UMA撃破報酬やキング・オブ・モンスに関係するUMAのリストです。
倒したUMAの数が多いほど、聖王からの報酬ギミルが多くなります。
また、イベント戦闘のUMA(おやつイーター・ぬっぺふほふ・X-UMA6体)のみ倒している場合は市長から報酬が貰えます。
1体でも余計に倒すと、市長からの報酬は貰えなくなります。
下表のUMAを全て倒すとキング・オブ・モンスと戦闘可能になります。

名称 出現場所 徘徊経路 備考
UM おやつイーター 鎖果てし受刑場 FLOOR5 イベント
UM ぬっぺふほふ 鎖果てし受刑場 FLOOR7 イベント
UM ツチノコ 鎖果てし受刑場 FLOOR13 外周を反時計回り 入口から通過を確認後内側へ、直進しセーブポイントに達すると安心。
UM サタンビートル 鎖果てし受刑場 FLOOR16 左側を徘徊 乱入もしてこない。
ML 未熟ミラクル 鎖果てし受刑場 FLOOR17 ENC Lv.5でジャンプした先 仁王立ち。
XU カバ星人 鎖果てし受刑場 FLOOR19 イベント
UM スペースモチ 城砦失いし鉄の檻 FLOOR4 中央付近を徘徊 FLOOR4は通行不要。
UM ぬりかべ 城砦失いし鉄の檻 FLOOR9 ∞型徘徊 ENC Lv.に注意しつつ"田"の中央横線部が安全。
UM アンスロポルニス 城砦失いし鉄の檻 FLOOR13 外周を反時計回り 壁沿いを歩行すれば回避可能。
UM パワースパイトル 城砦失いし鉄の檻 FLOOR17→15 宝箱周りを徘徊 FLOOR15は二回通ることになるので乱入注意。
UM やあくん 城砦失いし鉄の檻 FLOOR22 机の周りを徘徊 FLOOR22は通行不要。
ML 北極ミラクル 城砦失いし鉄の檻 FOOR24 ENC Lv.5で侵入した部屋 本棚をチェックです。
XU ネガ・フェルアルナ 城砦失いし鉄の檻 FLOOR28 イベント
UM キラースノーマン 白へと穢れ逝く峠 FLOOR4 下部を徘徊 乱入要注意。
UM ビッグフット 白へと穢れ逝く峠 FLOOR8 中央通路を往復 上の縁に沿って歩けば当たりません、下は当たります。
UM T-レックス 白へと穢れ逝く峠 FLOOR14 入口周辺を往復 冷静に見極めましょう。
UM トド公王 白へと穢れ逝く峠 FLOOR19 下部を跳ね回り かわいい。
UM 侵略者の星船 白へと穢れ逝く峠 FLOOR23 宝箱前を高速往復 倒す気がないなら宝箱は諦めましょう、フロア上部での乱入にも注意。
ML 外道ミラクル 白へと穢れ逝く峠 FLOOR21 ENC Lv.5でジャンプした先の線路上 プバーのトロッコのセルフパロディ?
XU ジャスヌマーン 白へと穢れ逝く峠 FLOOR25 イベント
UM キラートマト 遺された想い出の跡 FLOOR7 上部を徘徊 FLOOR4から宝箱取りに行く時も乱入注意です。
UM カタカナダ 遺された想い出の跡 FLOOR10 円部中央を反時計回り 柱をジャンプで越えてつつ内側か外側を。
UM デスキノゴン 遺された想い出の跡 FLOOR14→15 FLOOR14の右隠し通路先の宝箱周り FLOOR15は何度も訪れるので注意。
UM ナウエリート 遺された想い出の跡 FLOOR17 ホワイトジェム周りを徘徊 落ち着いて進まないと当たりやすいです。
UM 設定資料集 遺された想い出の跡 FLOOR29→28 中央宝箱周りを徘徊 往復することになるので乱入注意。
ML 天狗ミラクル 遺された想い出の跡 FLOOR26 ミラクルゴッドの間の前 流石の貫録。
XU わんだふるわにー 遺された想い出の跡 FLOOR30 イベント
UM オーク 灼熱庭園 FLOOR3(FLOOR1を左) 左岸宝箱周りを徘徊 倒さないなら宝箱は諦めましょう、FLOOR1は右へ、そして乱入注意。
UM バルンガ 灼熱庭園 FLOOR7 フロア全体を飛び回り 倒すにしろ避けるにしろ面倒です。
UM グラブカブドン 灼熱庭園 FLOOR15 フロア左側を放射状に徘徊 見極めて(武)トリハルコンをゲットです。
UM 妖怪鍋奉行 灼熱庭園 FLOOR17 階段を往復 後ろを付いていきましょう、すれ違ったなら即横移動を。
UM 体重100kgのカマキリ 灼熱庭園 FLOOR24 上下通路を徘徊 (武)ブリューナクの取得は不可能ではないですが倒さないと厳しい。
ML ミラクルオロチ 灼熱庭園 FLOOR26 ぐるぐる 大ジャンプ二ヶ所必要です、ぐるぐる。
XU グラボグラ 灼熱庭園 FLOOR29 イベント
UM 死刑囚プリン 天穿つ彼方の巨神 FLOOR8 コンテナ奥徘徊 放っておけば無害です、ただし乱入はします。
UM ザギーレ 天穿つ彼方の巨神 FLOOR11 通路時計回り 後ろを付いていきましょう。
UM ブラッディコスモス 天穿つ彼方の巨神 FLOOR20 中央付近を徘徊 十分遅いので冷静に。
UM エスクリダオドラッヘ 天穿つ彼方の巨神 FLOOR23 飛び回り 通路は真ん中を歩きましょう。
UM ウチューサン 天穿つ彼方の巨神 FLOOR37 マップ外部往復 乱入でのみ戦闘可能です。
ML ゴリラミラクル 天穿つ彼方の巨神 FLOOR40→39 お決まり ぶるぶるしてます。
XU カットリオン 天穿つ彼方の巨神 FLOOR31 イベント
EX ヘドロバード 鎖果てし受刑場 FLOOR19 再訪時出現
EX はなの妖精 城砦失いし鉄の檻 FLOOR28 再訪時出現
EX ヘルマン 白へと穢れ逝く峠 FLOOR25 再訪時出現
EX ノーブルレッド 遺された想い出の跡 FLOOR30 再訪時出現
EX 異界喰 灼熱庭園 FLOOR29 再訪時出現
EX ゴリラ 天穿つ彼方の巨神 FLOOR41 通路時計回り 目立たないため不意に接触する可能性あり。
EX キング・オブ・モンス 遺された想い出の跡 FLOOR27 ミラクルゴッド 全UMA撃破後戦闘可能