FAQ

0.Dへの移行に伴い、現在の記述は開発版環境を想定しています。

良くある質問とその回答です。

はじめる前に

:| <どんなゲーム?

文明が崩壊し、ゾンビ達が蠢く世界を身一つで生き延びるサバイバルローグライクです。
といっても単純にゾンビを倒せれば良い訳ではなく、餓えや渇き、精神崩壊や暑さ寒さへの対処、安全な拠点の確保など、生きるためにすべきこと、できることが大量に用意されています。例えば…
  • 手近な家具を壊して即席の武器や道具に
  • じょうごを作って雨水を貯め、後で煮沸して飲料水に
  • 空家の窓・扉に板を打ち付けて引き篭もり
  • 窓からカーテンを引っぺがして防寒着を作製
  • スパイクを埋め込んだ自作車でゾンビをまとめて轢殺
  • 他の生存者達との取引、協力、対立
  • サイボーグ化(小さなLEDライトの埋め込みから瞬間移動まで)
  • ミュータント化(かわいらしい尻尾から触手まで)
  • 他、料理、薬品の調合、裁縫、農業、読書、アル中、薬物依存
等々、ローグライクのシステム上で再現される様々な行動を駆使し、その(時には意外な)結果を楽しみながらできるだけ長く生き続ける、そんなゲームです。

:( <ダウンロードする場所がわからない。

 Cataclysm:DDA 公式サイト(http://en.cataclysmdda.com/)の右端にある「Support Cataclysm」と書かれた欄から目的のものをダウンロードしましょう。(ちなみにSupport Cataclysmからは開発者への寄付ができます)
  • [Stable Release]
    「安定版」です。
    ver0.Cが2015/3/09に公開されました。
  • [Experimental Builds]
    「開発版」です。
    日々版が更新され、新しい要素がもの凄い勢いで次々と実装されていますが、動作が不安定な場合もあります。デバッグプレイであることを前提に扱えれば、新要素をいち早く体験できるでしょう。

:( <安定版と開発版ってどう違うの?

開発版において現状非常に多くの変更点があるため、一部だけ記載します。
•有志の協力によりほぼ日本語化された
•サウンドパックに対応。BGMや効果音を楽しめるように
•スタミナ制の導入。連続して殴ったり走ったりすると息切れするように。
•槍や鞭など一部の武器で[f]による近接遠隔攻撃ができるように
•動作制限の仕様変更(数字が10倍で表記され、従来の小数点以下の数値が見えるように)
•NPCのルーチン改善
•マップ上の明暗が分かるように
•ミニマップの実装
•武器の持ち替えを始めとした様々な行動にコストがかかる様に。それに伴うホルスターや鞘など収納装備の実用化。
•銃のマガジン制採用。よりリアルに、より効率的に銃を使うことができるように
•栄養素の概念が実装。ビタミン不足など偏った食生活で病気に罹るように
•ユーザーインターフェイスの改善

今後更新履歴ページを充実させる予定です(たぶん)

:( <で、結局安定版と開発版どっちやればいいのさ?

基本的に開発版で問題ないと思います。また多くのMODも開発版環境を前提に作られています。
不具合等の情報は@のたまり場にある現行スレまでどうぞ。

:( <ゲームを起動してみたけど文字化けしている。(安定版)

このゲーム自体は公式に日本語対応していますが、初期設定では日本語に対応していないフォントが設定されているため、文字化けを起こしています。
日本語化ページでこの文字化けを解消するためのフォント設定変更について解説しています。

0.C版ではこの設定変更をしても季節の表示だけは文字化けするバグがあります。
化けている季節の表示はそれぞれ、春'┛'、夏'Ť '、秋' '、冬 'ņ '

:( <設定がよくわからない。何をどうしたらいいの?

最終的には自分の好みですが、最低限の設定は快適にプレイするために必須です。各設定を簡単に説明します。
Tabキーか<>キーで選択タブを切り替えられます。

[全般]
自動保存は必ずTrueにしましょう。不意の終了でのデータの消失が防げます。間隔はお好みで。
サウンドパックはBasicでは音が鳴りません。MODから導入してください。
[インターフェイス]
言語を日本語に。温度や速度、重量に時間表示も馴染みのものに変更した方が良いでしょう。
また大小文字識別(Y/N)はFalseにしておかないと非常に面倒くさいです。
[表示]
タイル板の場合、画面の横幅縦幅を広げておかなければ表示範囲が狭くゲームになりません。自分がやり易いサイズに変更しましょう。
タイルは好みですがいくつかお勧めを紹介しておきます。
MShockModded…付属タイルの一つです。24xと32xが選べます。
MS32MXPModded…上記のタイルの最新版であるMShockModdedXottoにスレ有志が更に改良を加えたものです。複数のMODに対応しています。
こちらのページからダウンロードできます→MOD
※解答したフォルダをcataclysmdda-(バージョン名)\gfxに突っ込んでください。
[デバッグ]
開発版でデフォルトで技能劣化が無効になりました。
[世界生成設定]
NPCやアイテムの生成率、モンスターのアップグレード速度(特殊ゾンビ、上位ゾンビの割合が増える)等ゲームバランスに直結する数値を変更できます。
デフォルトだとアイテムは多く感じると思います。慣れてきたら減らしてみましょう。(0.25~0.4がオススメ)
現行開発版においてNPC出現率がデフォルトで0.1に引き下げられました。この数値をいじれない安定版ではNPCが沸きすぎるためランダムNPC非推奨です。
放浪ゾンビを入れると多くのプレイヤーにとって理不尽な難易度になります。

※プレイ中に設定を変更したい場合、ヘルプ[?]→全オプション一覧[2]から変更できます。
 適応MODもsave/ワールド名/mods.jsonを書き換えれば変更可能です。

詳しくはオプションページを参照してください

:( <音が鳴らない!これって仕様?

開発版でのサウンドパック機能の実装により複数のサウンドセットがリリースされています。詳細は音MODフォーラムへどうぞ
http://smf.cataclysmdda.com/index.php?topic=10390.0

また こちら からもダウンロードできます

※解凍して出てきたフォルダを、cataclysmdda-(バージョン名)\data\soundに直接入れ、
 起動後に、設定の全般タブ下にあるChoose soundpackから、ChestHoleを選択することで使用可(要再起動?)

:( <タイルが使えない!どこから設定すれば?

コンソール版をダウンロードしていませんか?落ち着いてダウンロードし直しましょう。

:) <64bit版があるって聞いたんだけど?

 開発版のリンクから開くディレクトリから Parent Directory を辿れば見つかる
 Winタイルの開発版なら、以下URLより。リンクは貼られていないので、何らかの問題があるのかもしれません
 http://dev.narc.ro/cataclysm/jenkins-latest/Windows_x64/Tiles/

:) <日本語翻訳作業に参加したいんだが。

現在は翻訳を、LaunchpadからTransifexに移行しています。
翻訳に協力して頂ける方は下記のURLまでお願いします。
https://www.transifex.com/cataclysm-dda-translators/cataclysm-dda/

今後は翻訳ファイルを導入しなくても翻訳が反映される様になります。

:) <キー入力を受け付けなくなった!

日本語入力をした後に英数へ戻さずに閉じると起きる現象です
Enterキーを押した後に半角/全角キーを押しましょう。

:) <MODを導入したい

MODページから各種MODをダウンロードできます。

一般

@<まずは目的を聞こうか。どうすれば*勝利*に?

