※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《愛されし少女 リュミエール》

プログレスカード(禁止カード)
レベル1/黒/P6000/G4000/S0
【エルフ】/【音楽】
リンクフレーム:Ω
《起》[あなたに1ダメージ与える]
このカードがプレイされて登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、2枚引き、あなたのエナジーを1枚選び、アウェイクする。

エルフの森は、緑豊かだ。青蘭島も、少し似ている。
illust:ぽぽるちゃ


 1点ダメージを受けるコストは、一見するとデメリットであるが実際には能動的にダメージリバースを確保できるためメリットに成りうる。
 またレベル1のこのプログレスを登場し、エナジーが1枚アウェイクするため実質0コストでもある。
 つまりエナジーを使わずにダメージリバースを確保でき、手札が1枚増え、《新学期 ソフィーナ》等の条件も満たす事ができる。

 この汎用性の高さから、〈Σ単〉においてもこのカードを1枚ないし、2枚採用することが多くなった。
 Σ特有のサーチカードからこのカードをサーチし、効果を起動するのが定石である。

  • 上記のとおり、実質全てがアドバンテージであり非常に強力なカードである。
 コンビネーション制限指定に2回されており、なんと5枚ものカードと指定されている。
  • コンビネーション制限に度々名前があがっていたが、ついに2016年06月30日に禁止カードに指定される。
 これに伴い上記2つのコンビネーション制限の片方は解除、片方は緩和となった。

収録