生存者のメモ(Tips)

豆知識を書き溜めておく場所です

未分類

(ある生存者の手記)
42日目
拠点の北東に溶岩の噴出口を発見。
地獄の釜から死者があふれかえった「あの日」以来、どんなおかしなことが起ころうと受け入れていくしかあるまいと覚悟していたつもりだった。しかしなぁ…。溶岩をこの目で見ることになるとは…。
規模がとても小さいようなので、直ちにこちらに流れてくるといったことはなさそうだが、果たしてどうしようか…。
自然の驚異を甘く見てはいけない。そのことは今までの漂流生活で痛いほど身に染みて分かったことなんだ。
やっと見つけた山小屋だったが、手放すことも検討しなければなるまい。

43日目
あの溶岩は「自然の驚異」だといったが、とんでもない! あれは「自然の恵み」だ!
昨日の狩りは予想以上に時間がかかったあげく、コヨーテも取り逃がしてしまったが、そんなことはどうだっていい!
帰り際に見ただろう! 真っ暗闇の中あの溶岩の周りが、まるで焚火でも焚いたかのように明るかったのを!
あの炎を利用できれば、毎日薪を拾う手間も、寝ずの火の番も、火おこしの面倒くささのすべてから解放されるはずだ!
――「壁」を作ろう。あの溶岩をぐるっと囲む「壁」の中で、「奴ら」の目から隠れながら、タンポポコーヒーを沸かし、そこら辺で拾ってきたTIMEでも読みながら生活する喜びを手に入れるのだ!

44日目
「壁」の資材を集め終わった。山小屋の一部をぶっ壊して木材にしてやったぜ。
へへ。薄暗い生活ともこれでオサラバだからな。景気よく行かなくちゃ、やってられん。
工事の見立ては大体3日間といったところか、溶岩全体を囲むようにバラックを建ててしまえば、ひとまずは完成といったところだろう。
材料の都合上どうしても小屋ぐらいのモノになりそうだが、まぁ問題はないだろう。
おいおい拡大していけば良い。
さて今日はもう寝よう。明日からの工事に備えて、体力をつけなくては!
(手記はここで終わっているようだ…。)

あなたは手記を読み終え、壁が一部取り壊されボロボロになった山小屋を後にした。
確かにここの北東には溶岩地帯があったが、小屋なんてものは無かったように思える。
散らばった十数本の木材と、ゾンビにすらなれないほどカラカラに干乾びた死体以外には…。

キャラメイクの時、スキルはどうしてる?
スキルは低い方が上がりやすい、半端に振るくらいなら1つのスキルに集中させるのがおすすめだよ。
序盤の生存率を上げる戦闘系か上げにくい応急手当あたりがいいんじゃないかな。
選んだシナリオ(=開始時の状況)でも変わってくるけどね。

夏場、食料はすぐに腐ってしまう。しかし冬場、食料は長期間鮮度を保つ。
そう、 気温が低い環境 では 食料は長持ちする のだ。
もし夏場でも厚着が必要なほど寒い・・・そんな施設や地形が在れば、食糧庫にはうってつけだろう。

農業に必要な物は光源、土とそれを耕す農具、温暖な環境、そして種籾。
これさえ揃えれば、例え摩天楼でも地の底でも・・・そう、この世に農業が不可能な場は無いのだ。

地下に日の光は届かないが、ある程度の光量があれば作物はどんな光でも育つ。
例えば車のヘッドライトでも元気に育ってくれるな。
もしタレットが手に入れば、弾薬が無くとも地底の良き太陽になってくれる事だろう。

ダンボールに入ったアイテムは多くあるけどダンボールは相当嵩張る物だ。
[U] キーでとっとと中身を抜いてしまったほうが嵩張らないぞ。
ダンボールを使うレシピはそれなりにあるけど
珍しいものじゃないから必要になったら探し出す程度でいい。

(薮漁りの記録)
春は山菜 ルバーブ 鳥卵 爬虫類卵
ルバーブと卵がほしいなら春が狙い目

夏は山菜 ブラックベリー キノコ アミガサダケ 蕎麦 鳥卵 爬虫類卵
果実を狙うなら夏。藪ではないがいちごやブルーベリー低木などから種が取れるし。果樹もたくさん

秋はキノコ アミガサダケ どんぐり 蕎麦
保存に向いた食べ物が手に入る。

春夏秋共通で よもぎ タイム ドッグベイン ビーバーム 野草 にんにく セイヨウアブラナ
全季節共通で松かさ 松の枝 ピーカンナッツ どんぐり 根(ヒッコリー)
重棒 裂けた木材 石 鋭利な岩 新聞紙 ガラス片 骨 紐 鉄くず 鉄片 鋼の塊
ダンボール箱 包装紙 チラシ ビニール袋 セラミック片 タン皮 鉄線 有刺鉄線
枯れた植物 煙草(吸殻) スパイク 藁束 注射器 布 血に染まった布 バッグ(掛布) 大袋(掛布)
ペットボトル(250ml/500ml) 瓶(500ml/3L) ガラスボトル(750ml) ガロンジャグ コップ(プラスチック) アルミ缶 ブリキ缶

MOD導入していれば、他にも拾えるものが増えたり

おいおいひでえ格好だな蜘蛛の巣まみれじゃないか・・・どうも 地下室は巨大蜘蛛の巣 だったみたいだな。
化け物の巣窟なんて勘弁してほしいが、噂じゃあの手の蜘蛛の巣にはすっげぇお宝が隠されてるって話だ。
なんでも ハイテク装備 だの 他で手に入らない貴重なCBM だのが置いてあるんだってよ、まぁ確かめるには連中を・・・

オイオイオイ!?火ィ放つのは止めとけよ、お宝まで燃えちまっても知らねぇぞ?

