マップ

このページでは、[m]キーで表示されるマップの地形を取り扱います。
マップは、初めは開始地点の周囲しか明らかにされておらず、キャラクターが移動することで周囲の地形が判明していきます。この範囲は、視界同様で昼間(明るい時間帯)は広く、暗くになるつれ狭まっていきます。
双眼鏡を所持していると判明する範囲が広がり、森などの視界を遮る地形の先は近づかないと判明しません。
道路地図などの一部アイテムの使用で、道路や病院等、限定的ですが地形を明らかにすることができます。
また、一部マップには表示されない特殊な地形があり(map extra)、有用な物資や危険な敵が潜んでいる場合があります。

overmap(全体マップ)は世界地図のことで、[m]により見ることができます。世界は外的要因でしか制限されず、基本的には無限に広がります。
キャラクターはovermapを全方向5タイル分見渡すことができ、binocularsを持っていれば視界は倍になりますが、見通すことのできないオブジェクトの先は見えないままです。
overmapの1マスは24×24のキャラクターサイズのタイルをもつtinymap(小地図)になっています。tinymapは結合してmapとして使われる為、それ単体で使われることはありません。
map(地図)は156×156のキャラクターサイズのタイルを持ち、通常のゲームプレイではこれが使用されます。この中には敵や地形、罠などの情報も含まれています。tinymapとmapは大きさ以外は同じものです。
mapとtinymapはsubmap(副地図)から構成されています。submapは12×12のキャラクターサイズのタイルで構成されており、地形やアイテム、罠やコンピューターの変遷を記録しています。
tinymapは2×2のsubmap、mapは13×13のsubmapで構成されています。

全体マップの地形一覧

自然地形
表示 名前 規模 フラグ 地形についての簡単な解説
. field
平地
field だだっ広くて見通しのよい平地。
結構な頻度で石が落ちていたり、イチゴや野菜の手に入る藪が点々としている。
O dirt lot
荒地
field
F forest
森林
field 文字通り森林。若木や木、藪などが生い茂っているため、視界が限られる上に移動が非常に面倒。
多量の木材が必要な場合はお世話になるハズ。
F swamp
湿地
field 沼とあるが、実際には湿地といったところ。
水や塩水の入手場所としても使えるが、厄介な敵の発生源でもある。
R river
河川
流れている川。
踏み込もうとすると水泳することになる。水を確保するなら。
R river bank
川岸
川の浅瀬。
ここまでなら水泳をする必要はない。水を確保するなら。
C cave
洞窟
field
C rat cave
鼠洞窟
0 cavern
大洞窟
^ rift
亀裂
% solid rock
岩塊
建造物(街)
表示 名前 規模 フラグ 地形についての簡単な解説
│─ road
道路
road 街や街同士、あるいは施設とを繋いでいる道路。
時折地雷などのトラップが埋め込まれていたり、ボコボコになっていて途切れていることもあるので注意しよう。
road, manhole
道路・マンホール
1 road マンホールのある道路。
交差点に作られているのだが、地下から出てきたら街のど真ん中なんていうことも。
|- bridge
road 川を渡るためにかけられている橋。
クルマで封鎖されていることが多く、それがまた殊更に終末感を煽る…クルマで移動していたら邪魔だが。
H= highway
高速道路
road
│─ subway
地下鉄
subway 地下鉄と書いているわりには線路がない。
どちらかというと地下道の方が正しいような気もする。
│─ sewer
下水道
v house
家屋
1 building なんの変哲もない民家、地下室がある場合も。
運次第で食糧・工具・嗜好品から武器・弾薬の調達まで何でもできる。
眠れるベッドや水の張ったトイレもあるので、適当な家を拠点にして街を探索するとよい。
O basement
地下室
1 家屋にある地下室。武器庫、酒蔵、麻薬製造所など、様々なパターンがある。
O parking lot
駐車場
1 building クルマが数多く放置されている駐車場。
機械工学のスキルがあるならココでパーツを剥いで自分のクルマに移植してしまおう。
O park
公園
1 building 小規模な児童公園。砂場や滑り台があったり、バスケットコートだったりする。
それで楽しく遊んでいたであろう子供たちは、もはや見向きもしないが…。稀に食品販売カートなどの変わった車が置かれていることも。
O プール 1 水泳ゾンビが多数湧き出すが、水源として利用できる。
v gas station
ガソリンスタンド
1 building 給油ポンプが立ち並ぶガソリンスタンド。
自動販売機がある他、店内にはジャンクフードやキャンディ、周辺地図が置いてあることもある。
v phar macy
薬局
1 building 名前の割に薬品類には期待できない。飴やガム程度しかない場合も。
v doctor's office