生存者として、生き延びること自体が目的です。特定の敵を倒す、アイテムを得る、といった明確な目的はありません。
すべてのゾンビを狩るべくスキルを鍛え、最強の武器を探すもよし、完全自給自足の農場拠点の建設を目指すもよし、研究所や軍施設に潜入し、崩壊の原因を探るもよし、全てを賄える完璧な車で世界の果てを目指すもよし、生き延び、好きな事をして崩壊した世界を存分に楽しみましょう。
0.C版および開発版6462現在、システムとしての*勝利*条件もありません。

@<とりあえず何をすればいいの?

生き延びるために、最低限水と食料、安全な場所は必要です。まずはこれらの確保を目的としましょう。
開始地点がシェルターなら比較的安全な場合が多いですが、水や食料の備蓄があることは稀です。街に出て探す必要がありますが、外はゾンビを初めとする危険な生物が溢れています。これらと戦うために武器も必要です。@の職業によっては、寒さをしのぐための衣服が必要かもしれません。
少し情報が古くなっている部分もありますが、ガイドページの各情報、特に初日を生き延びる為に:Static Spawn Modeや、先達の記録(リプレイ)が参考になるでしょう。

@<色々できるらしいけど、操作がわからないよ!

  • カーテンの操作
    一部の窓(開けられる窓)は、室内側から隣に立って[c]キー+窓の方向指定でカーテンを閉め、視線を遮ることができます。カーテンを閉じた窓にさらに調べる[e]キーを使うと、隙間から外を覗いたり、カーテンを取り外すこと(シーツ、紐などの素材を得られる)もできます。
  • 水を汲む
    水源(川や湿地、プール、トイレ、車の水栓など)の隣に立って調べる[e]キー+水源の方向指定で水を汲めます。ペットボトルなどの容器を持っていればそこに保存できますが、ない場合は直接掬って飲むかの確認が表示されます。
  • 藪をあさる
    森林付近に点在する藪を調べる[e]とアイテムが見つかることがあり、サバイバルスキルも鍛えられます。似た地形に平地の低木がありますが、こちらはあさる意味はありません(苺の低木などなら季節によっては果実が手に入る)。
  • 扉/窓の抉じ開け
    パイプから作れる簡易バールなどを持っていると、扉/窓に使う[a]ことでこじ開けることができます。ただし、失敗すると破壊してしまい、大きな音を立ててしまいます。成功時も少し大きな音がします。
  • 木箱を開ける
    同様にバール類を持っていれば、木箱を調べる[e]ことで抉じ開け、中身を得ることができます。
  • ピッキング
    鉄くずから作れる簡易ロックピックやヘアピンなどを持っていると、施錠された扉に使う[a]ことでピッキングが試せます。成功/失敗に関わらずほぼ無音なのが利点で、バールでこじ開けられない扉にも使える場合があります。また、僅かですが機械整備スキルが鍛えられます。
  • 金網の利用
    調べる[e]と攀じ登ることができ、乗り越えられます。銃、弓は金網越しに撃てるので、ゾンビを安全に処理することができます。ボルトカッターや弓鋸を使えば破壊も可能で、鉄線やパイプを得られます。
  • 鞘、ホルスターを使う
    ブーツなど一部に靴は、使う[a]ことで小型のナイフを仕込むことができます。使う[a]ことで対応するアイテムを入れることが出来ます。もう一度使う[a]と引き抜き、手に装備します。
  • 銃身を切り詰める
    弓鋸を使う[a]ことで銃の銃身を切り詰めて容積を減らすことができます。若干精度は下がりますが大きさの合わないホルスターに収納できるようになったり、構えるのが早くなります。
  • 一度に同じ物をたくさん作る
    [&]クラフト画面で[b]を押すことでアイテムを一気に作ることが出来ます。時間短縮になりますが、失敗した場合材料は全て失われます。

詳しくは操作方法ページを参照してください。

@<全然物が持てない。どうすればいい。

 このゲームでは、装備(衣服)の収納箇所で持てる数を増やすことができます。まずは収納箇所の多い服を探しましょう。
 序盤はショッピングカートやバックパック(注:バックパック複数持ちは攻撃時の能力や精度を大幅に下げます)を利用すれば荷物を大量に持ち運ぶことが出来ます。
 収納箇所や装備によるペナルティについては、衣類ページに詳しく書かれています。

@<カートってなに?どう使うの?

よく食料雑貨店や衣料品店に置いてある、アイテム運搬用の車両の一種です。
掴む[G]+方向キーで引っ張って歩けます(放す場合は再度[G])。
容積が大きく、装備(衣服)のような動作制限もない上、敵に対する障害物として利用することもできます。(通称「カート神拳」と呼ばれる)
アイテム整理[/]メニューで[d]キーを使うと、周囲のアイテムを直接カートに放り込めるので、物資の回収が非常に楽になります。
ただし、階段や窓、柵などは越えられず、あまり重くすると移動速度に影響が出るので入れすぎには気をつけましょう。
また、適切な車輪(キャスターなど)が付いていないと引っ張る時大きな音を立てたり、牽ける重量限界が減ってしまうようになりました。カートを見つけたら[e]キーで調べておくとよいかもしれません。

慣れてきたら木フレーム等を材料にからカートを自作する[*]ことも可能です。

@<走れない!なんで?

 スタミナと合わせて安定版では未実装の要素です。開発版の場合["]で走ることができます。またヘルプ[?]も活用しましょう。

@<どうやって建物に入ればいいんですか?勘違いしないように言っておくとあくまで学術的な興味です。

  • 扉を開けて入る
    鍵がかかっていなければ、[o]開くで扉を開けて入れます。一番簡単で、怪我もありませんが鍵のかかっていない建物はあまりありません。
  • 窓を割る
    [s]殴るもしくは[t]投擲・[f]射撃を窓に対して行うことにより窓を割ることが出来ます。この手段はかなりの音が出る上、銃器や爆発物を使った場合にはさらに大きな音になります。
    割ったあとにはガラスの破片があるので、怪我をしないように建設メニュー[*]から割れた窓をきれいにするのをお忘れなく。多くの場合もう一度殴るのが手っ取り早いですが。
  • 窓を取り外す
    ハンマーに加えてドライバーを持っているならば、建設メニュー[*]から窓を取り外すことが出来ます。
  • 窓か扉をこじ開ける
    バールを所持しているならば、[a]使うによって窓や扉をこじ開けることができます。成功率はそう高くないでしょうが、何度か試せば開くもしくは壊れるでしょう。こじ開けるのに成功した場合は小さな音が出るだけですが、失敗して破壊した場合は大きな音が出ます。
  • 扉をピッキングする
    ロックピックを所持しているならば、[%]からピッキングを試せます。成功率は機械工学スキルに依存しており、失敗した場合はツールが壊れていく可能性があります。ピッキングはごくわずかな音をたてます。
  • 扉を破壊する
    [s]殴るによって扉を叩き壊すこともできます。扉は再生不能になり、中途半端に壊された扉は開けなくなります。

@<銃火器専門店を発見!勝ったッ!…あれ。どうやって入るの?

