リプレイ:ダメプレイのお手本

特に目的は定めず、適当に生存していきます。
現バージョン(今回は0.9-1320-g06809a9を使用)は、キャラとワールドが別扱いになっているのでまずはワールドを作成。
初期設定でもいいのですが、Size of citiesを2にして田舎ワールドを作ります。
名前はTurneyになりました。

次はキャラ作成。弓や銃など遠距離メインにするつもりなので、STATSは上から12、10、8、12。
weight上限は上げにくいので、遠距離キャラでもStrengthを高めにしておきます。
TRAITSは定番のQuick、一発狙いのRobust Genetics
Glass Jaw、Jittery、Poor Hearing、Trigger Happy、Truth Tellerです。
PROFESSIONは全裸スタートのShower Victimを選択。
服はゾンビから拾えるので、大きな影響はありません。 (と思っていた)
SKILLSは何も取らず、完成です。
Olivia Watsonの冒険が始まる!
なんという僻地…開始早々不安になってきました。
地下には食料やバッテリーがありましたが、持っていけないのでマッチだけ拾います。
外で石を拾ってロッカーをガンガン殴ってパイプもガンガン殴ってmakeshift crowbarを作成。
武器にしてもよし、こじ開けるのに使うのもよしの便利な道具です。
ここで量産してfabricationスキルを上げるのもいいですが、それはまた今度。

準備が済んだので、まずは一番近いオフィスタワーを探索しましょう。
周りのゾンビをトラップを使いながら片付けます。
ゾンビの服を頂いてキャミソール、カーゴパンツのコーデになりました。
…トラップが残ったままだと言う事に気づかず、服を拾うときにうっかり 右足にショットガンを撃ち込まれてしまいました。
超痛いし太陽は眩しいし最悪ですね。次からは気をつけます。
トラップに使われていたクロスボウを持っていきます。弾は4発しかないので多分使い捨てになりますが。
ハンマーも拾えたのでまずまずでしょう。足以外。

ゾンビ掃除の続き。
なんと倒したゾンビの一体が.45ACP弾を持っていました!
銃がありませんが、「火をつける→ゾンビが近づいたら弾を投げる」で簡易手榴弾にします。
都合よくクロスボウトラップに使われていた糸もいくつかあります。
スキルは上がりませんが、安全第一。
コンバットブーツを履き、拾ったクリームソーダとパンでお腹を満たします。
結構多い。
ゾンビ兵がバックパックや弾薬、C4などなかなかのアイテムを持っていました。
その他ゾンビも結構な量がいましたが、都合100個以上の手榴弾を持つ私の敵では無かった。
音もド派手でいいですね。

ちゃんとしたバールを見つけたので持ち替えて、内部の探索に入ります。
屋内だと下手に火を使えないから面倒ですね。
オフィスタワーで見つけた物資+ゾンビから拾った物一覧。
序盤なら十分すぎる引きです。

東に科学者の死体を発見。サイズぴったりなコートがあったのでキャミソールと入れ替えます。
こんな時代だからこそ身だしなみには気をつけたい。
最近追加された下着類も着けておきましょう。ちなみに巨乳設定。
倒したゾンビは面倒なので放置します。

準備万端、北にある町(?)に乗り込みます。
.45ACPグレネードでどんどん吹き飛ばしましょう。
SIG Pro.40を拾いましたが弾が無いので、とりあえずバッグに突っ込みます。

えぐれた家。
車が突っ込んだか、何か爆発したのでしょうか?
この家に残っていた食料を貰っていきます。食べ物はなんとかなるので飲み物と腐りやすい物のみ。

アパート以外の建物の探索が完了。
かなりの物資が集まり、volume制限も迫っているのでアパートに行く前に整理します。
スクリュードライバーと 半田ごて も見つかったので解体もしてしまいましょう。
ここで気づいたのですが、いつの間にか胴体を噛まれていました。ナンテコッタイ
ナイフが無いので消毒も出来ません。 このままだと面倒なことになりそうなので、急いでアパート探索を開始。

アパートに入る前にスモーカーやら兵士に絡まれて死にかけ。マジでヤバイ。
服も破られて、なかなかセクシーな格好に。しかし@だ
辺りも暗くなってきたので、治療が出来てませんが家に戻って寝ることに。
…しかし、胴体の傷から感染したようで、激痛で眠ることも出来ません。
眠っては起き、眠っては起き…結局、ろくに眠れないまま朝を迎えました。

雨と雷の音で目を覚まし、ドアを開けると家の前にスモーカーが。
見つからない内に閉め、別のドアから出ようとすると今度は窓越しにゾンビと目が合いました。
今戦ったら本当に死にそうなので、反対側にあるトイレの窓から脱出。
と思いきやこちらにもゾンビ御一行様。もう腹をくくって奴らを迎え撃つ事にします。
レインコートを着て素早く外に。最悪、家を燃やしてでも片付けます。

クモやコヨーテまで参戦し、非常にめんどくさい状況。
C4でスモーカーを吹き飛ばし、南に後退していきます。
しかし何故か南からもゾンビの大群が。
倒したままにしていたゾンビが復活していたのです。 どうあがいても絶望。

オフィスタワーのゾンビも集まってきました。
激痛で体はまともに動かず、頭の出血も止まりません。
死ぬのは確実。逃げて薬を見つけるのも難しいでしょう。
どうせ死ぬのなら、せめて人間のままで…

以前はShower Victimでもナイフとマッチを持っていたので、完全に油断していました。
家で解体用のステーキナイフを探すなり蘇生対策をしないと、今回のような事態になります。
今回のプレイでは忘れていましたが、死体をひたすら殴るのも有効です。
また、便利に見える銃弾グレネードも「火に入らない事がある」「たまに爆発まで時間がかかる」「威力が低く確殺ではない」
「音で敵が寄ってくる」「雨が降ったら使い物にならない」と、欠点も多いです。
あと全部ショットガントラップが悪い。

まとめ:初心忘れるべからず