診療所
1 医者の事務所ではなく、個人診療所の方が近い。
病院の超縮小版といったところ。医療品がいくつかあるが、さほど多くはない。
v オフィス 1 building 壊れた端末や自販機がある程度。ファイルが良く見つかるので、爆発物用の紙を集めるなら。変わった所では、キャスター付きの椅子(乗り物)がある。
T オフィスビル 2x2 building 郊外にぽつんと建っていることも。
p 立体駐車場 2x2 building オフィスビルの地下にある駐車場。動く車が残されていることもあるが、リフトが壊れていて出庫はできない。
A アパート 2x2 building 中規模の集合住宅。家屋と違って地下室などはないが、食料、衣料がそれなりに残されている。
C 教会 1 building 火鉢と機能している端末がある。端末操作で鐘を鳴らすことが出来るが…
C 大聖堂 2x2 building 避難所として使われていたのか、地下にベッドと食料が残っていることがある。封印された怪しげな区画も。
v grocery store
食料雑貨店
1 building 食品だけでなくちょっとした本や道具も取り揃えており、まさに雑貨店である。
ショッピングカートも良く置かれているので、街に着いたらまず目指すのもよいだろう。
v hardware store
工具店
1 building 金属製品が数多く置いてある。
たいていは道具として使えるものなので「アレが見つからない」と思ったら立ち寄るとよい。
v electronics store
電気店
1 building 家電の類はないため、電子機器量販店。
懐中電灯やラジオ、MP3プレイヤーなどが置いてある。電気工学のスキルを高めたいなら。
0.Cでは珈琲メーカーなどの家電やCBMも置かれている事がある。
v sporting goods store
スポーツ用品店
1 building スポーツ用品がずらりと並ぶ。
アウトドアや登山からクロスボウまで、各種のスポーツ用品が手に入る。
序盤にロープやバックパックを漁りに来る人も多いハズ。
v liquor store
酒屋
1 building 節操なくいろんな種類の酒が置いてある。
火炎瓶を作りたいならココへ、ただしアルコール中毒にはご注意を。カートが置いてある。
v gun store
銃火器専門店
1 building アメリカならではの銃砲店。中には銃器弾薬やMOD、またバックヤードに大量の資材と工具を保管してあることも。
序盤で見つけて喜び勇んで向かうと後悔する羽目になるのは誰もが通る道。
v clothing store
衣料品店
5 building 衣服が大量に置いてある。
数だけはあるので、まず確実にフィットする衣類が見つかる。こちらもカートが見つかる事がある。
v library
図書館
1 building その名の通り大量の本が本棚に詰まっている。
読書で手に入るスキルとレシピは効果が大きいので、文盲でもない限りお世話になることがあるだろう。
v restaurant
レストラン
1 building 従業員のいなくなったレストラン。
名前とは裏腹に食糧は少なく、あるのはステーキナイフやバターナイフなどの食器類がメイン。
v ファーストフード店 1 building 薪ストーブが設置され、食材や調味料がよく見つかる。
v coffee shop
喫茶店
コーヒーショップというよりオシャレなカフェ。
カウンターにコーヒーや紅茶が保管してあることが多い。
v bar
バー
1 building 酒類とわずかなジャンクフードを見つけることができる。何もないことも多い。
v ピザ屋 1 building ファーストフード店とほぼ同様。名前の通りピザやその材料が見つかる。
S subway station
地下鉄の駅
1 building 地下鉄への入口。駅といっても階段と自販機がある程度。
O garage
自動車修理工場
1 building 自動車修理のためのガレージ。
車両イジリに必要な工具は一通り揃っているため、クルマをいじりたいならこちらで。
v police station
警察署
1 building 法の番人の駐屯地。
とはいえ、今や法を守る人間も守らせる人間も存在しないが。
$ bank
銀行
1 ご存知お金をやり取りする場所。
世紀末なCataClysm世界では、お金は自販機かNPCとの取引でしか使用しない。
ココに用があるとするなら、ATMか金庫の中身になるだろう。
v pawn shop
質屋
1 building 雑多なモノが置かれている。
中には「質に入れてお金になるの?」とツッコミたくなるようなモノも。
v mil. surplus
軍放出品店
1 building 軍事余剰物資放出品を取り扱うお店。
軍事用品は即戦力として使えるモノが多いので、装備に不安があるなら立ち寄るとよい。
v 家具店 1 building ソファやオーブン、冷蔵庫などが並ぶ。分解して部品取りをするくらいだろうか。
v 空店舗 1 building 施錠された、元店舗。何も入っていない棚が並んでいる。
X ラジオ放送局 1 building 機能している端末がある。
