【ダブル・トリプル】へんげんじざいスキルスワップ型

削除理由
未解禁のレジギガスの使用を前提している型。
↑スキルスワップはレジギガス前提ではないよ。努力値の調整まで挙げたら専用になるかも知れないけど、「スキルスワップを扱うカクレオン」から見たらレジギガスはあくまで選択肢の1つに過ぎない。「変幻自在前提のレジギガス」から見たら変幻自在を得る唯一の手段だから逆にカクレオンが未解禁ならレジギガスの型削除理由として妥当になるとは思うけど。
↑レジギガスの解禁が主だった理由だったと思うし、スキスワ方として復活させていいと思うのだけどどうだろうか。

ならびに型作成者自身が「実際に使用したことがない」と言っており、規約の「机上論や思いつきによる書き込みは禁止です。 実践経験に基づく記述をしてください。」に違反。
↑それが削除理由として曖昧。実際に机上論で型を叩き台として提示しているページがいくつかあるが、それだって未検証だと分かってても型の可能性として読んでて参考になる。明らかに成立しない型でもない限り削除する必要があるとは思えない。それが有力なポケモンから見て警戒に足る情報が載ってるならなおさら。
↑×2トップページを確認してきたんだが、机上論を禁止する規約が確認できなかった。
第五世代Wikiでは明言されてるんだけど、規約が変更されたのか、単に記述漏れなのか・・・
確認が取れるまで机上論を理由にした削除は保留したほうがよいと思うんだけどどうだろう?
 と思ったがすまん、規約ページのほうで記載されてた・・・なかったことにしてください
↑規約にあるのは確認したけど、削除方針には適用されてないみたい。多分実践が確認出来ないものを削除となると削除しなきゃならない型が多すぎるからだと思うけど。こういうケースについては削除しないで保留で良くないか?
↑どこを読んだんだ?
「机上論や思いつきによる書き込みは禁止です。 」
まさか、これが「書き込み禁止」だから「削除はおかしい」という解釈?
書き込む時点でおかしいでしょ?

特性:へんげんじざい
努力値:S調整 残り耐久
持ち物: 耐久補助
確定技:スキルスワップ
選択技:かげうち、ふいうち、フェイント、ねこだまし、トリックルーム、まもる他多数

叩き台として。
豊富な先制技と特性の相性がよく、コンボ要員としてだけでなくサブアタッカーやアタッカーサポートとしてもなかなか優秀。
またトリックルームパーティの始動役もこなし、使い捨てにならず自身の鈍足も充分に生かせる。

この型では主に同特性のゲッコウガには出来ないへんげんじざいスキルスワップの使い道を考えていく。
基本的には不一致技の火力を上げて確定数を変えるのが目的。ほかキングドラのラスターカノンなど耐性を大きく変える効果も期待出来る。
  • いかくと広範囲の不一致技を両立しているアタッカーと組み、耐久と決定力を両方同時に高める。
  • (未解禁)3色パンチ+ドレインパンチ+拳プレート(or命の珠or突撃チョッキ)で広く一致抜群を取れる最新版アタッカー型レジギガスを作る。
↑の組み合わせは始動役のカクレオンが鈍足だがスロースタートレジギガスよりは先に行動可能なため強化と同時に攻撃に移ることも出来る。組み合わせとしての相性は良好。
コンボを終えた後に生き残った場合も、先制技で相手を削りながらサポートをしたり、自然と相手にマイナス特性押し付けを警戒させるといった副次作用も。
例えば相手にメガクチートがいるならコンボがなくとも特性を奪い間接的に耐久を高めて自身を強化したり出来る。そういう意味ではS調整も視野に入るか
↑まず、レジギガスが未解禁。
たたき台も何も、スキルスワップしか技がないんだが、本当に使用してから書いたのか?
↑未解禁のポケモンを載せたのは申し訳ない。未使用ながらダブルトリプル要員としての可能性を感じたので
↑未解禁うんぬんはおいておくとして、カクレオンレジギガスの並びは格闘の一貫、特にダブルだとカポエラーがきつすぎてまず使えない
そもそもレジギガスのデメリットを消すのなら、カクレオンじゃなくてもいいし、ダブルのカクレオンは猫だましや不意打ち、トリルの方がさせたいこと多い
叩き台にしても使ってないのはもってのほか
↑使ってないことについては申し訳ないけどスキルスワップ自体使い道が多くて、ついででカクレオンならではの特性コンボを組めると考えれば可能性があるかぎりピックアップする意義はあると思う。トリルの可能性も含めたそのさせたい事が多いからこそ相手からしたら読みにくいのが強みだし、例えばカポエラーなら勝ち気持ちやファイアロー辺りで牽制すれば、トリル戦法か猫だましorフェイント+高火力攻撃の両方を相手に警戒させたり、とにかく不利対面を避けるには充分な牽制能力があるのは確か。
とりあえずキングドラのピントレンズ型みたいな可能性の追究という形の叩き台に
↑申し訳ないと思うなら実際に使えば?
現状叩き台にもなってない
唯一示されたスキルスワップ先のレジギガスは未解禁
削除でいいと思うんだが
↑叩き台にもなってないというのは型として成立してないという意味なのか?
ゲッコウガと比べて味方強化の選択肢が増えるだけでも、へんげんじざいとスキスワの組み合わせはカクレオンにとって有用だと思うんだが
格闘技で強引に潰しにくる事が読めるなら先に影討ちでスカしたりできるのもへんげんじざいの強みだし
確かにレジギガスが唯一だと様にならないので威嚇持ちのグランブルを↓に追加