銃を扱う店だけにセキュリティは他店より強固で、窓や扉はこじ開けたり壊したりできず、取り外すこともできません。
ロックピックなどを持っているなら、ピッキングを試すのが音もたたず一番スマートです。ただし失敗するとアラームが鳴り響く場合もあるので注意。
アセチレン灯と溶接ゴーグルを持っていれば、扉や窓を焼ききることもできます。
あなたが脳筋なら強力な打撃武器やつるはし等で壁をぶち抜くのも手ですが、建物自体を崩さないよう気をつけましょう。
さらに派手な手段がお好みなら、爆発物の使用や、車で突っ込むダイナミック入店もよいでしょう。怪我をしないように…
変わった所では、木を切り倒して壁を破壊する、なんてことも。都合よく木が生えていればですが。

窓には鉄格子が取り付けられていますが、ガラスを叩き割るなどした後に弓鋸か工具箱などを使用することで、鉄格子を安全に切断することも出来ます。

@<安全な水を飲むには?トイレの水を飲んでから吐き気が止まらないよ

川やトイレから汲んだ水は沸騰させるか浄化することによって飲用に適した綺麗な水になります。
  • 沸騰させる
    鍋やフライパン(あるいはブリキ缶でも)などの調理器具と、ホットプレートや焚き火などの熱源、できあがった綺麗な水を入れる為の容器があれば飲料水を[&]工作から作り出せます。
    容器にはペットボトルが手ごろですが大抵なにか入った状態で見つかるため、[U]取り出しで中身を捨てる必要があります。
  • 浄化する
    一度にたくさんの水を浄化できるお手軽な方法ですが当然浄水器が必要です。

@<食料が直ぐ腐るので、餓死対策が知りたい。

まずは腐りやすいもの=色付き(青や黄)で表示されるものから先に食べていこう。
特に乳製品は開始2日前後で腐るので、見かけたらまっさきに食べてしまうのがよい。
ブリキ缶にはいった缶詰や瓶詰めの食品はかなり日持ちするので後回しでもよいが、一度開けてしまうと腐り始めるので注意。
もし運よく動くキャンピングカーが手に入れば、車載の冷蔵庫の電源を入れて格納しておくと、少し持ちがよくなる。
家や店舗の冷蔵庫は通常電気が止まっており、入れておいても意味はないので注意。

色が付いていない(グレーの)食料は腐らないので、保存食として確保しておこう。クッキーやトーストエムなどの菓子類は軽く、ダンボール箱から[U]で取り出しておけば嵩張らないので非常食として常備するのもよい。
料理スキルが上がれば、燻製肉やコーンミールなどの保存食を作ることもできるようになる。
また、料理スキル上達に加えて缶詰梱包器や真空包装器といったアイテムが見つかれば、缶詰や真空パックなども作れるようになるので探してみよう。

種が手に入っていれば、遠征先で小規模な畑を作り、腹が減ったら個別に収穫(収穫しない限り腐敗は始まらない)すると言う手段も有り。

@<肉を獲ってきて火も起こしたのに焼くことができないよ

 肉を焼くにはLv1以上の調理性能をもつ道具が必要です。
 フライパン等があれば一番ですが、ナイフスピアや尖った棒でも代用できます。

@<どうすれば家屋を全焼させずに屋内で調理できますか?

 電動のホットプレートや飯盒を使えば最も安全で簡単ですが、火を扱うなら火鉢やオーブン、暖炉、薪ストーブを使いましょう。
 大抵の家の台所にはオーブンがあり、レストランやピザ屋の厨房、山小屋、LMOEシェルターなら薪ストーブが見つかります。
 一部の(裕福な?)家屋には暖炉があるでしょう。
 工作や大工仕事が得意なら、ホットプレートや火鉢を製作[&]したり、工事[*]で暖炉や薪ストーブを作るのもありです。
 石かまどは土に浅い穴を掘る必要がある代わりに、暖炉より少ない石で、しかも建設技能を必要とせず設置できます。
 火鉢の使用法は[a]使うで設置、設置した火鉢と同じマスに可燃物を置き、火をつけます。[d]で置いただけでは効果がありません。
 火鉢やオーブン、暖炉、薪ストーブの上で火を使っている限り燃え広がることはありません。

 開発版では煙が少なくなったので、ガスマスクを付けて料理する必要がなくなりました。

@<なんだかとっても眠いんだ…どこで眠れば?

まずは安全な場所を確保しましょう。
視界を遮れるのはもちろん、臭いの拡散を防ぐため、扉や窓がすべて閉まる部屋の中が望ましいです。
次に眠る位置ですが、横になること自体はどこでも可能ですが、適した地形/家具があり、ベッドやコット、ロールマットなどの寝具、ソファ、椅子、干草、車のシート、などがそうです。
一番快適なのはベッド(+5)で、次点で簡易ベッド、ソファ、車載ベッド、コットが続きます(+4)。
なければロールマットや椅子、車のシートも悪くありません(+3)。
同じベッドでも藁束ベッドはかなり寝心地が悪く(+2、意外にも畳の上も同様、文化の違い?)、床(+1)よりマシ、という程度です。
上記以外の場所は眠るのには適しておらず、その移動コストに比して眠りにくくなります。
ただし、寝入ることさえできれば、後は地形による影響(ベッドなら疲れが良く取れる等)はないようです。
また、変異の影響で快適な場所が変化することもあります。
(蜘蛛系変異で蜘蛛の巣が快適、植物系変異で車や建物内では眠れなくなる、など)

@<寒くて眠れない!

 衣類をかき集めてwarmth(暖かさ)を上げましょう。プレイヤー画面[@]で暖かさ(warmth)が緑色なら適温です。
 青なら寒く、黄色や赤なら暑すぎます。
 空腹やのどの渇き、wet(濡れ)状態もより寒さを強く感じさせますので、それらを解消するのも必要です。
 また、装備しなくても、眠る場所にブランケットや寝袋などの衣類を置いておけば、寒くなると勝手に包まってくれます。
 寝袋などは装備してしまうと非常に動き難くなるので、床に置いておくほうがよいかもしれません。

@<風邪ひいちゃった。こんどは咳が酷くて眠れない…

寒さを我慢したり、濡れ状態のまま過ごしたり、ジャンクフードばかり食べていると風邪を引いてしまいます。
風邪になると能力値にペナルティが発生、たまに咳き込み、胴にダメージを受ける場合もあります。
数日間は治らないので、症状を緩和できる咳止めシロップを飲んで大人しく寝ているのが良いです。
が、そうも行かない場合は、眠くならない咳止めシロップ(無水カフェイン配合)を飲んでから行動しましょう。
咳止めは、病院以外にも民家の洗面所、食料品店、薬局などにも置かれているので、各1本位は確保しておくと良いでしょう。
また、ビタミン剤を飲んだり防塵マスクをしておくと予防になります。体に悪そうな事をしてしまったら、数錠飲んでおくと安心かもしれません。

@<もう風邪はこりごりだよ…どうすれば?