戦闘編

電動ナイフやチェーンソー等の動力付き武器は、筋力や斬撃スキルが低くても敵に刺さって引き剥がされ難くなっている。
電源を入れて使えばすぐに武器を手放してしまいがちな、筋力の低い@さんも普通に攻撃出来るようになるんだ。
見付からないって言うなら家具店に行けば電動丸鋸が置いてあるんじゃないか?

ロッカー!机!椅子!低木! [s] キーで叩いて壊せば近接戦闘スキルに経験が入るぞ。
1までしか成長させることは出来ないが、戦闘スキルが無くて不安ならやっておくといいだろうな。

地下室にドブネズミが居るな・・・おっと、全部倒すのは待ってくれ。
一匹残して置けば、そいつの攻撃を回避して比較的安全に回避の練習が出来るぞ。
ただ回避出来ないと回避の練習にならないからな、余計な物を脱いで動作制限を減らして・・・

オイオイオイ防具ぐらいは着て置こうな、齧られて足が無くなっちまうぞ?

兄ちゃん、投擲は使ってるかい?そうそう [t] キーからアイテム選んでポイーってヤツな。
この投擲スキルは鍛えるのも簡単、適当なアイテムを選んでお隣のマスに投げるだけでいい。
わざわざ敵に向かって投げる必要も無いからいつでも何処でもお手軽に鍛えられるって訳だ。

ゾンビにすぐ囲まれて困ってる?そうだな、1対1を意識して戦うといいんじゃないか?
もう一つ大事なのは相手を動き辛い不利な地形に誘い込むことだな。移動コストは[x]で見ることが出来るぞ。
何?1対1ができて移動しづらい地形あるのかって?
家の窓枠は基本中の基本だし、クルマのドアを閉めたりすれば簡単に出来るぞ。

トラップの存在を忘れないで。
最初は釘板の罠を並べてみるだけでも相手は動きづらい上に怪我もするから中々強力だよ。
シャベルがあるなら深い穴を沢山掘ってそこに誘い込めば簡単に倒せるかもね。
トラバサミで動きを止めたり深い穴に嵌ったところを 遠い間合いから攻撃 すれば安全に倒せるよ。

ゾンビを引き連れてどこに向かって走っているかって?
街の外で見つけた残骸の山さ。
あいつらは馬鹿だからな、残骸を無理に越えようとして勝手に怪我して死んでくれるのさ。ははは、ざまぁねぇぜ!
っておい、回り込んでくるゾンビもいるのかよ!クソッ!ゾンビのクセに賢いヤツも居るんだな!

こんな世紀末なら何かに火をつけても犯罪じゃない、誰も文句なんて言わない。
紙マッチ一つで建物なんて簡単に燃え上がる。夜もこんなに明るくなる。
炎の向こうには炎の明かりと燃え落ちる音に引き寄せられ、そして私を見つけた亡者の群れ。
でも、この炎は誰も通さない。亡者がどんどん燃えていく。なんて簡単なんだろう。
ふふ、燃え上がれ、そう、もっと燃え上がれ。

相棒を紹介するよ。食料雑貨店で見つけたこのカートさ!
[g]で掴めばどこでも持ち運べて、たくさん物が入るのは分かってくれていると思う。
でも、相棒とこの 遠い間合いから攻撃 できる槍を合わせれば最強なのさ!
ゾンビ達はカートを越えるのに時間がかかる、そこを突いて突きまくる。
相手がカートを乗り越えてきたら、振り落とすように一歩下がる。後はそれの繰り返しさ。
僕はこれをカート神拳って呼んでるのさ!カッコいいよね!

凶暴な野生生物、変異した昆虫、謎の怪しげな生物達……大変動以後様々な生き物が跋扈している。
こいつらは君を襲うこともあるが、ゾンビとも敵対している。
上手く誘導してゾンビと潰し合いさせるのも立派な戦術だ。

製作編

製作中に待機する事で作業を中断できるって知ってるよね?
実は、その場から動かずに別の製作もしなければ、直前の製作をする事で作業を再開する事もできるんだ。
これで中断しても作業にかけた時間は無駄にならないし、長時間作業には食事休憩を挟む事ができるってわけ。
強盗に押し入られて、戦おうにも腹ペコで喉がカラカラ・・・こんな事故ともおさらばさ。

布を分解して糸にするのは時間がかかる。
大量の布があるなら、それをまとめてロープにしてそこから分解していく方が早いよ。
まぁある程度のスキルが前提になるんだけどね。

(本がないときのスキル上げ方法雑記)
製作 0→1:○釣り針 / 1→2:編み針、洗濯板、針(木)、差し管
裁縫 0→1:○靴下手袋以外なんでも / 1→2:ライトグローブ、アームウォマー
サバイバル 0→1:○簡易三角巾
電子工学 0→1:アンテナ(要金工レベル1)
機械整備 0→1:ドアをバールでこじ開けるorフレーム(木)から車両を製作し、ボックス(木)を取り付ける(要打込レベル2)
     1→2:フロントガラスを割って車両のフレーム取り外す(要金工レベル2)

○は[B]で分解することで素材が丸々返ってくる