奇跡


12-3 奇跡
12-3a 奇跡はカードが持つ常在型能力で、リン クの処理を変更します。
12-3b ‘奇跡<数値>’とは‘このカードによるリン ク処理を実行する場合、その中で<数値>を指 定した値とする奇跡による処理を実行する’ を意味します。詳しくはリンクのルールの奇跡 の処理に関するルール(12-1b:iv)を参照して ください。
12-3c あるカードが奇跡を複数持つ場合、それ ぞれの奇跡に対して奇跡の処理(12-1b:iv)を 実行します。

アンジュ・ヴィエルジュ 総合ルール Ver. 1.1.0 より

概要

 奇跡とは、黒き夜の奇跡から追加された、アタックフェイズ内のリンクステップで行う処理である。

 リンクの判定時、リンクが失敗していた場合に発動する。
 奇跡の後ろに書かれている数値の枚数分、山札から処理ゾーンへ送りリンク再判定を行う。
 再判定時、リンク条件を満たしている場合、リンクは成功となり、リンク成功時の効果を処理する。
 リンク条件を満たしていない場合、リンク失敗となり、ダメージ判定ステップへと移行する。

注意

 また奇跡使用前のダメージリバースの使用有無に関わらず、奇跡でのリンク再判定時にダメージリバースは使用できない。

  • 奇跡は1ターン中につき毎カード1回しか使うことができない。
 カードが異なる場合、奇跡は1ターンに2回以上発動することができる。
 これは、《戦う決意 岸部沙織》と同様の処理である。
  • 1枚のプログレスが奇跡を2つ持っている場合、別々に処理することが可能である。
 奇跡2が2つ付与されていた場合、1つ目の奇跡使用後のリンクが成功していなかった場合、2つ目の奇跡を用いることが可能である。(Q&A参照)

奇跡を所持しているカード一覧


関連項目


Q&A

Q.奇跡はどのように使えばいいですか?
A.リンク6なら、まず6枚山札をめくります。
 次にダメージリバースを行うか選択してください。
 この時点でリンクが成功していなかった場合、奇跡で指定された分、さらに山札をめくります。
 その後、リンクが成功しているか失敗しているかを判定します。

Q. 奇跡で山札をめくった後、ダメージリバースを行うことはできますか?
A. いいえ、できません。ダメージリバースのチャンスは奇跡を行う前の1回だけです。

Q. 奇跡のテキストの「これは1ターンに1回しか使えない。」とはどういう意味ですか?奇跡を持つプログレスが2枚以上いてもどちらか1回しか使えませんか?
A. 「この能力は、能力ごと1ターンに1回しか使えません」という意味です。カードが違えば奇跡は1ターンに2回以上発動します。

Q.1枚のプログレスが奇跡を2つ持っている場合、どのように処理すればよいでしょうか?
A.別々に処理します。1回目の奇跡でカードをめくって、それでも成功していなかった場合、2回目の奇跡でカードをめくり、リンクが成功しているか失敗しているかを判定します。
 1回目で成功していた場合、2回目は使うことができません。