アタックフェイズ

8-7a ターンプレイヤーは、相手に対してアタックを行うことができます。

アンジュ・ヴィエルジュ 総合ルール Ver.1.0.1 より

概要

 メインフェイズの次に訪れるターンプレイヤープログレスアタックを行うフェイズ。
 ゲームの中心となるフェイズの一つであり、ゲームの勝敗が決まるフェイズでもある。
 アタックは、以下の手順で行われる。

アタックの手順

  • アタック指定ステップ
 アタックするプログレスを決めるステップである。
 また、アタックフェイズの終了を選択するステップでもあり、ここからエンドフェイズへと進む。
 ここで選択したターンプレイヤープログレスが「アタックしているプログレス」、その正面にいる非ターンプレイヤープログレスが「アタックされたプログレス」となる。

 プログレスが「バトル中」となるのは『アタック指定ステップ〜アタック終了ステップ』までである。
 ただし、「アタックされたプログレス」が存在しない、つまり正面にプログレスが存在しない場合、「バトル中」にはならない。

  1. 自分のアウェイクしているプログレス1枚を選択する。
  2. 選択したプログレスフォールする。

  • ガードステップ
 非ターンプレイヤーが、手札を捨てて「アタックされたプログレス」のパワーを上昇させるステップである。
 捨てる手札は必ず「1枚ずつ」捨てる。

  1. ターンプレイヤー自分手札を1枚選んで捨てるか、捨てないかを選択する。
  2. 捨てた場合、捨てたカードガードポイントの値だけ「アタックされたプログレス」のパワーを増やし、能力の使用を判定し、1へ戻る。
  3. 捨てなかった場合、リンクステップへ進む。

  • リンクステップ
 主にアタックしているプログレスリンクを使用するステップである。
 「アタックされたプログレス」がいない場合、「アタックしているプログレス」はリンクを使用できない。
 リンクの処理に関してはリンクを参照。

  1. リンクステップ開始時」の誘発条件が発生し、リンクの使用の有無を選択する。
  2. リンクの処理を行う。
  3. ダメージ判定ステップへ進む。

  • ダメージ判定ステップ
 アタックの成功と、ダメージの処理を行うステップである。
 アタックが成功した場合、「アタックしているプログレス」のストライクの値に等しい値のダメージが発生する。
 ダメージが発生した時、リメイク処理を行う場合、ダメージとして処理ゾーンに移動したカードリジェクトの有無に関わらずリメイクに含まれない。

  1. アタックされたプログレスがいない場合、アタックしているプログレスのパワーがアタックされたプログレス以上の場合、アタック成功となる。
  2. アタックが成功した場合、非ターンプレイヤー山札の上から、アタックしているプログレスストライクの値に等しい枚数処理ゾーンに移動する。
  3. 処理ゾーンに移動したカードのうち、リンクフレームのないカードを非ターンプレイヤーダメージゾーンに、リンクフレームのあるカード捨札に移動する。
  4. アタック終了ステップへ進む。

  • アタック終了ステップ
 アタック終了時誘発条件と、「そのバトル中」が終わるステップである。

  1. アタック終了時」の誘発条件が発生する。
  2. そのバトル中」の持続効果が終了する。
  3. 処理すべき能力が残っている場合、1へ戻る。
  4. アタック指定ステップへ戻る。

アンジュ・ヴィエルジュ 総合ルール Ver.1.0.1 より

+ アタックフェイズの進行

関連項目