製作

作製

Cataclysm-DDAでは多くの物を作ることができます。
作製[&]ボタンからメニューに入り作り上げます。
手元が暗かったり(作製メニュー右肩に明るさが表示されます)、士気が-50を下回っている場合、作製を実行することはできません。
衣類を作った場合、常に(フィット)がつきます。

レシピ

作製を実行するには、まずそのレシピを知る必要があります。
レシピは最初から覚えている(スキルが上がれば表示される)ものと、本などから学習しなければならないものがあります。
レシピの載った本を読むことで覚えることができますが、覚えていなくても本が手元にあれば作製自体は可能です。本を見ながら作ることで、そのレシピを覚える場合もあります。
また、アイテムを分解[(]することで覚えられるものもあります。このようなアイテムは分解時、「分解すれば作り方がわかるかもしれない」というログが流れます。

技能

レシピの作製を実行するには、「適用技能」が「難易度」のレベルに達していること、「必要技能」の表示があれば、加えてその技能が括弧内のレベルに達していることが必要になります。
適用技能が難易度より25%以上多ければ、失敗しなくなります。それより低ければ失敗の可能性があります。
作製に失敗した場合、材料を失うことがあります。

道具と材料

レシピがわかり、スキルも十分なら作製の準備はできています。あとは必要な種類のtool(道具)とomponents(材料)を用意するだけです。
道具は(動力以外)消費しませんが材料は消費されます。
道具と材料は所持している必要はなく、2マス以内にあれば使用することができます。「火のそば」や家具系が必要な場合も2マス以内で利用可能です。
対応するものが手持ちを含む2マス以内に複数あった場合、どれを使用するか確認画面が出ます。

工作レシピの一覧は英語wikiの 該当ページ をご覧ください。

分解

特定の種類のアイテムは解体で材料を取り出すことができます。
分解可能なアイテムは「Disassembling this item…」と表示され、得られる材料が書かれています。
分解[(]からアイテムを選ぶか、アイテムメニューから分解[D]で実行します。
作製する際の必要スキルが1以上であれば、分解に失敗することはありません。
そうでない場合は、分解はできますが全ての材料は得られないことがあります。
分解した場合、取り出された材料は手持ちには入らず現在位置の床に置かれます。

解体レシピの一覧は英語wikiの 該当ページ をご覧ください。

レシピ一覧

未完成ページは灰色表示
主カテゴリ サブカテゴリ
武器 打撃、斬撃、貫通、射撃、爆弾、MODS、他
弾薬 弾薬矢、材料、他
食料 飲料、肉、野菜、菓子、パン、麺、他
薬品 薬品、変異原、化学、他
電子機器 CBM、工具、部品、光源、材料、他
防具 収納、スーツ、頭部、胴体、腕、手、脚、足、他
工具、治療、容器、素材、部品、罠、他