ヨーグルトって実は・・・

最近、カルシウムがたくさん含まれた液体ヨーグルトをよく飲んでいます。気付くと、小学生以来あまりカルシウムの多い飲み物なんて飲んでいなかったので。まぁ煮干とかもカルシウムたっぷりなのですが、やっぱり液体状になっているものの方が吸収は良いみたいです。

ところで、ヨーグルトって便秘に良いってよく聞きますよね。それ専用のビオとかいうのもよくCMで観ますし。しかし、それって実は間違いみたいです。なんか、ヨーグルトを初めとする乳製品は、お腹の中でガスを増やすことでお腹の張りを促してしまうみたいです。便秘で腸の動きが悪くなっているのに、それに加えてガスまで溜まったら・・・確かに便秘解消には程遠いですね。じゃあ何でヨーグルトは便秘に良いなんていうイメージが広まったのでしょうか?とりあえず、カルシウムを摂取することで骨を強くする一方で、便秘になるなんて嫌なので、ヨーグルトドリンクも1日一杯くらいまでにしておこうと思います。