0 サービスエリア 1 building フェンスに囲まれた通信機器がある小さな施設。機器を分解すれば電子部品を得られるが…
H 小型変電所 1 building 少しだが、電子工作用の工具、材料が見つかる。CBMを落とす技師ゾンビが湧いているので、機械化の入門にも。
w 小型倉庫 1 building 大量の木箱が並び、比較的状態のよいトラックやフォークリフトが見つかる事も。
v ドライブスルー 1 building
A 骨董品店 1 building 並ぶ物品のほとんどはガラクタだが、稀に強力な武器が見つかることも。
A ゲームセンター 1 building
B ボーリング場 1 building ボーリング玉やピン、ボーリングシューズなどがあるが…むしろ自販機がメインかも。
v ボクシングジム 1 building 僅かながら医療品が置かれている事がある。リングをバラせばロープや紐が大量に手に入る。
v 道場 1 building 武術を習得できる本や武道着などが見つかる。足元の畳を壊せば藁束が手に入る。
F 消防署 1 building 消防士装備(消化斧や耐火服、PBAマスク)と、ごく稀にガレージに消防車が置かれている。
窓がなくシャッターがおろせるため、立てこもるには最適。
G 園芸店 1 building 種と農業用の道具が少々。
v スポーツジム 1 building ロッカーにスポーティーな衣料がいくらか置いてある。
ランニングマシーンなどは解体してパーツ取りにでも。
v ホームセンター 1 building 名前のイメージと違い、ペンキや絨毯、僅かな家具程度しかない。
0.C開発版では2x3に大型化、工具店と園芸店を合せ、釘等の資材を追加したような、その名に相応しい施設となっている。
J 宝石店 1 building 宝石、装身具が多く置かれている。瀟洒な@なら目指す価値があるかもしれない。
M 博物館 1 building ガラクタばかりの事もあるが、中世の鎧や武器が見つかることも。
建造物(郊外)
表示 名前 規模 フラグ 地形についての簡単な解説
M mansion
大邸宅
3x3 building マップ9マスを占有する大きな洋館。薄暗い廊下を進めば、期待通りゾンビが出迎えてくれる。
食堂、書庫、厨房、プール、玉突室などから構成される。メイド服や中世の武具、一風変わった銃器や書物が見つかることも。
M megastore
超大型店
3x3 building いわゆるスーパーマーケットのこと。
かなりの区画サイズを誇る施設で、食料品を中心に数多くの物資が置いてあるが、大量のゾンビも詰まっているお約束の場所。
M mall
ショッピングセンター
7x7 building 7x7マス近い超大型施設。衣料品店、電気店、書店など様々な種類の店舗が詰まっている。当然ゾンビ達もギッシリ。周辺を囲む駐車場には多くの車も。
C cabin
山小屋
1 building
F 森林(小屋) 1 building 扉や窓が打ちつけられた住居。マップ上には森林と表示されるため、狙って見つけるのは至難。
^ farm
農場
1 building
# farm field
農地
3x3 building 農業がやりやすいように区画整理されている。
あらかじめ鉄条網で囲まれているため拠点にしやすいが、場所柄森に近いこともありしょっちゅう動物がうろついている。
H 大型変電所 2x2 building 電子工作用の材料に出来るオブジェクトが大量に設置されている。電気に関連した強敵が居る事も…
W public works
公共土木工事現場
工事用資材置き場&現場事務所といった方が近い。
建築などで使用する道具が多く置いてあるので、もし必要なものがあるなら立ち寄る価値はある。
S 地域運営学校 3x3 子供ゾンビの巣窟。向かうならMP3プレイヤーを忘れずに。学習本が置かれた図書室や実験素材のある理科室がある場合も。
P prison
刑務所
3x3 有刺鉄線と鉄条網で囲まれた刑務所。
入ることそのものは難しくないが、中には刑務官の成れの果てや文明崩壊後も尚動き続ける機械が…。
H hospital
病院
3x3 building あらゆる設備の整った総合病院。
規模が大きい分、中はかなり暗いうえ見通しが利かない。
迂闊にドアを開けたら特殊ゾンビが襲い掛かってくる。
H ホテル 3x3 大量のシーツ。地下にプールがあったりする。
h モーテル 2x2 駐車スペースとベッドのある宿泊施設。こちらもプールが付いている場合がある。
M FEMA camp
救難キャンプ
3x3 building FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)の作ったキャンプ地。
フェンスと駐屯する兵士たちで守られていたようだが、見る影も無い。
物資の集積や研究の成果は実を結ばなかったようだ。
X radio tower
電波塔
1 ラジオの電波を発信している電波塔。
手に入るモノもなく、特に重要な施設とも思えないが…?
+ evac shelter
EVACシェルター
1 誰もがご存知の避難シェルター。基本的に@の開始地点はココ。
どのevacシェルターも造りが同じだが、統一規格でもあるのだろうか?