健康に関わるステータスには「健康度」と「栄養素」があります。
健康度が下がると朝起きるのが辛くなったり怪我の治りが遅くなったりして、最終的に風邪やインフルエンザに罹ってしまいます。
また、ビタミンやカルシウムなど栄養素の不足は壊血病や骨粗しょう症の原因になります。
健康度と栄養素には食事が大きく関わり、健康度には体温もやや影響します。
ハーブティーやタンポポ茶には健康を保つ効果があるようです。逆にジャンクフードや火を通していない肉類、ボローニャソーセージ、強化ワインや度数の高い酒は健康を害します。
バランスの良い食事と季節にあった適切な服装を心がければ世紀末でも元気に暮らすことができるでしょう。

@<なんだか調子が悪い…異常はなさそうなのにテータスが下がってる

プレイヤー情報[@]には何の異常も表示されていないのに、ステータスが赤表示で下がっている、そんな場合は放射線により被曝しているかもしれません。直前に危なそうな場所(隕石クレーター、有害廃棄物投棄所など)に近づいていれば可能性は高いです。
被爆量の確認には放射線測定器などのアイテムが必要ですが、被爆の可能性が高そうならヨード剤を飲んでおくと症状を軽減、解消できます。
このゲームでは、他にも情報として表示されない状態異常が結構あります。ログにおかしなメッセージなどが出ていないか常に注意しておきましょう。
状態異常の詳細はステータス変化ページ、薬や医療品については消耗品ページに情報があります。

@<痛てててて…原因不明の痛みが…

生水や生肉を食べませんでしたか?あるいはワームの攻撃を受けたとか…。
その場合、あなたは寄生虫に寄生されている可能性が高いです。
寄生虫には3種類あり、それぞれ痛み意外に
お腹が減りやすくなる腸内寄生虫、関節が固くなる筋肉寄生虫、頭痛を訴え幻覚を見たり急に眠くなったりする脳内寄生虫がいます。
治すなら治療薬(寄生虫)の他にサバイバルスキルと料理スキルを上げて作る精油(ヨモギ)、樹皮茶なんかがあります。

@<どうすれば液体を移し変えたり、捨てたりできますか?

[U]で中身の入った容器の一覧が表示されるので、移動させたい液体の入った容器を選択しましょう。選択画面が表示されるので、「容器に汲む」から空、もしくは同種の液体が入っている容器を指定すれば移し変えることができます。
必ずしも容器を手に持つ必要はありません。
また「地面にそそぐ」を選び任意の方向キーを押すと、その方向に液体を捨てられます。
地面に撒かれた液体は通常の方法では回収できないので注意が必要です。
他、操作方法ページの特記事項にも容器の扱いが詳しく書かれています。

@<持ち物から選択する…じゃあ仮に持ち上げられないぐらい重いドラム缶があったとして、そこから液体を移し変えるには?

まず[/]で整理画面を開き、片方の枠で液体を入れたい携帯容器がある場所を選択。携帯容器を指定して[c]を押すと容器の中身が表示されます。
次に[Tab]でもう片方の枠に移動し、ドラム缶がある場所を選択。ドラム缶を指定して[Enter]を押してください。以上で移し替えが出来るはずです。
繰り返しになりますが、容器の扱いは操作方法ページの特記事項に詳しく書いてあるのでぜひ一度ご覧になって下さい。

@<科学万歳!なんてね…どうやって読書をやめれば?

 [5]か[.]を押せ。

@<農業、農耕をやろうと思ってるけど、どうやって種を植えるの?

 シャベルを見つけ、工事[*]の「土を耕す」で、または鍬を使う[a]ことで畝を作ります。
 その畝に向かって[e]キーで種を植えることができます。
 種は街の園芸店や郊外の農場でよく見つかります。

@<種植えした後はどうすればいいの?

 栄養剤を注入したりする場合を除いて、基本は放置。基本的に管理は必要無い。害虫や害獣の概念も無い。
 近くに木材で作られた柵や壁がある場合、落雷で火事が発生して延焼する場合があるので注意。

 収穫できるようになったら[e]。複数個の実りと幾つかの種が収穫できます。

@<農作物ってどれくらいで収穫できますか?

基本的に種まきから収穫まで季節の1.5倍かかります。春の序盤は寒すぎて種まきできないので注意してください。
作物は収穫可能な状態まで育つと放置しても腐ったり枯れたりしないのでわざと残して食料の乏しい冬に収穫することもできます
収穫後は野菜なら普通に時間経過で腐敗するので収穫する前に保存方法をよく確認しておきましょう

@<自作じょうごで雨水貯めるのどうやるの?

 入れ物を地面に設置し(置くだけで良い)、自作じょうごを[a]キーで使用して、入れ物を置いた地面に対して指定する。

@<瓦礫の山ってどうやってどけるの?

シャベル類を所持し、瓦礫に向かって[e]キーを押して調べてみましょう
[w]キーで手にシャベル類を持ち、[A]キーを連打か長押しすると、自分の周囲の瓦礫を容易に撤去可能

@<服を破かれた!またサイズの合う服を探さなきゃ…

攻撃などでダメージを受けた服は裁縫道具などがあれば修繕できます。
装備の素材によって使う道具が異なり、綿や革なら針や裁縫道具、金属やプラスチック製ならはんだこてや溶接機が必要です。
対応した道具を使い[a]、破れた服を指定すれば修復を試みますが、裁縫スキルが低いと糸を無駄に消費したり、失敗してさらに傷めてしまう事もあります。
また、同じ手順で身体に合わない服のサイズ直し(フィット化)も可能です。
詳しくは衣類ページを参照して下さい。

開発版では仕立て屋キットが追加され、革で補強したり、毛皮で暖かさを上げたりといった改良もできるようになりました。

@<汚れた服って使える?

ゾンビがドロップする服は当然汚れています。あなたが極度の潔癖症でないならそのままでも身につけることはできなくもないですが、意欲にマイナス補正を受け、また感染症のリスクも上がります。
汚れた服を綺麗にするには洗濯板と固形石鹸、大量の真水が必要です。

@<町を発見!探索に・・・あれなんで家が壊れてるの?

巨体ゾンビや腐食ゾンビ、女王トリフィド、落雷による火事等で家が壊れるようです。
またbanditMODやOvermap Rebalancingでもそういった地形が生成されます。

@<たまに茸の匂いがしてくるよ。どこかの生存者が焼いてるのか?

その匂いは体内からのもの…残念ながらあなたは茸の菌糸に寄生されています。
真菌系の敵やフレーミングアイの視線、転送装置の罠などで発症する場合があります。
放置すると嘔吐や痙攣を起こし始め、悪化すると大変なことになります。急いで治療薬(真菌)を探しましょう。
影響の詳細はステータス変化ページを参照してください。

@<泥棒を殺したら罪悪感-100がついた!……これっておかしくない?

あなたがサイコパスや人肉好きなら殺人に罪悪感を感じないかもしれませんね。

@<遠征する為に必要な物は?

 通常より少し多めの食料や飲料、たくさんの敵に囲まれた場合の爆弾や強力な銃器に医薬品、
 季節に合った衣服など。ショッピングカートなどがあると持ち運びや遠征が楽になる。
 車があればベストだが、そこまでの材料や手間を掛けられないもしくは手持ちに器具が無い人は上記に留意すること。

@<遠征するタイミングは?

 一通り探索して良さ気なアイテムが無かったら、いちいち自作可能なスキル上げするまでもなく、さっさと移動した方がもっと良い装備やアイテムをサクッと手に入れられたりする。
 レア施設があったり、そこで通常なら手に入らないアイテムを手に入れたりも?
 あまり思い悩む必要は無く、自由気ままに探索するべし。
 初期シェルターのコンソールから最寄の難民センターの位置が分かるので、そこを目指すのも良いかもしれない。
 難民センターの生き残りが友好的とは限らないが……

@<もっと力が欲しい!

スキルの鍛錬や装備の強化のほかに、@の肉体自体を強化する手段が用意されています。
研究所や電気店でたまに見かけるCBMという装置を使うと、様々な機能を持った機械を身体に埋め込むことができます。
また、変異薬という怪しい薬品を飲んだり、放射線を多量に浴びることで突然変異を起こすこともできます。こちらはCBMよりも劇的な変化を起こせますが、マイナス効果のものも多くある危険な賭けです。
どちらも研究所を探索すると見つけられる事が多いので、世紀末な日常に飽きたら厚着して出かけてみましょう。
機械の身体を手に入れたければ機械化ページ、人間をやめるなら変異ページを参照して下さい。

@<制限を越えてCBMを移植することができたんだけど...

