スキル

スキルは、集中力がスキルレベル+1である限りスキルにみあう行動によって成長します。
集中力は意欲によって変動します。
スキルは書物を読んだり、NPCから教わることによっても成長させられますが、読書は余分な集中力を消費しNPCからの教育には金がかかります。
余分な集中力を消費しないため、[@](プレイヤー情報)からの[SPACE]でスキル成長を止めたり成長を再開させたりできます。

スキル一覧

回避

回避スキルは敵の攻撃や罠、落下などのダメージから身を守るためのスキルです。ドブネズミ先生に鍛えてもらいましょう。

近接戦闘

素手や近接武器で戦うためのスキルです。全ての近接戦闘において命中率とダメージを向上させますが専門の武器スキルには劣ります。

素手格闘

喧嘩殺法、もしくは武術で戦うためのスキルです。低レベルでの格闘戦は死への片道切符ですが、最終的には素早く敵を葬るために投げ技や決定的な一撃を使えるようになります。
レベル2になると自動的に格闘スタイル「乱闘」を覚えます。([_]でスタイルを切り替えます)

打撃武器

バットや六尺棒、ライフルの銃床などの打撃武器で戦うためのスキルです。
筋力をダイレクトに破壊力に変換します。

斬撃武器

ナイフやマチェットなどの切断武器で戦うためのスキルです。
最終的には鎧や厚い皮の隙間を狙えるようになります。

刺突武器

槍などの刺突武器で戦うためのスキルです。
長い射程距離は非常に有効な武器になります。

投擲

野球ボールから手榴弾まで、ものを投げるためのスキルです。投擲行動は125の移動コストがかかります。
壁に向かって石を投げているとすぐ成長するでしょう。

射撃

銃器や弓などの射撃武器で戦うスキルです。銃器の改造にも関係しています。
鍛えるには高精度の武器(ライフルのような)での射撃が必要で、不正確な武器ではある程度以上は成長しなくなります。

ハンドガン

拳銃で戦うためのスキルです。拳銃は命中率も威力もイマイチですが、他の多くの銃より装填や発射が素早く軽量でコンパクトです。

ショットガン

散弾銃で戦うためのスキルです。当て易く強力ですが射程が短いです。散弾銃にはより遠くを狙える単発弾もありますが、命中率には期待できません。

サブマシンガン

機関銃とマシンピストルで戦うためのスキルです。弾をばら撒くように使うので消耗が激しく、命中率もイマイチです。

ライフル

ライフル、アサルトライフル、セミオート・ハンティング・ライフルで戦うためのスキルです。射程距離も命中率も申し分ないですが、装填と発射に時間がかかるので接近戦には向きません。

クロスボウや弓で戦うためのスキルです。スキルレベルを上げればより優れた弓と矢を製作できますが、実用にはレシピ本が必須です。

ランチャー

火炎放射器やロケットランチャーなどの扱いの面倒な火器を扱うためのスキルです。危険ですが破壊力はずば抜けています。

コンピュータ

コンピューターを普通に使う、もしくはハッキングするスキルです。複雑なシステムを扱ったり、セキュリティを回避するのに使えます。

機械整備

乗り物の修理・組み立て・解体及び、非電化の複雑なアイテムを作るスキルです。
本を読むか、乗り物の組み立て・部品撤去でスキルをすばやく成長させられるでしょう。
バールやロックピックで扉をこじ開けても上げる事はできますが効率は悪いです。

電気工学

電気装置の修理・工作のためのスキルです。
本を読んでレベルをあげるか、懐中電灯などの簡単な電気装置を繰り返し分解・工作することでスキルをすばやく成長させられるでしょう。

料理

飲食物を製作するためのスキルです。化学製品も扱います。

建設

[*]工事により周囲を工事するためのスキルです。穴を掘ったりDIYをしたりできます。
※開発版では削除されました

サバイバル

死体の解体や皮剥ぎのためのスキルです。効果的に素材を得る為にはスキルレベル3以上と器用8以上、筋力4以上あった方がいいです。
本を読んでスキルをあげるか、死体を解体するか、放浪棒や投擲棒などの簡単な道具を作ってスキルレベルをあげるのがよいでしょう。
森へ行き、藪をあさる[e]だけでも上がっていきます。

罠を巧く仕掛けたり解除するためのスキルです。罠の作製にも関わります。
罠の発見や回避にはかかわりません、と説明がありますが、発見精度には影響しているようです。

裁縫

衣類の修理・補強・サイズ直しや、衣類や容器の工作をするためのスキルです。
針か裁縫セットが必要な事が多いです。
使う予定のない衣類を練習台にしてスキルレベルをあげるのがよいでしょう。

応急手当

救急箱や包帯等で応急手当をするためのスキルです。スキルレベルがあがれば回復量が上がります。高レベルになると薬品の効果や持続時間を強化するようになります。

話術

人々を説得したり騙したりするスキルです。知性が高いほうが有利です。

取引

取引をするためのスキルです。高ければ有利な取引ができます。

水泳

水泳するためのスキルです。着衣や荷物による水中での速度減少の軽減や、水中戦闘に使います。

運転

乗り物を運転するためのスキルです。乗り物の操作を上達させ、運転中の射撃のペナルティを減少させます。
低レベルでは頻繁にコントロールを失い、勝手に進行方向が変わってしまいますが、レベル4にもなればしくじることはなくなるでしょう。

アルカナ

アルカナMODによる追加スキルです。この世のものではない要素を扱います。

スキルの劣化

オプションでスキル劣化をonにしている場合、そのスキルを使用しない一定時間ごとに25%(Forgetfulの特性を持っている場合33%)の確率で劣化します。上記スケールのターンごとなので、高レベルのスキルほど速く劣化します。スキルが0%を下回った場合ピンクか赤で表示され、-100%を下回るとレベルが下がります。CBMの記憶拡張装置が埋め込んであればスキルは劣化しません。

スキル劣化スケール
level turn
1 8192
2 4096
3 2048
4 1024
5 512
6 256
7以上 128