Lye maker

攻略記事>>>スキル

作成時のVersion    
最終更新Version 0.31.18

Lye maker

Asheryash(木灰)からlye(灰汁)を作る。
その際に空のbucket(バケツ)を必要とし、出来たlyeはbacketに入れられる。
スキルランクが上がると作業速度が向上する。

lyeからはpotash(カリウム)を作ることが出来る。またtallow(獣脂)と共にsoap(石鹸)の原料としても使われる。
但しpotashはashから直接作ることもでき、その際にはこのスキルではなくPotash makerスキルが適用される。

ver0.31にて、衛生の概念と病院での治療が導入されたため、soapの重要性が増した。
soapは商人から直接購入できないため、材料の一つであるlyeは早めに確保しておきたいところだ。
なおsoap造りの際にはlyeをbarrel(樽)に移し替えておく必要がある。
("misc. liquid" が許可されたfood stockpileに空のbarrelが置かれていれば、bucketから自動的に移し変えてくれる)

もっとも、lye自体は購入も可能。
キャラバンにorder(注文)を出しておけば、次回のときに持ってきてもらえるだろう。
価格も安く、最初からbarrelに詰められているのでお得である。
lyeを大量に消費しそうな場合や、を得にくい土地に入植した時などは購入も検討してみよう。
キャラバンの訪れを待つ余裕があればだが。