現行開発版においては部位上限超過のペナルティは実装さるていません。
今後更新される模様です。

車両関連

@<動く車を探せって、動くかどうかどう判断するの?

車に近寄って調べる[e]と、車両メニューが開きます。
まず車輪が「不足」と出ていたら走れませんし、速度が0kmのものもNGです(エンジンが壊れている等)。
車輪は十分、速度も出せそうなら、続いて操縦系統をチェック。
十字キーでカーソルが動かせるので、運転席(左ハンドル!)に合わせます。実際の車の向きに関わらず、メニューでは上がフロントです。
そこにある座席、制御装置の2つが灰色以外なら動きます。片方でも灰色ならNG。(正確には制御装置がある場所が運転席ですが)
(色の意味は、灰色は全損、赤系は動くが損傷がひどく、緑系なら新品同様です。灰色は部品としても使えません)
次にエンジンをチェック、灰色でなくとも(故障)と表示されている場合は動かない、もしくは動かしてもすぐに止まってしまいます。
ここまでOKなら、車自体は動く状態です。
最後に燃料をチェック、ガソリン、軽油、電池等ありますが、いずれかが0%ならほぼ動けない、と思ってよいです。
その上で燃料と電池(電気自動車なら電池のみ)が少しでもあれば、とりあえずは動かすことはできるはずです。
また、電池はエンジンをかける際に一定量必要なため、残量が数%しかないとエンジンがかからない場合があるので注意が必要です。
見た感じ形が崩れているものは当然動かず、部品取りもできないものが多いです。
また、部品のチェックは離れた場所からでも見渡す[x]で1マスづつ見ることも可能です。
より詳しい情報は、乗り物ページに記載されています。

もし安全な場所だったり、時間的余裕があるなら、下記手順で実際に動かしてみるのも手っ取り早いかもしれません。

@<動く車を手に入れたぞ!さて、運転方法は?

運転席(制御装置があるマス)に乗り、[^]キーを押すと座席に座り、エンジンの始動を試みます。
エンジンがかかり、動ける状態なら加速[↑]キーを押せば進み始めるはずです。
止める場合は減速/バック[↓]キーで速度を落とすか、ハンドブレーキ[s]を使います。
初めは加速[↑]を一度だけ押して走りだし、あとは待機[5]、[.]で徐行していくと操作しやすいかもしれません。
@の移動時と異なり、車の向きには関係なく↑は加速、→は右折…となるので注意が必要です。
例えば車が南に向かっていても、↑を押せば画面下に向かって加速し、→を押せば画面左へ向かって曲がります。
車を降りる場合はもう一度[^]キーを押せば車両制御メニューが表示されるので、「運転を止める(エンジンも切る)」か「運転席から離れる(エンジンはかけたまま)」を選択します。
この操作を忘れて移動しようとすると、車が急発進したりと事故の原因となるので、注意しましょう。
より詳しい操作方法は、乗り物ページに記載されています。

@<車がガス欠だ!給油はどうすれば?

どこからか燃料を調達してこなければなりません。
まず燃料を入れる容器が必要です。ペットボトルでもよいですが、ガロンジャグくらいがあると効率的です。
近くにスタンドがあるなら、給油ポンプから容器に汲み出せばOKです。(給油ポンプを調べる[e])
なければ近くの車から拝借しましょう。この場合はさらにゴムホースが必要になります。
ゴムホースを使い[a]方向キーで燃料の入った車を選択することで燃料を抜き取ることができます。
あとは給油したい車の前で容器から注ぎ[U]給油することができます。

車でスタンドにたどり着けたなら、給油ポンプから直接給油できます。
車をポンプから1マスまでに寄せ(これが難しいですが)、車とポンプの間に立ちます。
給油ポンプを調べる[e]と、ポンプを使うか?の確認の後に車に給油するか?と聞かれるのでYes、続いて車の方向にキーを入れると給油が完了します。車を寄せるのはどこでもよく、燃料タンクの位置を気にする必要はありません。

運よく隣(1マス以内)に燃料の入った車があれば、ゴムホースだけでも給油ポンプ同様の操作で移し替えることができます。

@<バッテリーが上がってエンジンがかからない、どうすりゃいい?

エンジン始動にはある程度の電力が残っている必要があります。
手っ取り早いのはバッテリーの交換で、機械整備スキルLv2があれば、他の電力の残っている車から外してきて交換できます。
運よく近くに電力の残った車があるか、別の動く車両があれば、ジャンパーケーブルを使って始動させることもできます。
2台を2マス以内に寄せ、1台目にジャンパーケーブルを使う[a]とケーブルが(稼動)状態になります。その状態で2台目にも使い、[ケーブルのもう一方を繋ぐ]を選択することで、2台のバッテリーを接続します。この状態で電力0の車でエンジンを掛ければ始動できます。
ケーブルを外すには、車両メニューで接続マスを選択して取外[o]か、車を移動して離れれば地面に落ちます。(外したケーブルは依然(稼働)状態なので、ちゃんと[ケーブルを外して巻き取る]して巻き取っておきましょう)
大型ケーブルがあればさらに離れた位置(20マス以内)の車を接続することができます。

他、バッテリーが破損(緑系以外の色)していると、急速に放電して電力が減っていってしまいます。
はんだこて等で直すか交換しておきましょう。

@<ジャッキはあるのにタイヤが交換できないんだ…不良品?

開発版で車のジャッキが細分化されました。

簡易ジャッキ…500kgまでの車両を持ち上げる
シザースジャッキ…2tまでの車両を持ち上げる
ボトルジャッキ…7.5tまでの車両を持ち上げる
伸縮式クレーン…伸縮式アームを製作して車両のフレーム上に取り付け。1.5tまでの車両を持ち上げる
屈曲式クレーン…スチールアームを製作して車両の外側に取り付け。全ての車両を持ち上げる
        スチールアームのレシピは日曜大工大全、専門機械工学に掲載されている

クレーン系等は持ち上げたい車両とは別の車両に取り付け、隣接した状態で使用します。
(クレーンでタイヤ交換とか危ない気がする)

@<ファッキン!車載武器が使えないぞ!(安定版)

車載タレットの使い方(安定版)

1.タレットがあるマスに対応する弾を置く(これで装填したことになる)
※上に乗れないだって?整理画面を使いやがれ!
2.制御装置があるマスで[^]を押して「タレットを有効化」を選択(これだけでは撃てない)
3.もう一度[^]を押して「Configure ~」を選択、enterを押して射撃モード切替・選択して終了
※[1]:自動単射、[B]:自動連射、[M]:手動連射、[m]:手動単射
(自動=敵が接近してくると自動的に射撃 [M][m]選択時は[^]→「手動で~」で狙いをつけて射撃)

停車、駐車して車から離れていても、タレットが有効で自動モードだと敵が接近してきたら自動的に射撃
自動モード時、射線上に@がいるとタレットが撃てずに警告を発するので、そのときは速やかにどきましょう。

またそもそも取り付けられないという場合は取り付けたい銃の弾とMODを外してみてください。

@<ファッキン!車載武器が使えないぞ!(開発版)

開発版ではただ車両に固定しただけの銃座のmounted系と機械制御のturret系に分けられました。
当たり前ですが銃座は自分で引き金を引かないと弾はでません。
タレット型は照準設定を手動にすることで銃座型の使い方にすることも可能です。