※以下カクレオンのページの方で隠れていたコメント。たぶんこの型を作った人が自分で書いて、それに対するコメントも見ていないようなのので一応転載しとく
型の削除について未解禁のレジギガスとの組み合わせのみを前提にしたからみたいな理由が書かれてるけど、レジギガスはスキルスワップ活用の可能性の1つであって、型の前提にはしてない。
あくまでカクレオン独自のスキルスワップによるサポートの可能性を中心に考えて作った型。
未使用=削除にはならないことをキングドラのページで確認したからこそ叩き台として作成。
削除する理由がそもそも型として成立しない(技と特性が両立出来ないetc)とかなら削除にも納得出来るけど、今のままじゃ削除方針が曖昧だと思う。
↑「机上論や思いつきによる書き込みは禁止」は、第4世代wikiからあるルール。
使ったことがないと明言してしまった以上、削除対象。ルールに不満があるならここではなく運営板で言うべき。
「未使用=削除にはならないことをキングドラのページで確認した」と言っているが、キングドラのページもカクレオン同様に机上論・実戦経験無しで記載されてるなら削除対象。
履歴を見た限り「叩き台」と書いてあるだけで、「机上論、実戦経験なし」とは書いてないし、この型と違って性格・努力値・持ち物・技もちゃんと書いてあり、天と地の差がある。
というかごねてないで、実際に使って使いやすい組み合わせとかこの型の弱点とかみつければ?そうすれば問題ないのに。
↑↑あのね、現状使えない使用方法を書くのはトップページでも書かれている通り禁止なのよね
それと叩き台と言うのは、様々な技を羅列して、種族値にこういった使い方になるだろうとする、後で編集するのに便利なように作っているのが叩き台なんだよね。この型は使い方が想定されているのに、努力値も性格もなんにも示されていないの。今は誰も使用して実用性を試していない机上の空論なんだよね。
実際使って見てもし使えないってなったらネタにしかならないの。ダブルって言うのはスキルスワップして耐性変えたところで、それすら貫いてくる全体技がばしばし飛んでくる。だからスキルスワップ筆頭として高耐久なクレセリアが5世代では使っていたんだけどね。そもそもクレセリアのスキルスワップですら、わざわざスロースタートを外すためにほとんど使われなったし、もっと他に有意義な使い方があったんだよね。つまりレジギガスにスキルスワップを打つのはネタであり、どうしてもレジギガスを使いたい人の趣味の域だったの。
発想は面白そうだから、実際使って見て詳細なデータと使用感を書きなさい。それ見て他の人が使って使えるってなれば戻るから

カクレオンが鈍足のおかげで1ターンほとんど無駄になるのがきついな。
後攻のスキルスワップではそのターンいかくの恩恵は受け難いし相方のポケモンもカクレオンより遅くないと1ターン無駄になる。
リスクを伴うわりに火力補助としてはいまいち頼りないからそれこそギガスくらいしか有用な相手がいない。
確定技のスキルスワップより他の補助技やねこだましがメインになるのは明白なのでスキルスワップ型というのはおかしいと思う。
あくまでも戦術の一つとして選択技に入れるくらいで十分。
↑その鈍足を生かすのにトリックルームと両立はどうだろう。サポートとして猫だまし、起動役としても変幻自在影討ちが牽制になるから悪くないかと
相手からしたら無視出来ないけどかなり読みにくい。

へんげんじざいA特化レジギガス
いのちのたま持ちのドレインパンチでH252メガガルーラを確定1発
攻撃ランク一段階ダウン状態いのちのたま持ちのしねんのずつきでH252カポエラーを確定1発
攻撃ランク一段階ダウン状態持ち物補正なしのヘビーボンバーでH252トゲキッスを高乱数1発(68%)
こぶしのプレート持ちのれいとうパンチでダブル壁込みB4ラティオスを確定1発

へんげんじざいA特化グランブル
持ち物補正なしのインファイトでH252メガガルーラを確定1発
攻撃ランク一段階ダウン状態持ち物補正なしのれいとうパンチでB4ガブリアスを確定1発

へんげんじざいC特化キュウコン
持ち物補正なしのソーラービームでH252ウォッシュロトムを確定1発
同条件のメガリザードンYでダブル壁込みを確定1発