攻略チャート/その1

アトライン第一区画

解説
  • 一番最初の街であり、このゲームのホームポイントである。
  • このゲームではドラクエなどと同じように、樽やツボなどからアイテムが取得できる。いろいろ探してみよう。
  • お店の品揃えは、ストーリーを進行させることによって変化する。時々覗いてみると良い。
  • 呪術師アークノアからは、このゲームの属性、状態異常などについて教えてもらえる。
    RPG慣れしている人も、一度は話を聞きに行こう。アイテムも貰えるので。
  • 喫茶店に行くまでは、他の区画には行くことはできない。

アイテム
  • 外:飲む傷薬、飲む傷薬、飲む傷薬、飲む傷薬×3(お爺さんから貰う)、解毒薬、力の水
  • 自宅:100AG
  • イルシャの家:4AG、65AG、魔法薬 or 蘇生薬×2(メイドさんの質問に「ああ」と答えたら魔法薬、「いいや」なら蘇生薬)
  • 樽の家:魔法薬(おじさんから貰う)
  • 歯車屋:時計門の歯車(工具箱から)
  • アークノアの家:知恵の水・魔法薬・蘇生薬(まとめてアークノアから)、5AG×8(部屋隅の樽からそれぞれ)、解毒薬、解毒薬

ガルージャ森林

解説
  • 最初のダンジョン。それでも油断してると全滅するので、はじめての人は慎重に。
  • まずは街の近くでLvが2になるまで修行することをオススメする。一つLvが上がるだけで格段に戦闘は楽になる。
    少し進んだ先にセーブポイントと回復ポイントがあるので、そこまで突撃し、拠点にしてLv上げに励んでも良い。
  • 毒攻撃を仕掛けてくる敵がいる。 毒は他のタイトルと違い自然治癒しない ため、解毒薬は常備しておきたい。
  • また、ジャックのLvが3になるまでは回復魔法が使えないので、いざという時のために傷薬も持っておこう。
  • 入り口から少し進んだところにある木(先に骨があるところ)は、今はまだ通ることができない。気にせずに先に進んでおっけー。

出現敵
敵名 Hp 解説
がらくた虫 100 最弱の敵。
軋ませる毒蛇 140 毒攻撃に注意。消耗が嫌ならSp使ってでも早目に倒そう。
欠陥の蜘蛛 150 なぜか解毒薬を落としてくれる。序盤は資金繰りに困るので、ありがたくいただこう。
森男 320 森の敵の中でも、Hpと攻撃力が群を抜いて高い。
素早さは低いので、Lvが低い内は逃げてしまうのも手。
狼の変わり種 220 高い素早さと攻撃力を誇るここ一番の強敵。STRダウン効果の睨みも持つ。

アイテム
  • 飲む傷薬×2、200AG(木があり通れないように見えるが、実は通過可能。)

BOSS
敵名 Hp 弱点 耐性 備考
ガルナン 1450 赤色 --- スタン有効

  • 行動
    攻撃 噛み付く 睨み(単体 ダメージなし 攻撃低下付与)
    6x+1ターン目:咆哮(全体 スタン付与)

  • 攻略
    攻撃力、素早さは「狼の変わり種」より更に高く、咆哮も追加されている。
    STRダウンにかかってしまうと攻撃力がガタ落ちし、まともにダメージが入らなくなるので注意。回復や防御に専念させよう。
    Lv3に上げればジャックがキュアを覚え、アガサがヘッドスマッシュを覚えているため、戦闘が非常に楽になる。
    なお、ボス敵はこのガルナンのように「 一定周期で強力な技を使用するものが多い 」ということを体感しておくとよい。

ガルージャ喫茶店

解説
  • 喫茶店内に入るとイベントが発生し、しばらく外に出ることができなくなる。
    …だからってアガサの装備を外してはいけない。ボス戦で痛い目を見る。

アイテム
  • 喫茶店外:力の水 綺麗な歯車(井戸の中)
  • 喫茶店内:47AG

喫茶店の地下倉庫

解説
  • アガサが一時離脱し、代わりにエイバースと共に攻略していくことになる。
    「アトライン通販部」の動物を通じて薬や装備品の補充が可能である。(品ぞろえは街と共通)
    お金を温存するなら、回復はなるべく魔法や回復ポイントで行おう。
  • 一見行き止まりに見える場所でも、調べると障害物をどかしたり出来るので注意。
  • 白い壁については、今は関係ないので気にしないこと。

出現敵
敵名 Hp 解説
がらくた虫 100 森林から続投。この段階ではもはやザコだろう。
欠陥の蜘蛛 150 がらくた虫より多少厄介な程度。
不要物の塊 280 後のデッドブロックである。時々防御してくるため倒しづらい。
まずは他の敵を優先し、頭数を減らしたほうがいい。
塵羽虫 240 ダメージ200超のウインドを使用するため、地下倉庫内では抜けて危険な相手。
1ターン目のうちに真っ先に倒してしまうか逃げよう。「魔法は…怖ェ!」
這いずる粘塊 240 物理耐性が高い上、こちらのSTRを下げてくる面倒な相手。
エイバースがグロウを習得するまでは倒すのに苦労する。逆にグロウがあれば楽勝。
埃まみれのネズミ 220 特筆すべき強さの無い敵である。
あれ 460 素早さとHpが非常に高く、地味に攻撃力も地下倉庫内トップクラス。ついでに回避率も高い。
強敵ではあるが、這いずり回るで無駄にターンを消費したりするので運が良ければあっさり倒せたりも。
あれ系は基本的に逃げるまでに時間がかかるので、出会ったら潔く倒そう。

アイテム
  • 解毒薬 かっこよくない帽子 解毒薬 普通の魔導書(落ちている本を調べる)解毒薬

BOSS
敵名 Hp 弱点 耐性 備考
塊の怪物 2400 打撃 赤色 --- 二体出現 スタン有効

  • 行動
    攻撃 突進
    使用条件未調査:叩きつけ(単体 スタン付与)

  • 攻略
    3ターン目の行動決定時からアガサが参戦してくれる。それまでは一人に攻撃が集中しやすく、ここを乗りきれるかが第一の壁。
    敵は二体同時に出現するため、Spを使いきってでもまずは一体を潰しておきたい。
    キュア持ちのジャックは回復に専念し、ヘッドスマッシュとグロウを軸に攻めよう。
    ピンチの時は素早さの高いエイバースが薬で支援してやると安定する。