銃座型の使い方

1.[w]で、手に持っているアイテムを外し、銃座があるマスに立つ
2.そこで[f]キーを押せば、射撃可能

タレット型の使い方

1.タレットを設置した場所を[e]で調べると装填メニューが出るので対応した弾薬を装填する。
2.制御装置があるマスで[^]を押して「タレットの照準モードを選択」(射撃モードではないので注意)を選択して照準設定を「オート」にする。
※単射・連射の切り替えは「タレットの射撃モードを選択」で設定する。銃器によってはどちらか固定のものもある。

@<車載部品の充電器の使い方が分からん。

主にUPS化した製品の充電に使用する。
1.充電器を収納可能マス(トランク、積載空間等)に取り付ける。
2.制御装置から充電器をオンにする。
3.あとは充電器に置いたアイテムが時間経過で充電される。
※車両の電力をかなり消費するのでつけっぱなしには注意

@<遠隔車両制御装置作ったけど動かせないぞ

遠隔車両制御装置はただの制御装置と同じく車のエンジンを動かしたりヘッドライトを付けたりするのに使います。
車を運転するには他に電子制御スロットルをつける必要があります。

@<で、普通のキッチンユニットとFOODCOキッチンユニットって何が違うの?

キッチンユニット-水栓とホットプレートと鍋と同レベルの調理機能
FOODCOキッチンセット-浄水器と真空包装機と食料脱水機と手動プレスと鋳型の機能
車載化学実験装置-化学実験セットの機能

アイテム関連

 材料マップページでも各種アイテムの取得関連の情報が書かれています。

@<自然派です。天然素材……腱や植物の繊維、骨、毛皮の集め方は?

 全て[B]死体を解体、でゲットできます。死体の解体にはポケットナイフ等のナイフ類が必要です。狩猟ナイフや肉切り包丁があればベストです。マチェットやコンバットナイフは戦闘にも十分に使用できます。
  • 腱や骨:哺乳類などの脊椎動物を解体してください。敵リストで、bonesフラグがついているものから出ます。
  • 植物の繊維:植物っぽい生き物を解体してください。トリフィドや真菌人間なんかです。ドッグベインや沼地のガマからも作れます。
  • 毛皮:毛皮のある生き物をどうぞ。敵リストでfurフラグのあるものがそれです。
 どれだけ取れるかはサバイバルスキルのレベルによります。

@<布や端切れ革はどこで?

  • 布:綿布製のアイテムを切ってください。[a]使うでナイフ類を指定するか[B]解体でOKです。
  • 革:簡単な方法と難しい方法があります。簡単な方は、レザーブーツや車の座席などの革製品を裁断すること。難しい方は、大蛙等を解体すること。敵リストでleatherフラグがたっているものから出ます。
 裁断した時にどれくらい取れるかは裁縫スキルによります。死体の解体ならばサバイバルスキルです。

@<ゴムホースはどこ?

 冷蔵庫を[s]殴るで破壊するか、建設メニュー[*]で解体しましょう。

@<捨てない方が良い物って何かある?

  • 空き缶、ブリキ缶 → 電池や爆発物の材料
  • レモン、食用酢 → 電池の材料
  • ペットボトル → 解体してプラスチックの欠片に、単純に液体の入れ物としても
  • ガラス瓶(500、750ml) → ランプや爆発物の材料
  • 肉(腐敗) → 料理の結果が腐らない物(乾燥肉やジャーキー)に調理すると普通に食える(バグ?)
  • アンモニア → 高レベルの科学的な料理で浄化薬などの作成に使用
  • 漂白剤 → 上に同じく、ロイヤルゼリーを抽出したり接着剤の作成に使用
  • 薬莢 → 製作できないので、できるだけ回収しておきたい

基本的に使い道のないアイテムというのはあまりありません。ただ、物を集めすぎると身動きが取れなくなるのでほどほどに。

@<皮ってどうやってなめすの?

野生動物を狩り、解体して得た粗皮、粗毛皮はそのままでは素材として使えず、時間経過で腐ってしまいます。
まずは塩で防腐処理をする必要があります。作製[&]の[他-素材]タブにある「乾燥皮」、「乾燥毛皮」の作製で実行します。
(このとき、乾燥毛皮から乾燥皮に変えてしまうレシピがあるので、毛皮を作っている場合は注意)
続いてなめし加工を施すことで利用可能な革に変化させます。作製[&]の[他-素材]タブの「粗皮/毛皮(鞣し加工済)」の作製で実行します。タン皮やドングリ等を使う方法と、苛性ソーダなど薬品を使う方法があります。
作製した「粗皮/毛皮(鞣し加工済)」を、2日(48時間)経過後に使う[a]ことで「鞣革/毛皮」に変化し、ようやく素材として使えるようになります。
処理にはある程度のサバイバルスキルと料理スキルが、薬品によるなめし加工は学習本(現代のなめし皮職人)が必要です。

@<炭ってどうやって作るの?窯に火を入れたら大火事になったんだが

炭の生産には炭焼き窯と材料となる木材が必要ですが、独特の操作が必要で、さらに炭焼き窯には家具とアイテムの2種類があり使い方が異なります。
  • 家具の炭焼き窯を使う
工事[*]で作る炭焼き窯は、持ち運びも移動もできませんが、1度に大量の炭を作ることができます。
まず窯のマスに[/]キー等で木材や骨等を置き、続いて窯に[e]キーで火を付けるかの確認が表示されるので、Yesを選択すれば作成が開始されます。
普通にマッチ等を使って火をつけてしまうと、延焼こそしませんが木材は普通に燃え尽きてしまうので注意。
再度[e]キーで調べると、完了までの時間が表示されます(360分=6時間掛かる)。
完了時間経過後、[e]キーで調べると炭が取得できます。
  • アイテムの炭焼き窯を使う
アイテムの炭焼き窯は、1度に固定数(木材なら3個)しか焼けませんが、持ち運ぶことができます。
炭焼き窯と木材を用意し、作成[&]の[他-素材]タブにある「炭焼き窯(木材投入済)」を作成します(製作スキルLv1が必要)。
地面に置いて火を付けたりしてしまうと、窯と木材が焦げ、延焼して火事になったりするので注意。
作成した「炭焼き窯(木材投入済)」を使う[a]ことで「炭焼き窯(点火)」に変化します。
この状態でアイテムの説明欄を見ると、完了までの時間が表示されます(6時間掛かる)。
完了時間経過後、「炭焼き窯(点火)」を使う[a]と、今度は「炭焼き窯(完了)」に変化します。
続けて「炭焼き窯(完了)」を分解[(]することで、「炭焼き窯」と「炭」に分解され、炭を取得できます。

@<果物や野菜の(照射)ってなに?被爆するの?

放射線を当てることで殺菌し、日持ちを良くした保存用食品です。
海外では一般的らしく、日本でも一部のジャガイモに照射が使われているそうです。
腐らない事以外は普通のものと同じで、特に体に悪い影響はありません。
見つけたら保存食として取っておきましょう。

@<塩はどこにあるの?

湿地帯の塩水域に行って[e]で塩水が取れます。
地下を掘れば岩塩が出てくることもあるでしょう。

@<粘土や砂はどこにあるの?

湿地帯の浅い水域をシャベルで掘ると粘土山/砂山が出来るので[s]で叩き壊して回収する
粘土の焼成は煉瓦窯の他にも建築で作れる粘土窯等でも可

@<パソコン以外にもずっと光るものってないの?

