煉蛇の撃退兼ターゲットとして扶桑学園島に隔離された。

武具や能力、術技に関する用語


その他用語

トレーデキム
業平鵜月の所属する機関。


能力全般

登場人物とその能力・武器・術技

岩代零
新宮百華
月次小町
天原琥玲子
大友あやめ
霜川丈太郎
山本妃奈
イレーネ・ピアース
業平鵜月
新宮一花

能力の強さ・戦力ツリー


+ 能力無効化ツリー
能力無効化ツリー
+ 能力無効化・能力無効化耐性1


+ 隠形ツリー
隠形ツリー
+ 隠形・隠形無効1


+ 因果耐性ツリー
因果耐性ツリー
+ 因果事象・因果事象耐性1
  • 未来視することでタイムパラドクスを起こせる〈ドリーマー〉(因果事象耐性1)




関連項目


関連タグ


リンク

最終更新:2019年04月21日 16:58