+ LMOE shelter
LMOEシェルター
1 LMOEはレモーと読む。
レモーとは「Last Man On Earth(地球最後の男)」の頭文字。
どこかの@が作り上げた拠点と考えると、なかなかに感慨深い。
中には工具、銃器弾薬、食料などひと通り置いてあり、ベッドもあるのでそのまま拠点として使える。
L science lab
科学研究所
1~ シャッターで封鎖された研究所。まっとうに入るにはIDカード(研究所)が必要。内部は広く、寒い。珍しいCBMや変異薬、その資料等が見つかる事が多い。人間をやめたいなら、厚着して探索してみよう。
B military bunker
掩蔽壕(軍)
1 シャッターで封鎖された施設。まっとうに入るにはIDカード(軍)が必要。内部では軍装備や爆発物などの重火器が見つかる。
M military outpost
前哨地
1 building タレットと兵士ゾンビに守られた施設。夜間もサーチライトが照らされ、容易に近づけない。
0 missile silo
ミサイルサイロ
1
P sewage treatment
下水処理施設
1
M mine entrance
鉱山入口
1
M mine
鉱山
1~
D toxic waste dump
有害廃棄物投棄所
1
X 有害廃棄物石棺 2x2 高い放射線を放つ施設。準備なしに近寄るのは危険。クリーンスーツなどが置かれている。
難民センター 3x3 機能している避難所。常夜灯が内部を照らし、物資もそれなり。NPCオンなら警備員も常駐している。
F 森林(山賊小屋) 1
F 森林(山賊キャンプ)
特殊・超自然
表示 名前 規模 フラグ 地形についての簡単な解説
O crater
クレーター
field ヘリか飛行機かの墜落現場のようだが…放射線が検出される場合も。
たいていの場合フレームや資材などの残骸が転がっている。瓦礫を掘り起こすと軍需物資が見つかることも。軍のブラックボックスが…。
T fungal bloom
発生源(真菌)
1 field 真菌の中枢部。
ゲーム内でも最悪クラスの敵であるfungalの中枢部。
見つけたらどうするかって?その街は放棄して逃げろ!!
T 真菌塔 1
T 真菌花 1
8 bee hive
蜂の巣
3x3 field 蜂の巣。といってもサイズが現実世界のモノとは桁違いである。
装備の揃わない序盤で近づくと寄って集って瞬殺されること間違いナシ。
F 森林(蜘蛛の巣穴) マップ上では森林[F]だが、蜘蛛の巣が張り巡らされているエリア。
例によって巨大な蜘蛛が居るが、大量という訳でもないので、他のモノの巣に比べれば害は少ない。卵が見つかるが…
^ hellmouth
地獄の門
~ slime pit
スライム溜り
1~ 大量のブロブが湧き出る穴。処理落ちするほど大量発生しており、0.Cではゾンビなどとの小競り合いでさらに増殖していたりする。
T triffid grove
トリフィドの林
1
T triffid roots
トリフィドの根
T triffid heart
トリフィドの心臓部
% anthill
蟻塚
1 蟻の巣。こちらもサイズは尋常ではない。もちろん数も。
O ant tunnel
蟻の巣穴
O ant food storage
蟻の食料庫
O ant larva chamber
蟻の育児室
O ant queen chamber
女王蟻の室
@ spiral cavern
螺旋大洞窟
T strange temple
奇妙な寺
1
O tutorial room
チュートリアル
ルーム

map extra

通常の敵や地形ではないものです。
tinymap1枚毎に以下の確率で生成されます。
名称 road field subway building 備考
墜落したヘリ 50 40 0 0 瓦礫の中に軍の物資などが埋もれている。
兵士の死体 50 15 0 0 銃や装備、IDカードなどが見つかる事がある。兵士を殺した相手も…
科学者の死体 120 40 12 12 特殊な薬品やIDカードが見つかる事があるが、近くに危険な生物がいることも多い。
罠に囲まれたアイテム 200 80 5 0 0.B以降は見かけない。封鎖線に置き換わった模様。
封鎖線 道路がバリケードで封鎖され、タレットが配置されたエリア。
軍のものと警察のものがあり、軍のものは無人戦車などが配置されている場合があり非常に危険。軍用車両が放置されていることもある。
車で飛ばしていると突っ込んでしまう事があるので気を付けよう。
麻薬売人の死体 30 10 5 10 売人同士の殺し合いが起きたのか、薬物を持った多数の死体が散乱している。
補給品 10 10 0 0 木箱が散乱しているエリア。食料や医薬品が入っていることが多い。
石組で囲まれたポータル 5 3 7 5
地雷原 80 50 0 5 地雷が多数埋められたエリア。対ゾンビ用なのか、警告の看板が立っている。
wolfの群れ 20 30 0 0
水たまり 200 300 120 0
クレーター 10 10 0 60
噴火口 8 8 20 8 地表に溶岩が露出しているエリア。火のかわりに料理などに利用できる。
異界からの出口 2 1 1 1
異常現象 3 3 3 3