いくつかあります。
ユーティリティライト、アトミックランプ系、タレット、溶岩等です。

@<いちいちダンボール外すの面倒くさいんだけど?

開発版では[U]で周囲のものを入れ物から出せるようになりました。

戦闘関連

@<シェルターから出る時に持つ武器はなにがいいの?

あまり選択肢はありませんが、時間が無ければパイプか棍棒、収納箇所が厳しければ道具としても使える簡易バール、少し手間ですが強力なナイフスピア、あたりがオススメです。
  • パイプはロッカーを[s]で叩いて破壊すれば得られます。加工して簡易バールにすることが多いですが(道具として使え、命中率も上がる)、そのままなら技術「ブロック」が付いており、序盤の戦闘では意外に有利で、食らうダメージに結構な差が出ます。
  • 棍棒はカーテンを外して得た重棒やベンチを破壊して得られる木材から製作できます。威力、攻撃コストなどの数値はパッとしませんが、付いている技術が豊富で、これもかなり戦闘を有利にします。
  • 簡易バールは上記のとおりで、序盤のカツカツな収納箇所では他の武器をもてないことも多いでしょう。技術はないものの命中率が良くそれなりに戦えます。
  • ナイフスピアは作製が少し手間ですが、手間に見合う性能(遠距離攻撃、ブロック)を持ちます。おまけで調理性能もあるので、肉を焼くのにも使えます。作製にサバイバルスキルLv1が必要ですが、材料自体はシェルター内(カーテンの取外しとロッカーの破壊)で賄えます。物資と時間に余裕があれば更に強力なフォークスピアもオススメです。

他、近接武器は持たず、石ころを数個拾っておき、投擲[t]で戦うのも意外に有効です。序盤のスキルでは近接攻撃の命中率が低く苦戦しがちですが、投擲は低スキルでも比較的当りやすく(ヘッドショットも狙える)、距離を取れるので危険も少ない戦い方です。

@<ゾンビ出すぎ。しつこいよ。

 固定スポーンをoffでプレイしてるか、有名な生き返り能力を忘れてるかだね。
 生き返りを防ぐなら、死体を解体[B]するか、二度と動けないよう叩き潰す[s]か、車で死体の上を何往復かして赤いシミにするか、お好きなものをどうぞ。
 どうにかして生き返るより速く死体をバラバラにするのが重要です。

@<銃器類はどれが良いの?どんな場面でも使える銃は?火力厨はどうしたらいい?

 使用用途による。
 狩猟目的なら動物類は弱いので火力は要らない。弾が溢れている物を使えばいい。
 近距離戦ならショットガンが良く、市街地戦向き。爆音を鳴らす為にゾンビが集まりやすく、緊急避難的な使い方になる。また散弾は装甲やすり抜けフラグを持つ相手にも有効なので信頼性が高い。
 高威力ハンドガンにサイレンサーをつけて確実に進んで行くスタイルも有り。
 サブマシンガンは火力も高くで中近距離戦では強いが、連射時に反動で命中精度が落ちる。また弾の消費数も多いので、弾を十分確保するか生産手段を確立する必要がある。
 ライフルは高威力で命中精度も高いが、銃器その物が重く、ショットガンと同じく高威力だが爆音が鳴る。
 サイレンサーをつけて中距離主体で戦って行くか、スナイパーライフルなら遠距離から一体一体狙撃して行って確実にクリアリングして行くのも有り。
 ランチャーやグレネード系はまとめて爆破する為、音とか気にするような状況ではない環境で有用。また一箇所にゾンビ集めて爆殺も可能だが、弾が重く多数持っていけない性質上、一体一体に使うのは非効率的過ぎる。
 ただ壁の破壊にも使えるのでそう言う用途でも爆発物発射系は使える。近距離で爆破させると、自爆して即死もあり得る為に要注意。市街地戦で使う場合は、なるべく防具を揃えてからの方が良い。
 銃器も多数種類があるが、火力重視で行くか、命中重視で行くか、装填数重視で行くかは好みの別れるところ。
 ただ使っていれば分かるが、反動が大きい場合などは、連射時に弾の無駄撃ちが多い上に音で敵を集めてイライラするので、命中補正が高い装具をつけるか、反動が少ない銃器を使うとストレスは低くなる。
 火力厨であるならば、核エネルギーを使う系統の銃器は火力がバカ高いのでそれがオススメ。ただし弾の入手手段も限られ、入手出来ても落ちている弾数が少ないことが多いので注意。

@<銃が全然当たらないよ!なんてこった!

 狙いをつけていないか、スキルレベルが低すぎるか、反動の影響かのどれかです。
 銃器は適当に撃っても当たりません。相手に照準を合わせてから[.]を何度も押して安定性を高めてから射撃しましょう。
 何度も押すのが面倒な場合は[a][c][p]の狙撃キーも利用しましょう。自動で特定の安定性まで高めてから射撃してくれます。
 また火器には反動がつきもので、説明にも載っています。有効反動の数値が低いほうが優秀です。
 発射後、右下に"反動"表示があれば反動の最中で、赤から暗灰色まで17色で表示されます。[5]か[.]で足踏みするか、移動して反動の表示が消えるまで待つべきでしょう。

それでも当たらないなら敵が遠すぎるのかもしれません。
より詳しい情報は、射撃武器ページに記載されています。

また、スケルトンやユウレイグモ等弾丸の強力なすり抜けフラグを持つ敵もいます。そのような相手は下手に狙うより散弾で仕留めるべきでしょう。

@<近接もさっぱり当らないぞ!もう服がボロボロだよ…

厚手の服を着ていたり、重ね着しすぎて動きにくくなってないでしょうか?
プレイヤー情報[@]か防具階層メニュー[+]で動作制限を確認してみましょう。胴 (0) 9+0 (14)等と書かれている足し算の部分が動作制限です。
「胴」の動作制限が大きいと、近接攻撃の命中率や攻撃速度に大きなペナルティを受けてしまいます。
序盤のスキルが低い内は19以下(動作制限10刻みで近接命中率と回避率がマイナス、1刻みで移動と攻撃コストが増えるようになりました)を維持するくらいが安全です。
生存者の初期装備である防寒コートは、暖かく収納箇所も多い優れた衣服ですが、動作制限も比較的高めです。
いざとなったら脱ぎ捨てて戦うことも考えておきましょう。

また、使う武器の命中率も序盤は重要です。+2もあればかなり扱いやすい部類です。
生存者が最初に持っているポケットナイフの命中率は-4、早急に別の武器を手に入れる必要があるでしょう。

動作制限の詳しい情報は衣類ページに、武器については近接武器ページにも記載されています。

@<仲間の装備を変えたいんだけど…

まず[e]からの[r]着用品を並べ替えるで装備画面を出してください。ここで[u]を押すと装備を脱がすことができます。
また武器は今使っている物より良い物を渡せばそのまま持ち替えてくれますが、そうでない場合も取引画面から現在の武器を買い取ることで外させることができます。

@<敵の攻撃で血が止まらない!

出血すると徐々にHPを奪われてしまいます。急いで包帯か救急箱、あるいは止血剤を出血部位に使い[a]、止血しましょう。
手持ちがない場合、衣服を裁断して得られる布を当てたり、枕から綿球を取り出して使っても(失敗することもありますが)効果があります。
手当てや止血に使えるアイテムは消耗品ページにも記載があります。

@<怪我は治療したのに痛みが引かない!

痛みは全能力値と移動速度に悪影響があり、残すと非常に危険です。治療だけでは消えないので、別に痛み止めを摂取しましょう。
アスピリン、コデイン、オキシコドン、トラマドールといった薬が該当します。見かけたら確保しておきましょう。
ただし、経口薬は飲んでから効き始めるまでに時間がかかる傾向があります。緊急用にモルヒネなどの強力な鎮痛剤も(注射器と共に)用意しておくと安心です。
また、これらの薬には依存性があるので、間を置かずに摂取するような事態にならないよう気を付けましょう。
強い鎮静剤を連続して使いすぎると、最悪呼吸が停止して死に至ります。
痛み止め等の薬については消耗品ページにも記載があります。

@<怪我が全然治らない!これって詰み?

HP表示が----になっている場合、おそらく骨折しています。応急手当レベル1で製作できる添え木を当てて安静にしていましょう。
また仲間のHPが----→----となってしまった場合も添え木を渡せば装備してくれ、また回復すれば自動で外してくれます。

@<ゾンビに咬まれた!もうおしまい?

咬まれた部位が青表示(咬傷)の間なら消毒(救急箱か殺菌薬を使う、または刃物を熱して焼灼する)すれば回復する。
(軽い傷なら自然回復することもあるが…)
そのまま放置すると部位が緑表示になり、感染症になってしまう。こうなると傷が疼き出し、眠ることもままならなくなり、1日ほどで死に至る。
感染症は消毒薬では治せず、確実な治療には抗生物質が必要になる。救急箱(簡易は×)でも直せるが100%ではない。
大病院に行けばほぼ見つかるが、救急車や民家の洗面所でもごく稀に見つかる。探し回ろう。
感染症などの詳細はステータス変化ページ、薬や医療品については消耗品ページ、所在についてはマップページにも情報があります。

@<突然地面と建物が吹き飛んだ!怪我はないようだが…?

NPCからのランチャー系攻撃や地雷でも地形が壊れる場合がありますが、ダメージがないなら周囲を見渡してみましょう。
巨大な目玉(フレーミングアイ)が浮かんでいたら事態は深刻です。
フレーミングアイは直接攻撃こそしてきませんが、地形を破壊し、様々な状態異常を起こさせる視線を放ちます。
受けてしまうと、一時的な難聴や盲目から手の震え、幻覚等々が発生、果てはおかしな病気を植えつけられるなんてことも。
また、地形破壊も壁を壊されて生き埋めにされたり、愛車を破壊されたりと非常に危険です。
倒せても得られるものはほとんどないので、相手にせず逃げるのが得策です。

@<ロボットを倒したら爆発して大怪我したよ…

一部のロボットは大破し機能を停止すると同時に大爆発を起こします。

爆発しないから殴っても安心!
  • 監視ロボット
  • 警官ロボット
  • 暴動鎮圧ロボット
  • 高速ロボット
  • 無人戦車

爆発四散するよ
  • タレット全般
  • 探照灯
  • 清掃ロボット
  • チキンウォーカー

@<死んだ……今あの世だけど、気をつけるべき敵は?

  • 大型の野生動物
    野生動物は素早く、出血攻撃を使ってきたりと思っているより強敵です。特に序盤で熊やヘラジカとあたるのは自殺行為です。ゾンビなどとやりあって怒っていたり、こちらが傷付いていると好戦的になったりするので、不用意に近づかないようにしましょう。
    襲われた場合、火を焚くのが有効で、恐れて近寄ってこなくなります。火を挟んでの投石などで追い返しましょう。
    松明があれば一番です。
  • 酸系ゾンビ
    酸により足を焼くと共に地面のアイテムを破損させます。一度酸を吐くとしばらく吐かなくなるのでその間にさっさと倒しましょう。
    また死体を[s]で潰そうとすると酸が飛び散ります。死体を酸の上から動かしてナイフ等で解体しましょう。
  • 敵対的生存者
    最大の敵は結局人間です。彼らも生き残るためにあなたと同様に装備と物資を抱えています。
  • タレット
    近づくものを自動的に射撃する砲塔です。たまに道路が封鎖された場所があり、そこによく配置されているので序盤でも見かけることがあるでしょう。昼間に近づくとあっさり射殺され、銃の強さを教えてくれます。
    ただし、索敵が視界のみでサーチライトの類も付いていないため、夜間ならばある程度接近しても安全です。装備が整っていなくても、近くから車の破片や木材を投げつけることで一方的に破壊することも可能です。
    ゾンビとも敵対しているので、放置しておくと弾切れし、いつのまにか壊されていることも。
  • その他
    現実で見たこともないようなモノ(まあゾンビ全般もそうなんですが)には不用意に近寄らないように…

世界

@<ココドコー

 合衆国のニューイングランド
 アーカムやインスマス、ダンウィッチが(設定上)あるマサチューセッツ州を含む地域である…

@<マップってどのくらい広いの?ニューイングランドなんて脱出してやる!

マップは自動生成で、HDD容量の許す限り無限に広がります。
0.C版現在、果てや海岸線、特別な目的地などは実装されていないようです。

@<ニューイングランドって雨多杉内?

現実に雨の多い地域のようです…

@<いまは西暦何年なの?

明確にはされていません(?)が、2039年製の銃などが登場することから、それ以降であると思わます。
(英Wikiには2040年代とある)
いわゆる近未来世界で、警察や軍では自律ロボットやレーザー兵器が使われ、一般にも体内に埋め込む機械(CBM)やアトミックな家電が普及しています。
一方で生活や常識は今と大きく変わってはおらず、車は地上を走っているし、衣服や食料などもほとんどは見知ったものです。

@<なんでこんなことになってんの?

詳しくはゲーム内年表(ネタバレ注意)。
さらに詳しくは DDA世界タイムライン(英語)
ゲーム内でも、落ちている新聞に断片的ながら状況が書かれている
一般人が知っていると思われる情報は、
  • 国外(中国・北朝鮮)の脅威が高まり、政府は対策としてEVACシェルターを多数建造(ただ、国民に対する人気取りの為で、品質や管理は適当だった模様)。
  • 同じく国外の脅威に対する不安感から、大口径、高威力の銃器が売れている。有事に備えさまざまな準備を始める人も。
  • 新しく設立された政府の特殊機関が各地に研究所を設立。怪しげな研究をしているという噂も(終身刑の囚人達が移送されている等)。
  • 崩壊の少し前、大規模な暴動が起き、警察がドローンやロボット警官を動員、制圧した。以後戒厳令が敷かれていた。
  • 異常な事件(殺人事件の多発、巨大な虫、這い回る植物の目撃など)の報道、噂が広まる
  • 0DAY。ニューイングランドの殆どの大都市が突然のミサイル攻撃(核?)を受ける(誰から?等詳細は不明のまま)
  • 以降、ゾンビ化、恐慌、異常気象、強烈な酸性雨、異形の生物の発生等によりニューイングランドは壊滅。軍隊、政府機関などはこの地方より撤退。
  • 攻撃より5日後。ゲーム開始。この地方の人々は99%が死ぬかゾンビ化している。(他の国や地方の状況は不明)

バグに関すること

@<NPCが急に取引してくれなくなった。金は持ってるのに。

取引ではなく会話の選択肢で物資を受け取ると恩義に超マイナス補正がかかって取引不能に陥るようです。
仲間にして連れ歩く気があるなら物資は貰わないほうがいいでしょう。

@<仲間が突然消えた。どこに?

位置情報が不安定になるとどこかへ瞬間移動してしまうことがあるようです。
そのうち戻ってきたりしますが一度不安定になると連れ歩くのは厳しいかもしれません。